goo

寝落ちしたゎ

昨夜は。ベッドの上でとはいえ布団も掛けずに。
眼が覚めたのが午前5時半。暖かかったから良かったがなぁ。
今日は午前0時が12度。ここから夜には気温が一桁に。

先日タイヤ交換で駄目になったおんぼろ通勤号のタイヤボルト。

JA修理工場に今日修理を依頼してたので9時に持ち込む。

その後JAATMで自治会の通帳記入。
会計係としては一番忙しい時期。総会で決算見込みの発表がある。
来月18日で決算だがそこまでのお金の出入りを予測してる。

なんやかや慌ただしいよ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

車の冬支度

次の週の後半に寒波が来そうだから。

9時半からまず通勤号を。

げっ!フロント左のナットがなめた。ボルトも交換だよ。涙

10時半から軽トラ号を。なに!ナットが緩まない。どれだけ締めたん?

十字レンチに4m単管を指して恐る恐る緩めたゎ。なんせ通勤号の例もあるし。

終えたのが11時半。そのまま地元のスーパーへ。
昼食と夕食のおかずを購入して帰宅。片付けなんぞしてたら正午に。
この時期はとにかく忙しい。自治会の会計係だから。次の総会には報告がある。

さて午後は林道用地の立会だ。午後1時半に公民館に集合し山へ。

高速トンネル上付近500mの用地確認。

足元が悪くて大変だったよ。
このルートも今回が最後。今後は維持管理が大変になるぞ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

今年は変だ!

お山に雪が降らないぞ。初冠雪以来なぁ。
ただ来週末は寒くなる模様。ついに冬将軍の襲来か?

本日は主治医の日。コロナ患者が増えつつある当地。
待合室は満員だゎ。密になっちゃうなぁ。
少し待ったら呼ばれ診察室へ。

主治医曰く『症状がある人ほど無料検査で確定して欲しい。』と。
まぁそうなれば医療への圧力は減るだろう。今子供が多い。高校生まで。
その親御さんが罹患する。無理も無いが。次が老人施設と障害者施設。

世間話をして診察膣を出る。ん?肝機能の値が良くないぞ。酒だろう。

で体重計に。まぁこんなもんだゎ。百均アイテムでご飯食べてるが。

あちこちで買い物をし給油もして帰宅。
それにしても物が高くなったもんだ。お手当は上がらないが。
つか身分が不安定な非正規。いつ無職になるのか不安だらけなんだけど。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

久々の草刈り

鯉の池の周りが気になってて。マジ最後の作業?
今朝の気温はなんと2度。寒くてベッドから出られない。

ウチの入り口から工事の音が聞こえてきて二度寝から眼が覚めた。
時間は9時半近く。昔のガラケーは目覚ましに。かけ忘れたか?
米飯にしたら朝が忙しい。鯉に餌やったりバナナ食べて沢山の薬飲んだり。

やっと準備が出来たのが10時半。

換装が面倒なのでナイロンカッターを付けてた肩掛け式で開始。

本当はチップソーも使って丁寧にやりかたったが。
1時間頑張って食事の準備を。っても湯沸かしだけど。
今日はラ王をキムチでアレンジして。

昨日iPhone SE3にiOS16が降りてきてインストールしろと。

とりあえずやってみたけどどうなんだろう?初心者だから。

さて午後はyoutubeで職場研修だよ。コロナ禍は辛いゎ。
また増え始め8波突入。傾向は小さな子がある親子と施設の入居者。
あと何年コロナに翻弄されるのやら?

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

多分・・・

今年最後の作業かな?今日が。
と思いつつもなかなかベッドから出られない。
眠いのと寒いのとで。明け方は一桁の気温だもんな。

しかし10月並に暖かいこの頃の気温も明日の雨で変わり寒くなるとか。

結局10時からキーゥイ剪定枝の運搬処分を。

枝を2回にウチのゴミを1回山へ運んだら11時半を過ぎちゃってた。
そのままスーパーへ。お昼は何を食べようか?
おやぁ!駅前のドラッグストアがオープンして駐車場が満車だゎ。

明日買い出しに行くので寄って見るか。JAスーパーが一番ピンチかも?
目当てが売り切れててプランBに変更。一番目的のご飯のおともも購入。
百均アイテムのおかげで毎晩1合のご飯を食べてる。最近の物価高がなぁ。

車で20分ぐらいの国道沿いで買い物してる。安いお店を選んでね。
一番遠いのが焼酎が安い店。次が食品や日用品そのまた次ぎがGS。
地元はそこにだけしか無い商品とコンビニ。ってもほとんどローソン。

コロナも8波に入った昨今。怖いからなるべく地元で買い物は済ませたい。
新規開店のドラッグストアに期待できるかな?

