ほんわか亭日記

ダンスとエッセイが好きな主婦のおしゃべり横町です♪

クールシェアリング

2018-07-19 | 日記
2018年7月19日(木)

暑くて、遠いほうのスーパーへ行く気がしない。
そこで、午前中から、マンションの下のスーパーへ。
スーパーの入り口は、建物の入り口のドアを入った広い廊下の先。
でも、ドアを入っただけで、涼しい~♪
廊下には、ベンチも置かれていて、買い物帰りの人たちが
涼んでいる。
そこを歩いていたら、
「ウィステさ~ん」
同じマンションのラウンドダンスのお仲間のSさん。
「毎日、暑くて暑くて、外に出られないのよ。でも、独り暮らしでは、
部屋に籠ってしまうから、ちょこちょこ買い物に来るの」と。
確かに、買い物帰りのSさんは、小さな袋を下げていた。
そこで、ベンチに座って、ちょっとおしゃべり。
Sさん宅は、南西向きだから、陽射しが凄く、カーテンを閉め切って、
クーラーをガンガンかけているそう。
「でも、こうやって、涼しいところで、誰かとおしゃべりするのが、
良いよね。こういうのクールシェアリングって言うんですって」と。
なるほど・・・。(^^)

午後からは、洋裁教室。
行くまでの道が、暑くて暑くて、汗ダラダラでしたよ。
そこで、ウィステが、クールシェアリングの話。
遠い方のスーパーのフードコートとか、本屋さんの喫茶コーナーで、
本を読みながら過ごすのも、そうだよねと、話していると、
先生が、午前中の人の話を・・。
その方、Aさんは、その本屋さんでは、本を買わないそう。
つまり、新刊を買いたいのに、先に、誰かが、飲み物を飲みながら、
読んだ後でしょう・・と。だから、別の本屋さんへ行くそうです。
「積んである下のほうの本を取ったら・・?」と、Bさん。
でも、洋裁関係の本は、あまり冊数を置いてないから、やはり、そういう本に
なるんですって。
図書館派のウィステは、なるほど・・。

それから、「本当は、まだ、梅雨明けしたかどうかの時期なのにね。
まだ、7月の・・・え~っと、え~っと」
何日だったっけと、先生と顔を見合わせてしまったわ。(^^;)
日にちが出てこないのは、認知症の兆候と、焦って、自信ないけれど、
「え~っと、19日?・・」
と、言ったら、当たっていたわ。ふ~・・。
でも、危ない・・。(>_<)

もちろん、「冷蔵庫の温度を下げないための保冷剤の賢い利用法」
といった、優良主婦向けの話題もありましたよ。
←ウィステは、聞き役・・・。

「洋裁教室もクールシェアリングみたいね」と、言ったら、
先生は、
「いえ、うちは、お月謝を頂いているから」
と、笑っていました。
涼しくて、おしゃべりが出来て、さらには、作品も出来て行く洋裁教室♪
でも、行き帰りが、暑くて、暑くて・・。(^^;)





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冷風機 | トップ | 「ハーバード大学式野菜スープ」 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事