ほんわか亭日記

ダンスとエッセイが好きな主婦のおしゃべり横町です♪

コミセンのパーティ

2024-04-16 | 日記
2024年4月16日(火)

今日、第三火曜日は、以前は、読書会の日だったけれど、
読書会が無くなって、ぽっかり空いた感じ。
そこで、たまたま、友人Aさんが主催するダンスパーティが今日、
コミセンであるので、行ってきた。

ペアやお仲間と来ている人が多く、一人で行ったので、最初のころは、
たまにお誘いに来る男性がいる程度・・。
それで、踊っている人たちを見ていたら、かなりお年寄りの女性がいらした。
ワルツを歩くように踊っているので、
「若いころからの基礎があるので、今でもダンスパーティに来られて、
踊れるのね」と、思っていた。
しばらくしたら、チャチャという速いテンポのダンスになったら、
それも踊りだして、・・・恐れ入りました。
ウィステも、長~く踊れるよう、頑張ろう。

それから、(全員で順番に踊る)ミキシングになって、かなり踊れた。
全員で交代で踊るトライアルも・・。
その後くらいから、二人の男性から交互に申し込まれて、結構
踊れましたよ。

顔見知りで、以前、倒れて長期入院した男性B氏とも踊ったわ。
パーティで踊れるほど、元気になったんだなあと、その後、
友人Aさんとその話をしたんだ。
Aさんは、B氏と、もっと親しいお友達だから。
すると、福祉関係の仕事をしていたAさんは、一人暮らしのB氏の
入院のサポートをしたり、退院後のまだ体のきかないB氏の各種の
福祉の手続きを一緒にしてあげたりしたんですって。
おかげでヘルパーさんに来てもらえるようになったB氏、今は、
ダンスで体力回復に励んでいるそうです。
もちろん、一人暮らしだから、他の人に会う楽しみも・・。
Aさんは、B氏に、
「昔みたいにバンバン踊れると思っちゃダメ。怪我をしないように、
じっくりやりなさいな」
と、言っているそうです。
「B氏に、ダンスがあって、本当に良かった。
それと、あなたとお友達で、本当に良かったね」
と、言ったら、笑っていたわ。

それと、彼女、隣の町の公民館で、200円パーティも開いているそう。
なんと、200円ですと!
予定表を見せてもらったら、月数回やっているうち、月1回くらいは、
行けそう。
月1回の読書会が無くなって、月1回のダンスを増やすのも、
良いかもね。
B氏も来ているそうです。

久々のパーティ、踊り疲れて、早めに帰って来たわ。
ふ~、近いって、楽です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 心電図 | トップ | あっさりした診察 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事