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ワクチン接種

インフルエンザワクチンの接種券が届いてしばらく経つ。

本日は主治医の日。接種してしまおう。
ただなぁ....採血もあるが。2本の注射を覚悟しいつもの時間に到着。
案外早く呼ばれて診察室へ。

その後処置室で採血とワクチン接種。
あれ?採血が痛くもなく終了。お上手!なじみのお姉さん。
次は同じ腕にワクチン注射。こっちはマジに痛いゎ。

2カ所にカットバン貼って廊下に出る。

衣類を整えたあと体重計に。もっと増えてるかと思ったゎ。

隣の薬局で薬を受け取り数年前勤めた所へ。
大事な文書を借りに行く。久しぶりで懐かしい感じ。
公文書を借りてお買い物へ。給油を終えて帰宅したらアクシデントが。

今ウチの前は道路工事中。通行止めで大きく迂回。
昼食後ベッドで横になってたら着信が。午後約束してる先生からだ。
打合せする時間を夕方にして欲しいとのこと。段取りが悪くなるが仕方ない。

厄介な件は早く片付けておきたいから。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

気持ちが良い晴天

昨日は雨が降ってたが。

庭は山茶花が満開に。椿もちらほら。

ここ近年強剪定して実が付かなかったモチノキに実が付いた。

南天に万両と賑やかな冬の庭になりそうだよ。
寒かったので午前10時からキーゥイの剪定枝集めを。
途中で棚に登って柿をとったら足が滑って腰を打った、

枝はまだ乾いていなくて重い。1時間ちょっとで終えて帰宅。
近所をうろうろしてたらお昼前。昨日の残りでチャーハンをと台所へ。
わっちゃ!油が無い。慌ててJAスーパーへ。一番近いから。

冷蔵庫に残ってたチャーハンの粉が今日でお終い。
塩こしょう味も好きなんだけどね。味が濃くて美味しかったゎ。
今夜も百均アイテムで炊飯だ。今度は9分でやってみよう。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

レンジで炊飯

ガスコンロが危なくなってガスを使わない生活が一年以上続いてる。
当時の炊飯器はガス炊きの3合用。家主殿のこだわりで。

先日地元のJAスーパーのダイソーコーナーでこれを購入。税込み110円也。

早速やって失敗。で今日は成功だ。ってもあのガス炊きの味じゃない。

データ・・・
説明書には
米1合
200ccの水を入れ30分以上浸水
500Wで6分→200~300Wで12分 切り替えが出来なければ20分蒸らし
混ぜて10分   レンジの使い方が分からず蒸らしたら芯が出来てチャーハンに。

本日はレンジの強弱の切り替えを知り再度挑戦
米1合
250ccの水を入れ90分程度浸水
500Wで7分→200Wで15分
混ぜて10分   成功

次回は
米1合
250ccの水を入れ90分程度浸水
500Wで8分→200Wで20分
混ぜて10分   でやってみる予定

ウチは米作り農家。でも田んぼが1枚なので全数JA出荷。
ご遺族様が食べる分をJAからもらってる。なので自分が生産した米ではない。
さらに新米の配布は12月。つまり去年の米を今も食べてる。

やっぱ古米は火力や水の量が難しい。
ガスだと強い火力で一気に炊きあげ蒸らす。電気はセンサー命?
ローソン2軒とファミマまで車で5分弱。便利なのは運転が出来る方。

コロナ8波の入り口と言われ始めた当地。
いつ出られない状態になるのか?食糧確保の道を探ってる。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

文化の日

本日もキーゥイちゃんと格闘してる。
昨日午後2時半から4時まで剪定を頑張った。
ただ日陰になるのが早い高速道路脇。

今朝9時から剪定を始めて11時半まで頑張り剪定を終えた。

多少ざっぱだが暑くてね。南向きの畑だから汗だくで。

畑から5分ほどで毎朝寄ってる隣町のローソンへおにぎり買いに行く。
さすが行楽日和。畑から2km先のインター出入口にある道の駅は満車だよ。
お山の紅葉は綺麗だろうな。文化の日に年によっては沿岸の街でも雪が舞うけどね。

国道には地区の入口と出口に路上温度計と中間にライブカメラがある。
今日見た川の上流側は19度。陰になるから下流側とは2度ほど差が出る時がある。
特に秋から春の夕方は。正午のライブカメラも19度。今日の昼間は差が無いかも。

午後2時から作業再開。伸ばしたい枝を棚に絡んだり。

で収穫。たったこれだけ!マジ去年以下。

果実が黄色の種類はほとんど無し。何処が悪いのやら?
棚に伸ばした枝が枯れてるのが多い。やっぱ幹まで切らないと駄目か。
自分でまったく食べないのでもう労力はこれ以上使いたくないゎ。

次の作業は選定枝の収集運搬処理。いつやるかなぁ。
あそこに何度も軽トラ号を上げたくないゎ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

秋最後のハード作業

キーゥイの剪定だ。なんせお天気がよく気温も高い。
とは言っても病み上がり。お祭り前日からまともな食事をしていない。
やっと昨日昼食におにぎりを2個。夕食に一膳のご飯とウインナーとキムチ。

今朝は牛乳を飲んで薬を沢山飲む。道路工事の社長と打合せをし9時に畑へ。

棚に上がればふらふらするゎ。なるべく梯子や脚立で作業を11時半まで。

途中で道具を取りに帰ったけど軽トラ号をバックで上げるのが超大変で。
ネクスコが強力な除草剤を散布する。そこへ耐性のあるぬるぬるの苔が生える。
この時期は乾燥してまた滑る。葛の残骸などで水路もよく見えない狭い道。

普段は高架下に止めての作業だがこの時期は道具を運び上げたりする。
最後には剪定枝の片付けが待っている。例年2台だ。
今年も果実の収穫は期待できそうに無い。果肉の黄色いほうが実らなくなった。

昼食はネギトロ巻き。食べたら薬をちゃんと飲んでお昼寝。
午後も頑張るが棚の上での作業は太ももの筋肉をかなり使う。
まぁ怪我をしないよう頑張ろう。明日も日曜日もあるもんな。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )