goo

もしやコロナ?

昨日記事投稿直後体調に異変が。
身体がぶるぶる震え始めた。その上強い寒気が襲ってきてね。
ただ暖房を入れてベッドに横たわるのみ。体温はなんと39.2度!

たしか去年のカロナールが残っていたはず。
蒟蒻畑を5ピース食べて薬を飲む。そこから夕方までは辛い時間に。
幸い一瞬夕方平熱に。すぐ職場の長に連絡して休暇を申請。コロナの検査だ。

眠剤がほとんど効かない状態で夜中を過ごし朝9時前主治医に電話。

10時に到着し電話を入れて駐車場で待つ。しばらくして防護服の主治医登場。

『抗原検査です。ちょっと我慢して!』と綿棒を鼻の中に。
『コロナじゃ無い気がするけどなぁ。もうちょっと待ってて』と院内へ。
それからまたしばらくしたら『陰性でした。1番の診察室へどうぞ。』と。

採血をしてさらに調べ『風邪ですね。』お会計後隣の薬局へ。
ここも発熱患者は外で待つようにとしばらく待って薬を受け取り帰路に。
それにしても何だったのかな?

今日はランチパックと牛乳と蒟蒻畑で昼食を済ませ薬を飲んだ。
体温は平熱だけど節々が痛くて頭はぼ~っとしてる。
職場の長には夕方報告するか。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

いよいよ11月

残ってる作業で一番辛いのがキィウイの剪定。

本日9時半から初旬に刈っておいた高速側道の葛の片付けを。

気温は12度ほどで肌寒くお祭りのお役目で石段を上り下りを繰り返したから筋肉痛だ

10時半に搬出を終えて帰宅。食欲も無いし昼食はどうしたものか?
さて今夜も自治会の集金がある.少しでも回復して欲しいが。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

秋祭り

いわゆる農家集落の収穫祭に当たるが全戸が氏子ではない。
お役目係3人が朝8時公民館に集合。各自神社へ運ぶ物を準備。
今年始めて参加する御仁にも丁寧に説明。お父上に異変があり参加だもん。

お隣ご主人はなんせ達者。初参加の方と石段を行ったり来たり。

準備が整い待つこと1時間弱。静寂がお社を良い雰囲気に。

おや~ぁ!今年は宮司さんだ。何年ぶりだろうと思っちゃったゎ。
最近は宮司さんの叔母様がおおかった。係わってる社が多い。
それに大きな社で働いてる宮司さん。次があると11時にお帰りに。

片付けは午後2時まで。ここらまで書いてたら寝てしまって続きは今朝に。
まぁ一番大変だったお役目を終えて気がぬけちゃって。帰宅が確か午後四時?
石段の上り下りで太ももが痛いよ。御神酒を頂き過ぎちゃったしなぁ。

今日は今度の水曜日までの食材の買い出しに行かなくちゃ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

昨日初冠雪

冷たい雨だった昨日。夕方6時前に帰宅して取ったお山。

無理かと思ったがse3と言えどさすがiPhone。お山も天気が回復し撮れたゎ。

今朝も寒かった当然気温は一桁で暖房無しじゃベッドからでれなくて。
まだエアコンは使ってないが長年の友遠赤外線ヒーターが三畳にはちょうど良い。
ただ本日は主治医の日。どんな服装で出かけたら良いのかしばし悩む。

長Tにフリースのジップアップ。着替えように薄手のパーカー持って。
外に出たらパーカーも着てちょうど良い感じに。いつもより数分遅く到着。
待合室は年配の方で混雑してる。診察を終えいつもより30分遅く薬局に。

10時過ぎてたから窓口にお断りをして徒歩でカジュアルアウトレットへ。
途中でいつもの床屋を予約。持っていないタイプの秋冬アウターを買って帰る。
そうしたら薬局の外まで混雑してる。またコロナが増え始めたせいかな?

