ほんわか亭日記

ダンスとエッセイが好きな主婦のおしゃべり横町です♪

運転免許証

2011-11-19 | 日記
2011年11月19日(土)


今日の土曜日のダンスサークルで、Aさんが、
「私、62歳のときに、運転免許をやめちゃったのよ」と。
更新しなかったようだ。
子供たちにも心配されて、大きな事故を起こす前にと、決めたのだそうだ。
けっこう田舎に住んでいるので、それからは、バスとかタクシーとか使うそう。

その時、すばやく、「それは、何年前・・?」と、聞くべきだったとの
反省はともかく、62歳でねえ。ちょっと早くないかな~?
「大きな事故を起こす前に、大きな事故を起こす前に・・」
と、言われて、それはそうだけれど・・田舎に住んでいるし・・と、複雑。

ハハは、60歳で東京から千葉に越してきて、運転免許を取ったんだ。
もちろん、人の2倍の時間をかけてね。
その後、こすったりとか小さな自損事故はあったけれど、無事、70歳で
免許更新をやめた。

チチは、大変だった~。87歳で、ウィステと弟夫婦で説き伏せて、免許証を
取り上げたっけ。チチは、その頃、車で5分の老人ホームに入っていたハハを
思いついたときに見舞いたかったんだ。毎日、ウィステが連れて行ってあげた
けれど、自由に行きたかったんだ・・。
でも、途中のコンビニの駐車場で事故でも起こしたらと心配で、心配で、
免許証を自主返納させたときは、ほっとしたよ。
チチは寂しかったろうけれどね。その後は、いつもウィステがチチをあちら
こちらに乗せていってあげた・・。
今から思うと、87歳は、遅すぎだったかも・・。

ウィステは・・・・でも、ここ、田舎で車がないと不便だし、ウィステが
80歳くらいになったら、車は、事故防止装置付き、アクセル・ブレーキ
間違え防止装置付き、おまけに、居眠りしていても目的地まで自動運転
していってくれる装置付きになってるんだ~、きっと。
目的地は、ダンスパーティ会場~♪とかね。(^^)

パパやジナンやムスメは、高校の卒業~大学の夏休みの頃、免許証を取った。
費用は、親が貸すということでね。
就職してから、自動車教習所の費用を本当に返してくれたムスメと違い、
パパやジナンは、「出世払い」だから、いまだに返してくれない。
出世して欲しい・・・。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふくふく辰 | トップ | 酒悦の福神漬け »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事