ほんわか亭日記

ダンスとエッセイが好きな主婦のおしゃべり横町です♪

SDGs・プレバト編

2021-04-29 | 日記
2021年4月29日(木)

ゴールデンウィークが始まった。
といっても、コロナでステイホームと盛んに言われている中、
うきうき感も何もないなあ・・。
天気も悪く、歩くのもまだ用心しているとなると、一日、テレビと
ナンプレで過ごすようになるよ。
ところで、連休に来ると言うジナンは、いつから来るのだろうとラインしてみた。
すると、
「仕事がかなりバタバタなので、いつ頃行くかは、明日以降に・・」
と、返信が来た。
そこまで、大変なのか・・・。(^^;)
とにかく、明日まで待ちましょう。

夜、いつものようにプレバトを見たら、東国原さんが、梅沢さんに続いて、
2人目の俳句のプレバト永世名人になった。
おめでとうございます。(^^)
でも、永世名人になると、句集製作を目指して作品を作って行くんだけれど、
句集に載せるレベル以下の作品を出すと、
その作品は、シュレッダーで裁断されてしまうんだ。
ちょっとやりすぎ~と、素直に笑えなかったら、なんと、裁断された紙片は、
全部集めていて、それを紙粘土にして作品を作っていたんですって!
句集が出来るまで秘密だったそうだけれど、SDGsウィークなので、
特別、製作中の作品をテレビで紹介してくれていた。
それが、未完成だけれど、どう見ても梅沢さんの胸像だった。
びっくり。
「ゴミを出さないSDGsです」って言っていたけれど、そうなのか?
生活の中から出てくるゴミを、ただの不要物にしないというのと、
バラエティでゴミにして、それを再利用というのと、同じかなあ・・・?
そこまで拘らなくても良いのかな?(^^;)
ちょっと、こじつけっぽいけれど、でも、せっかくの俳句作品が、タダのゴミに
ならなくて良かった・・かも。
ゴミを「笑いに再利用」って感じかな。
いつも、このシュレッダーコーナーは、ひっかかって、あっさり笑えなかった
けれど、これからは、
「句集完成への永世名人の修行じゃ~」と、少し気持ちも軽くなるかな・・。(^^)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手打ちうどん屋さん | トップ | ジャフメイト »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事