洗剤や酒を購入し給油後床屋へ急ぐとお店は改装中で駐車出来ない。

仕方なくJR駅の駐車場まで行きフリース脱いで徒歩で床屋へ。気温は18度。

おばちゃん曰く『そこの駐車場で良かったのに。』と。
集合店舗の駐車場だが気が引けるゎ。営業してるしなぁ。
久しぶりに髪がすっきり。でも少し切りすぎだよ。寝癖がひどいから前髪は。

悩んだ昼食はスーパーのネギトロ巻きに。ローソンのおにぎりはここ二日だから。
午後はお昼寝。ハードな10月があと少し残ってるもんな。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

秋のお祭りウィーク

本日8時半に公民館に氏子が集まりしめ縄作り。
まずは御神酒でお清めをして。っても来られない氏子さんも居る。
お年の関係や地区外が主な生活の場になったりなどなどで。

11時過ぎに色んなしめ縄ができあがり飾り付けに。

正午頃鳥居に大しめ縄を飾る。

本当は本殿の大しめ縄を交換したい。
16年前ぐらい一人の御仁の努力に各自が応援して作成したしめ縄。
その御仁も今はあの世に。多くの関係者も年が行っちゃって。

さて午後は境内や道中の草刈りや落ち葉に倒竹などの片付けだ。
金曜日のお祭りまで忙しさは続く。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ひたすら懺悔の1週間

お詫びに行ったり事故報告や損傷報告などに追われて過ぎた。
今思っても背筋が寒くなるような夕方の逆光での接触事故。
ほんとうにあの小学生の女の子に怪我が無くて良かったよ。

で本日はお役目。お隣のご主人と神社の社殿の掃除を午前9時から。

気の利くご主人に本殿はお任せし社務所の掃除を担当することに。

なんせどんどん高齢化が進み人が居なくなっていく限界集落。
去年からは夏祭りもとり止め秋祭りのみに。それでもお役目はすぐに来る。
約1時間頑張ってひととおり屋内は終了。秋祭りは来週だ。

明日は氏子総出で鳥居のしめ縄作りに境内の掃除でね。
手際の良い御仁達が居なくなりただの素人集団になった近年。
とにかく無事に終わりたい。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

昨日16時45分

人生初めての人身事故....警察の言うには物損事故だとか?

午後3時半現場の上司から電話が入る。
月曜日二人とも休むので状況を確認して欲しいと。
職場の長に許可とサインを頂きお仕事号で出発。

げっ!西日がまぶしい。バイザーを使いながら17kmほど運転。
現場で業者を交えて打ち合わせ。上司は先に帰路へ。
天候悪化時の話を業者として上司より15分遅れで帰路に。

職場の街に入ったとき頭を過ぎったショートカットルート。
だが狭い。この時間つまらぬ事故は起こしたくない。
結局順路の国道から職場へ向かう。

しまった!まぶしい。お仕事号駐車場には多くの方がバタバタ動いてる。
車線を越え入り口にハンドルを切った一瞬左側高台のJR駅方向に自転車が。
次にお日様の中から現れた自転車は2mほどの位置に。慌てて急ブレーキ。

自転車がお仕事号を横切る瞬間嫌な音が!駐車場の皆さんが一斉に注目。
マジ自分の人生が終わった気がした16時45分。急いで外に出て自転車を確認。
転倒は無く『ごめんなさい!』を連呼し帰り始めた。ちょっと待て!

多分一部始終を見ていただろう駐車場の女性が駆け寄ってくれた。
この方はかなり偉い方で一番の応接室でその子を落ち着かせ警察に連絡。
家族にも連絡してくれたらしくすぐにご一同様勢揃い。

そこで解ったのは被害者がすぐ近所の小学5年生の女の子。
加害者はとにかく現場を動かず警察車両をひたすら待つ。なかなか来ない。
30分以上待ってやって来た警察。加害者と被害者は別々に尋問が始まる。

まず言われた一言『運転者は歩道の手前で停止する義務がある。』と。
つまり全部運転してた方が悪。そりゃ分かってるゎ。
別々に現場検証は続く。警察官の一人はどんどん悪者へと誘導尋問。

お仕事号が止まりきった時に運転席側が1m弱歩道部にはみ出てた。
そこへ女の子の自転車がやってきてペダルがバンパーに接触したのこと。
転びもせず痛がりも無く安堵。ひたすらご家族に頭を垂れお見送り。

気がつけば辞令を頂く長も現場に。
『一歩間違えば大事になる事案だ!』と。確かにごもっとも。
ここからが大変で。なんせお仕事号....返却にも手順が。

とぼとぼ3Fに上がったらちゃんと上司がお待ちかね。
そんな所へ4Fからまた別な御仁が。今から保険会社に報告しろと。
結局見解は『事故にはなりません。怪我も無いし車の微かな傷だけでしたら』だと。

