goo

もう

ヘロヘロの今日。マジ疲れてる。涙

今朝は頑張って朝6時からキーゥイ畑の草刈りを。

先週もらった強力鎮痛剤のおかげでね。9時まで頑張った。

なんせウチより主の居ないお隣の畑の方が大変で。泣

がっ!最後の最後で背負い式刈り払い機にトラブルが!

スロットルレバーのビスとカバーが外れちゃって不明に。
急いで近くのJA修理工場へ。結局部品取り寄せに。
帰宅ついでに先日のお役目の完了写真を撮っていく。

帰ったら給湯器ボイラーの灯油がempty付近だ。
携行缶を積み込んで買い出しに。またガソリンが値上がりしてるゎ。
おにぎり食べながら担当役員へ画像の送信を。

そんなこんなでこの時間に。
おっと田んぼに注水してる。見てこなくちゃ。
今日はお昼寝出来そうにないなぁ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

超ハードな

地区内の草刈り作業をする今朝は雨模様。

午前8時に公民館に集合して自治会長から段取りを聞く。

で各班に分かれ作業開始。

さすがに病んでる身体。ふらついて用水路に転落しかけたゎ。
危険なのでなるべく路上からの草刈りを11時半まで。
ナイロンカッターと8枚刃の組み合わせで機械が重いのなんの。涙

草だけなら肩掛け式に新品のチップソーを昨日装着済み。
しかしさすがにコンクリートまわりじゃ使えずに。
着替えて昼食をとったらどっと疲れが出てきたよ。

メリスロンとカローナール飲んだから頭がぼ~っとしてるしなぁ。
さて夕方まで作業が出来るかな?
つかやり遂げて明日出勤出来るかのほうが問題だよ。

帯状疱疹で有給使ったし・・・

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

猪防御

今年ウチの田んぼの周辺3haほど集団で金網設置することに。
補助金はあるものの各自の設置延長で材料費を負担して。

この材料が二日ほど前に到着してて早いお宅は昨日から設置を。

仕方なく今朝は5時から設置作業をして7時半まで。

っても排水路側片方だけ。
急いで帰宅してシャワーを浴びて主治医へ向かう。
なんとかいつもの時間に到着出来た。

呼ばれて診察室に入ったら『摂取券持って来た?』と主治医。
げっ!忘れたよ。慌ててウチを出たもんだから。
『で2日は時間とれる?』とも。10日早まり来週金曜日の午後だ。

職場は時間を確保出来るが摂取券はどうしたものか?
主治医曰く『最悪ワクチン接種当日だよね。』と。
『じゃ帯状疱疹はどうなったかな?』回復に向かってる。

それでも昨日は薬無しで過ごしたら痛みが出た。
ってか一昨日の夜は痛みで悪夢を見ちゃったもんな。
カロナールと怖いリリカのジェネリックは続けることに。

薬を受け取り通勤号に給油をして帰宅。
摂取券を持ってCorradoでまた主治医へ。受付に提出しやれやれだゎ。
その後ホームセンターやディスカウントスーパーで買い物を。

帰宅したら午後1時。本当なら眼鏡屋さんへ行きたかった。
この頃運転用もお仕事用もものが二重に見えちゃって。悲
でもなぁ....作業が残ってるし眠いから。

早く済ませて明日の準備をしベッドに入らなきゃ。
明日は辛いお役目だもんな。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

体調確認

の意味を含めて朝6時から耕作放棄地への農道の草刈りを。
いつ止めても良いように中間付近から終点方向へ。

1時間ちょっとで終点に到着。

帯状疱疹の痛みは薬の効果で午前中は無い。

これなら入り口まで大丈夫だろう。

と8時まで頑張って全線刈り終えた。

余力はどうかな?日曜日は夕方までのハードな草刈り。
もう少し頑張ってみるかと墓地隣の耕作放棄地の草刈りを。
っても広いのでとりあえず軽トラの通路だけ。

しかしこの時期は真竹のタケノコがにょきにょきと。
夕方来客があるからと少し採って帰る。
自分じゃまったく調理はしないのだが。

帰宅したら9時過ぎ。JAGSに混合を買いに行く。
次は今日使ったチップソー研磨。
欠けてボロボロだけどまだ切れる。石の斜面はこれでいいよ。

最後に日曜日に向けて新しいチップソーを装着。
これで準備は出来た。午後は薬を飲んで身体の養生だゎ。
なんとかお役目が出来そうだし。でも疲れたなぁ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

梅雨の中休み

今朝は8時半から30分ほど庭先に除草剤散布。
さすがに春に散布した効果がなくなってきてね。
しばらく雨も降らない予報だから。

で車庫からcorradoを出し軽く水拭き。給油を兼ねて買い物へ。

今年初めてのドライブだよ。なんせ壊れるのが怖いコロナ禍。

本日の気温は25度。

エアコンの吹き出し口の冷気は5.5度ほど。

とりあえず合格点かな。
まぁディーラーで二回もしくじったら洒落にならないもんね。
さて今日はお役目をパスしたけど来週はどうなるやら?

少しずつ回復してる帯状疱疹。
薬が切れるとまだ痛いのだが。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

痛みは

まだあるけどピーク時に比べて随分楽になってきたこの頃。
外傷の方も主治医が軟膏を処方してくれたので塗ってる。
だけど痛みは体内から感じる鈍痛だよ。毎日3回カロナール飲んでる。

買い出しから帰宅したら雨も止んだ。急いで作業前の撮影に。

まずは国道のJR跨線橋がある標高が100m付近から。

来週は地区内の草刈り作業だもんな。補助金が出るので写真がいる。
なんせウチの地区は広い。一級河川に国道やJRと高速道路がある。
さらに標高差が約200m。なので作業は生活道路だけ。

それでも2.5kmあるし昔の生活道路が約2km。
自治会総出でも夕方までかかるハードな作業量だ。
来週のお役目までには痛みが無くなればいいのだが。

帯状疱疹のせいで行政の集団ワクチン接種から外れたよ。
本当なら1回目が今日だったんだけど・・・
まぁ焦ったことは無い地域に生活してるから遅れてもいいや。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

今週は

やっぱ体調がイマイチで。
日曜日までベッドで過ごし月曜日出勤。

熱は土曜日頃から平熱に。
ただ薬のせいか目まいがひどい。
さらに患部から差し込むような痛みも続く。

我慢して月曜日をなんとか乗り切った。でも火曜日には決断を。
主治医の処方通り朝にプレガバリンを飲んで出勤。
メリスロン併用だけどお昼前に目まいが始まる。

昼休憩に横になってやり過ごす。
カロナールはすでに飲みきったのでSG配合顆粒飲んで。
マジに終業が待ち遠しかったゎ。

本日は主治医の日。ってもルーチン外の帯状疱疹を。

カロナールと寝る前にプレガバリンをと1週間分を処方。

さらに軟膏も。薬局で聞いたら伸びが悪いそうな。
今週末予定してたワクチン接種も無理な体調。
7月中旬と8月初旬にクリニックで再予約して帰宅。

まぁ穏やかな地域。焦ること無いなぁ。
特にこの頃副反応の話しをよく聞くから。怖

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

結局・・・

今週の残り二日は出勤出来なかった。
木曜日の朝は体温が38.5度。
金曜日の朝に至っては39,2度だったもんな。

しかし今日は朝からほぼ平熱で。

まぁこのくらいで推移してる。

ただ熱が下がったら帯状疱疹の部位が痛み出した。
辛いのは心臓あたりキリリとさしこむ感覚だよ。
背中が酷くて次に脇腹。胸の発疹は数えるほどなんだけど。

水曜日の午後から薬を飲み始めて4日目。
処方されたカロナールは残り3錠。
痛みは辛いが熱はもっと辛い。

今後平熱が続くことを祈るだけ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

帯状疱疹

背中と胸に痒みがある発疹があるのに気づいた昨日。
職場に常備してる虫さされの薬を付けたら夕方少し体調に異変が。
帰宅して気にせずいつもどおりの生活をして就寝。

で今朝6時前トイレに行こうと思ったら足がたたない。

血圧も200弱だし熱がある。こりゃ困ったぞ!

SG配合顆粒などいつもの薬を飲んで様子をみる。
主治医に行くのも辛いけど帯状疱疹と診察受けるのは明らかだ。
以前も何回かそうだったし。

しかしなんで足が動かない?つか左の股関節が変だ。
ネットで調べたらリンパ​管炎かもと。
虫さされでもなるそうな。こりゃ抗生物質を所望しなくちゃ。

ついに熱は38.5度に。足はなんとか運転できそうだ。
主治医に連絡を入れる。診察するから来なさいと。
携帯を忘れて引き返すも11時に到着。

発熱者用の診察室でしばらく待つ。点滴は嫌だなぁ。
主治医登場。症状を見て看護師長ともうひとり連れてきた。
『どう思う?』と主治医。専門は胸から上の内科医だもんな。

二人は『帯状疱疹ですね。何日か前からちくちくしてたのでは?』と。
そう言われれば背中がちくちくしてたけど見えないからなぁ。
主治医の指示で採血開始。看護師長は痛くないのだが。汗

『一週間後に来て下さい。』と主治医。経過観察するそうな。
お会計も待たされて薬局へ。ここも車内で待てとの指示。
随分待って12時過ぎに薬を受け取り帰路へ。

買い物したり給油をしたりで13時帰宅。
蒟蒻畑で昼食にし薬を飲むことに。ここで疑問が。薬局と主治医に電話した。
あの怖いリリカと同じ成分かもと。案の定ジェネリックだそうな。

主治医と相談して寝る前だけ飲むことに。
本当は怖いのだけど。階段から落ちなけりゃいいのだが。不安
しかし帯状疱疹ってなかなか治らないからなぁ。辛

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

なんとか

フォークリフトのエンジンをかけてヘッジトリマーを準備。

朝9時から庭の葉蘭の刈り取りを始めた。

でも1時間弱で目まいがしたので即終了。危険だもんな。
今朝薬を飲んだのになぁ。何でだろう?
それにしても困った体調だゎ。梅雨の晴れ間なのになぁ。

まぁ怪我をしたらどうにもならないし。
コンビニまで昼食を買いにでかけるか・・・

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