goo

寒波第二波

昨夜帰宅時には積雪15cm雪かきは明日にすることに。
今朝はお役目。消防係のポンプ点検。奇特な方が雪かきしてくれてた。
エンジンは無事始動。給油を終えて点検終了。

帰宅して除雪作業開始。先日からの積雪量は約1m。

1時間かけて雪をどかしたゎ。でも通勤号は倉庫なんだが。

軽トラ号を引き出し地元のスーパーへ食料の買い出しに。
昼食食べたら眠くなってきたよ。寝るか!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

寒波襲来

しかも確かに近年記憶がないほどの積雪だよ。80cmくらいかな?

昨日職場から帰宅したら積雪30cm。除雪車の跡を明けるのが精一杯。

通勤号は路上に留め置けず無理くり倉庫に突進。
この頃怪しい動きをしてる四駆だけど力を振り絞って。
なんとか屋内に納めて帰宅し着替えを終えてしばしの休憩を。

気を取り直して雪が降りしきる夜除雪に再挑戦。
これだけの寒波なのに雪が湿ってて重いのなんの。
汗だくになりながらも30分で足腰がへろへろ状態に。若くないもんな。

今朝9時頃外を見たら上隣のご主人が様子見に出てきた。
急いで仕度し除雪に合流。そこへ下隣のご主人が除雪機を持って登場。
一番小さなロータリーだけどざっくり雪が減るだけで大助かり。

屋敷内の車庫前はいつもの半分程度。軽トラ号が出入り出来ればいい。
通勤号はしばらく道の向かい側の倉庫が住まいだゎ。
気になるのが職場の月決め駐車場。明日休暇をとり雪かきするか。

おくやみにも行かなくちゃならないし。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ずっとサボってた

ここの記事更新。コロナからは今のところ逃げてる。
ただ超古いおコタPCのキーボードでJが打ち辛くなった。
寝床のPCで記事更新してたがなんせ小さい。だんだん面倒に。

最近驚いたのは電気代の高騰。次の引き落としが3万円弱。マジか!
夕べ寒波対策を考えながら酒飲んでたら眠剤飲み過ごした。
まっいいか!とさらに飲んでベッドに寝袋入れたらあつくて眠れず。

今朝8時ネットで気温見たら雪の降らない隣県で-6度だと。

よろよろ外に出たが積雪はこんなもの。ただ気温は若干の氷点下。

お昼まで寝てて起きだし頼まれてたイチジクの枝切りを。
年末に降った雪が最近まで残ってて作業が出来なかった。でまた寒波。
ウチのイチジクも手を付けてない。今日の夕方までにはやらなくちゃ。

次の寒波は月曜の夜から水曜あたり。
雪かきも嫌だが水道の破裂はもっと嫌。確定申告の準備も手付かず。
なんか毎年忙しいゎ。自治会の行事もあるしお役目もある。

まぁ就活が無いだけマシか。つかお勤めも疲れたこの頃。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

恐ろしいほどの

コロナ陽性者数を連発してる当地。

本日は主治医の日。ただ発熱外来もやってるクリニック。
毎日数人の陽性者訪れてる。怖いなぁと思いながらいつもの時間に。
実は初出勤して以降体調不良に。またもや睡眠障害だよ。

金曜日は睡眠時間2時間ほどで出勤した。今日も眠くて仕方ない。
一応主治医に訴えたが今以上の睡眠導入剤が無いのは分かってる。
原因は強いストレスからくる恐怖感だろう。

採血を終えて体重計に。まぁこんなもんだ。

その時に主治医が動き始めた。発熱外来の患者らしい。

食材の買い物をして帰宅。久々にこてっちゃん食べたら睡魔様が。
結局夕方4時半までベッドの中で。気になるのは脂汗。不安だよ。
今身体に何が起きてるのだろうか?

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

元旦

あまりの空腹に目覚めたのが午前10時半。
冷凍肉まんや袋麺に自作のおでんなどはある。
食パンもあるがさすがにご飯が欲しい。お餅じゃなくて。

大晦日はよく働いた。自分の生活空間の大掃除を。
おかげで隣の八畳におコタが出せた。トイレから階段まで。
早めのお風呂に入りおでんで一杯やってたら眠くてベッドに。

仕度をしてファミマを横目にローソンへ。
食べ慣れたおにぎりを買って帰宅。おこわ2コ暖め昼食に。
昨日の残り物の唐揚げと缶酎ハイで。

食べたら今度は超眠くなりベッドへ。
駅伝を付けっぱなしに寝てしまったのでまったく経緯は分からず。
ぼんやり目覚めたが未だ頭がはっきりしない。

ちなみにこれが今年の玄関の飾り。

ローソンから帰る途中地区を見たが門松を飾るお宅は少なくなった。

玄関の飾りも少ない。だんだん廃れていくのかなぁ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )