ほんわか亭日記

ダンスとエッセイが好きな主婦のおしゃべり横町です♪

部屋代の話し合い

2018-09-12 | 日記
2018年9月12日(水)

今日は、水曜日のサークルの公民館有料化のための部屋代の話し合いの日。
ところが、今日は、欠席者が、多い。Hさん、Nさん、リーダーさん。
ウィステは、Oさんに、
「今日は、欠席者が多いから、またにする?」
と、聞いたけれど、Oさんは、
「いつ話合っても、同じよ」
と、話し合いに前向き。
ウィステが腰が引けているのは、月曜日も一緒のSさんが、
「先生のスタジオで良いじゃない。部屋代もかかるなら、サークルに
来ないかもしれない」と、言っているから。
二人の意見は、正反対なので、どちらかが、来なくなるかも・・。(>_<)

だから、4人と先生で、話し合いの時、ウィステは、作った部屋代の
資料をみんなにお渡しして、
「こうなんだけれど・・」
あとは、Oさんが、主になって、言ってくれて、助かったよ。
Oさんは、「ここが、近いから来られる。スタジオでは、通えない」
と、はっきり。
新人さんは、
「スタジオになると、電車代がかかるし、みなさんの意見のとおりで良いわ」
と、話し合いより、足型の確認のほうに、気が行っている。
ウィステは、
「ここが良いと思う。近いし、駐車場が広いからね。
スタジオでは、
ある人は、先生の駐車場に無料で止められるし、
ある人は、近くのスーパーで買い物をして、止めるようになる。
あるいは、銀行の駐車場を使う人は、こちらの部屋代より高くなると、
ばらばらになるし・・。
それと、リーダーさんは、この公民館が良いそうです」

先生が、「それでは、月3回は、この公民館で、良いね」
ということで、話は、まとまったわ。
Sさんは、ここでは意見を言わなかったけれど、彼女の考えとは、逆だから、
部屋代が要るようになったら、このサークルに来なくなるかもしれないなあ・・。
それでも、彼女は、月曜日のほうのサークルには、来ているから、
先生のサークルをまったく辞めるわけじゃないしね・・。

ただし、「一人、一ヵ月に一回しか来られない場合の部屋代の負担の割合」
については、問題がある。
Oさんは、全額派。ウィステは、その人の部屋代は、減額派。
一回でも、部屋代が全額となると、もうその月は、休んでしまおうと、
ならないかしら?
結果、残りの人の負担が、多くなるし・・。
今日は、その話まで出なかったから、助かった。
でも、いずれ、その話をしなくちゃならない。
その前に、先生に、こうなっていますと要相談だわね。
もう、先生に、纏めて貰おう・・。
丸投げが、楽だよ・・。(^^;)

夕方、新人さんから電話で、足型の問い合わせ。
サークル中に先生に教えてもらったけれど、家に帰ったら、疑問が
湧いて来たそう。
気合が入っているねえ。
ウィステは、こちらのリビングで、その足型を踏みながら、
こう一歩よ、こう回るのよ、この角度よ・・と、新人さんに、
電話で解説していったわ。
自称、蝶のように舞いながらね・・。(^^)











コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする