ほんわか亭日記

ダンスとエッセイが好きな主婦のおしゃべり横町です♪

給湯器

2023-09-16 | 日記
2023年9月16日(土)

昨日、停電があったんだ。良く聞こえない館内放送があって、短い時間で、回復した。
それが影響したのかどうか、夜、お風呂を入れて、給湯器の表示板を見たら、なにか変だった。
お風呂用の表示板に数字が表示され、チカチカと点滅している。
いったい何だろう・・・?
お風呂用のボタン、あれこれを押しても、反応は無い。
シャワーのお湯は出た。
キッチンの給湯器表示板を見たら、同じように、数字がチカチカしていた。
理由が分からないので、不安になって、とにかく一旦、ブレーカーを落として、又、
入れ直してみても、表示は同じままだった。

今朝、管理組合のサービス部門に電話して、来てもらおうとしたら、
状況を説明しただけで、
「給湯器の不具合で、交換ですね」と。

中古で買ったうちのマンションは、給湯器の交換時期がきているようで、
2年くらい前、全戸のベランダに、今の給湯器では無く、新しく交換した場合の
設置用の支えを取り付けてしまっていた。
交換して、その支えに給湯器を取り付けているお宅も何軒もベランダから見える。
だから、とうとううちの番が来たのでしょう。
理由が分かって、ちょっと安心。
でも、かなり金額がかかりそうで、ちょっと憂鬱。
明日か明後日には、見積書を作ってくれるそう。
10月の連休にムスメたちが来る予定だけれど、その時までに間に合うかな?
お風呂、使えないとなると、延期してもらおうかな・・。

午後からは、土曜日のダンスサークルで、始まる前に、リーダーさんと雑談し、
給湯器の話をしたら、リーダーさん宅でも、給湯器が不調になったことがあって、
交換したそう。
「シャワーが使えるうちに、早く交換したほうが良いですよ」と、言われたわ。
そして、その費用を聞いて、やはり・・・と、がっくりです。

夜、(別の)ダンスサークルを運営している友人から、電話で、
今日、パーティーをコミセンで開いて、すごくお客さんが来てくれたと、喜びの声♪
良かった、良かった。
すっかりパーティも復活したけれど、人数がかなり減っていると聞いたので、
盛会、おめでとう。(^^)






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どら焼き | トップ | お風呂が・・ »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事