ほんわか亭日記

ダンスとエッセイが好きな主婦のおしゃべり横町です♪

初ペアレッスン

2018-01-07 | 日記
2018年1月7日(日)

今日は、先生のスタジオでの初ペアレッスン。
スタジオへ行くと先生が出てこられて、
「明けましておめでとうございます。今年もどうぞ宜しくお願いします」
ところで、ウィステは、先生に伝えなくてはならないことがある。
5日に、公民館へ予約手続きに行ったとき、館長さんからのご挨拶の中に、
「館内は、飲食禁止です。食べるときには、事務室へ届け出てから、
室内で食べて下さい」と、あった。
1月28日に先生のパーティが公民館であり、その時、お昼用にと、
みなさんにおにぎりを渡すんだ。多くの方が、ロビーのソファーで
食べられるんだよね。
これって、どうなるんだろう・・?
当日、お客様たちに、いやな思いをさせたくないので、先生に伝えたんだ。

と、同時に、昨日の光景も。
昨日、公民館に行ったら、午前中のサークルに出た人たちで、続けて、
午後のサークルにも出る人たちが、いつものように、ロビーのソファーで、
お昼を食べていたんだ。
事務所からの注意も無さそうだし・・・。

高齢者が増え、午前のサークル⇒館内でお昼⇒午後のサークルという方が
増えていると、先生がおっしゃり、結局、建前と本音の違いでしょうという
ことになったけれど・・・。当日、事務所がスルーしてくれるかな・・?
もちろん、なるべく着替え室で食べて下さいとの誘導はすることにしますが・・。
パーティも近くなって、いろいろ気にかかります。

さて、奥さん先生のレッスン♪
奥さん先生は、はっきり、
「競技では、男性の背中と強さ、それと、音楽にあっているかを見られますよ、
多少、足元がごたついても、それより、大事」と。
リーダーさん、頑張ってね。(^^)
そして、競技用のルーテンを作ることになった。
ウィステは、サークルのルーテン表を作るときに、ステップの名前をず~っと、
書いて行ったんだけれど、先生は、フロアの中をどう動いて行くかの軌跡の図も
書くようにと。これを、頭に叩き込むんだそうです。
頭って、もちろん、リーダーさんの頭なので、ウィステは、ちょっと気楽と
思ったら、男性が崩れた時のフォローの仕方も女性の仕事ですって。
そうですよね、一人、気楽な境地に陥っていては、いけません。
一緒に、頑張らなくちゃねと、2018年の初ペアレッスンでした。(^^)






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お御籤 | トップ | 豪華会食のお誘い »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事