3Fの職場の長には最後に『あなたが全部悪いです。』と心に塩を塗られたゎ。
来週から当分お仕事号運転禁止で事故報告書を提出してくれとも。辛い日々に。
帰宅するタイミングをみつけ職場をあとに。ウチに到着したら午後7時。

お風呂にお湯を張りながらキムチを食べて少し焼酎を飲み汗を流す。
あがってお薬を飲んだらいつの間にか寝てて目覚めたら今日の午前10時前。
慌てて昨日お世話になった警察署に電話。出てきたのは昨日問い詰めた警察官。

なんやかやでお相手の詳しい情報を聞いていないので教えて欲しいと。
そうしたら相手の父親殿に確認するので待ことこと。やっと電話番号ゲット。
即電話したらつながらなくて。しばししたら着信が。

昨日のお詫びにまずお伺いしたいと懇願。
それには及ばないと。『今日も元気に学校へ行っていますから~』
再度住所氏名を名乗りお詫びして電話を切った。

外に出てみたら今日も良いお天気。

きっとまたあそこの西日がまぶしいぞ!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

秋も深まり

最低気温が一桁になった我が家。
過ごしやすい時期ってあっという間に去って行く感じだゎ。

本日は主治医の日。さて何を着て出かけるか?
しばらく悩んだがTシャツにフリースのジップアップで。
途中の気温は13度。車中は暖房を入れながら。

コロナも随分落ち着いてきた昨今。それでも患者は来るようだ。
窓口で保険証が変わった件と特定疾患の補助は手続き中だと説明。
割と面倒な話だよなぁ。

しばらく待ち診察室へ。まぁ特に異常なし。
Tシャツになって採血に行ったら『あらぁ~寒そう!』だって。
『それに鼻声じゃない。』とも。標高200mは寒くなってきたもん。

採血を終えて体重計に。

まぁこんなもんだ。食欲ないし。

隣で薬を受け取り買い物をして11時帰宅。気温は20度に。

急いで着替えキーゥイ畑で隣地に生き残ってるキーゥイに除草剤を塗る。

これを繰り返してもなかなか退治が難しいキーゥイ。
主がお亡くなりになって何年だっけ?地道にやるしか無いけれど。
さて軽く昼食食べたしお昼寝しなくちゃ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

昨日はさすがに

疲れ果てて午後は動けなくて。
夕方にやっと倉庫で刈り払い機の刃組み替えを。
鋸刃のチップレスソーは研磨したゎ。

本日は午後1時から水道施設や池周りの草刈りボランティア。

会長は今日の参加人数は結構揃ったと言ってたがなぁ。

この見える範囲全部と別な水道施設に池の広い土手。
怪我をしないよう気をつけなくちゃ。
機械は用途別に3台フル活用だ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

いや~疲れた今日の草刈り

昨日は午後2時作業を再開して3時半に刈り終える。
帰宅してチップソーと鋸刃チップレスソー2枚研磨。
終えたら午後5時。背高泡立ち草に茅と蕨は手強かった。背丈ほどだもん。

本日のお天気は下り坂。っても目覚めたのが8時半。疲労の影響だろう。
刈り払い機の刃は昨日組み替えておいた。背負い式2号機にはチップソー。
刃こぼれ無し。1号機にはチップレスソー。肩掛け式はナイロンカッター。

で現場に9時にやって来て愕然。道は高速道路フェンスの葛が道を塞いでる。

道は高速の側道。斜面に草も伸びてるし主の居ない猪フェンスには藤が。

結局こいつらをやっつけるのに11時まで。キーゥイ畑にたどり着けず。
お腹が減ったので週4日行ってる隣町のローソンへ。地元より少し近い。
小学校区にはローソンにファミマ。スーパーが2軒にホームセンターも。

今ドラッグストア建設中。だけど隣町はローソンと小さなスーパーだけ。
インター前にドラッグストアを誘致してるらしいが。
それにしても午前中の草刈りはネクスコの維持管理作業だゎ。

さぁ~て午後作業が出来るかな?雨雲と追いかけっこだ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