goo

本日も穏やかだ

夕べは自治会役員に引き継ぎ会。
遅くなって帰宅しTVをぼんやり見ながら焼酎を。
さすがにアラーム無しだから10時前に目覚めたゎ。

記録にと床の間を撮影。

この下には氏神様の社がある他ごちゃごちゃ家主殿が置いたものが。

一番多いのが孫やひ孫の写真。親が置いて帰るから。でこれがメイン。

今年も家主の親族が用意してくれた。誰も来なくなった時に出来るように。

そのあと食材と酒の買い出しに。
スーパーはオードブルとか寿司の詰め合わせだとか。
お一人様には困った品揃え。好きな豆腐ハンバーグや揚げ出し豆腐が無い。

まぁ食べれそうなものと年越しカップ麺を購入して帰宅。
明日は遠くのスーパー巡りだゎ。3日分の食材買わなくちゃ。
でもお餅は買わないけどね。雑煮が作れないから。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

正月飾り作り

穏やかな年末の今日。飾り付け日よりだゎ。
ありゃ!紙垂を作る紙が足りないかも?急いでスーパーへ。
ついでに食材も買って帰宅。途中のお宅でユズリハをもらった。

毎年だけど紙垂の切り方折り方を忘れてる。
しめ縄にウラジロや紙垂にユズリハとミカンを付け形を整え完成。
床の間と神棚は横に長くて付けるのは紙垂だけ。

玄関に飾り付けをする。

まぁこんなもんだよ。

次に門松。今年はいいソヨゴだったけど松がちと大きすぎたかも。

しかもしめ縄のウラジロも長いしなぁ。

こちらの門松は完全にマンリョウに埋もれてる。

ソヨゴどころか松も目立たないゎ。

まぁヨシとしよう。さて午後はお昼寝だ!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ソヨゴ

今日は朝から色々仕度して道具を積み込み9時半軽トラ号出発。
昨年は熟しすぎたソヨゴを門松に飾った。その木はもう無い。
根が浅く張るので倒れやすく道路管理者に処分されてしまう。

今年も探しまくった。雄木は目にするも雌木は見当たらず。

諦めかけてた先日の夕方もしや?と思い曾祖母ちゃんの里で見つけたゎ。

幹は太くて倒れてる。その枝先が道路脇に出てて見事な実を付けてる。
ちゃんと立ってて実ってるのは道路の展望駐車場に植えられてるのみ。
それでもこんなには実が付いていない。申し訳なく陰の方を3枝採取。

ソヨゴを手に入れたので次は松。川を越えて向かった観光地。

巨大な花の公園やゴルフ場が二つ。ダム湖の上流にやって来た。

まず目に入ったのがこのソヨゴ。採取したのよりは若い。

しかもちゃんと立ってる。枝先も混み合っていない。これにも感動!

山に登って西側の枝を数本ゲット。次にゴルフ場方面へ。
赤松の枝先を採取し最後にウラジロ採取へ。初めての所は葉形がイマイチ。
バイパス交差点付近で大きなやつを採取し食材の買い出しに。

毎年しめ縄を買ってる近場のJAスーパーが新年早々閉店しちゃう。
地元のお爺ちゃんが作ってお店に卸してたのを買ってた。
JAスーパーの後には地元チェーン店が入店するので買い物は楽になるはず。

でも地元の方々が卸してた品物は買えなくなる。来年どうなるのやら?

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

クリスマスイブ

今朝は8時半から公民館で消防ポンプの燃料交換。
消防係は5人居るのだが集まったのは声を掛けた団長と副団長。
もう一人は忘れたか寝坊したか?

二人でポンプを外に出したのはいいが混合のタンクが開かない。

団長が隣なので工具を取りに帰る。でかいプライヤーでやっと開いた。

空きタンクにポンプの燃料を出し新しい燃料を入れる。
面倒だが混合油はオイルと分離するとか劣化するという。
マジ?と思うがそこは非常時の消防ポンプ。動かないでは笑えない。

30分で作業終了。帰宅して買い物がてらの正月飾り探しに。
昨日も行ったが雪で近づけず。それでもソヨゴの実を見つけた。
そこに行ってみたが見当たらない。誰かが採ったのかなぁ?

実のないソヨゴはあるんだけどなぁ。今年も雄木でいいか!
公園に植えてあるのは知ってるけど採ったらやっぱまずいだろう。
しかし不届き者がいてあっちこっちに切り口が。

あっ!しめ縄買って帰るの忘れちゃったぞ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

自治会年度末計算会

今朝は寒かった。朝8時の雪景色。

まぁこの程度ならかわいいものだよ。

仕度をして9時前いそいそ出かけた公民館。もう役員が揃ってる。
会計係が持ち込んだPCがプリンターを認識しなくて四苦八苦。
結局デスクトップを持ってきて10時から計算会開始。

記載漏れなど修正し各戸に集金内容を配布終えたらお昼前。
自治会長手出しの御馳走が届きお疲れさん会に。
やっとさっき帰宅。いや~ぁゴチになりました。

来年はまた会計係に任ぜられ気分は重い。
次の自治会長の行動次第で苦楽が分かれるところなんだよなぁ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

明日は氷点下

昨日の最高気温は20度。今13度程度で午後どんどん下がるとか。
来週後半はもっと寒い予報。これじゃエアコンだけじゃ寒いぞ!

今朝気合いを入れて8時半から茶の間の8畳の大掃除開始。

10時過ぎにおコタ設置完了。まだ作業は残ってるが急いで買い物へ。

明日はお役目。自治会の計算会だから。4軒ハシゴして食料購入。
帰宅したら正午前。要請してたお墓工事の請求書が届いていた。
とりあえず8畳だけ作業を終わらせて昼食に。

午後は廊下や三畳の掃除をしなきゃ。
でもおコタでお昼寝は気持ちいいから何時からになるかなぁ?

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

忙しい師走

夕べ年賀状の準備してたら飲み過ぎたゎ。
で今朝目覚めたのが9時。慌てて仕度してお出かけ。
郵便局で葉書を買って銀行のATMで手持ち金の補充を。

でこの頃行ってる街のスーパーへ。

今日もコラードで。先日留守だった車買い取り店に行くためだ。

三日分の総菜を購入して目的のお店に。今日は店主が在宅だ。
一目見て『綺麗に乗っていらっしゃいますね。』と店主。
車検証を受け取りPCに向かう店主。なかなか終わらない様子。

結果『すみません。査定が出来ませんでした』と。
そりゃそうだ。1991年製だし輸入量が正規で800台。
ディーラーの職員でも見たことがない車だもんな。しかも壊れてるし。

さてどうやって手放そうか?
個人的に声を掛けてる相手はいい返事しないしなぁ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

1年ぶりに

車庫から出したコラード。昨日朝から夕方まで充電して。

9時から洗車。寒いので雨具を着てね。

ウチから20分の住宅団地近くにある街のスーパーへ。
今日も良い天気。12月なのに気温は19度。窓を開けてても車中は30度。
エアコンレス状態の古い車は辛いよなぁ。冬なのに。

本日の目的は某中古車店でこの古い車が売れるか聞く事。
ところが店主は張り紙をして不在だった。仕方なく帰宅。
本当はお嫁に出すはずだった先からなかなか良い返事がもらえなくて。

さすがにスクラップへ出すのは忍びないゎ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

暖かい土曜日

地元に出来たドラッグストアにボタン電池を買いに行った帰りは19度。
お昼前に当地区入り口の国道路上温度計を見たら。
どおりでこの時期珍しく長Tで過ごせるはずだゎ。

今朝7時半お墓に行ってみた。通行止めになる前に。

塀が出来上がってる。水曜日の夕方行った時暗い中職人さんが働いてた。

いろいろと細かいところまで気を配ってくれた元同僚。ありがたい!
これで怖い思いをしなくて竹切りに草刈りができるよ。
少々の草なら見えないし。っても竹はそうはいかないが。

通行止めになる前に帰り始めた柚子採り。横になった枝に綱をかけ引いて。

てっぺんの枝が実りすぎて横に。全部採って残りはこの辺り。

まぁハシゴかけてだから無理はすまい。
11時過ぎに新築中のお宅に御祝いを持って行く。
棟上げに間に合わなかったから。

良いなぁ先に楽しみがあるって。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

暖かい師走初の水曜日

本日は主治医の日。朝の気温は3度くらいかな?
さて何を着て出かけるか。街が15度ほどになると車中は暑い。
採血があるからなぁ。とTシャツにフリース重ね着。

今朝も9時前に到着したが先客が沢山。しばらく待ってたら呼ばれた。
主治医から薬の残り具合を聞かれる。眠剤を2度飲んだり朝間違えたりと。
『それは駄目ですよ。注意してください』ときつく言われて診察室を出る。

採血を待つ間体重計に。この頃安定してるゎ。

今日は担当が婦長さん。とてもお上手でまったく痛くない。

お会計を済ませ隣で薬を受け取りディスカウントスーパーへ。
安いし総菜がいっぱいある。近所に引っ越したいくらいだ。
家主殿のひ孫ちゃんが二人住んでるし。

あと二軒はしごして最後にGSへ。町がガソリン券配布した。
2万円分プリカにチャージしてもらい給油。ありがたいゎ。
帰宅してJA修理工場へ動力散布機を持っていく。キャブの調子が悪い。

お昼前お墓を見たら車が見えた。ブロック塀の業者が来てる。
日中は道路工事で通行止めだから夕方にでも見に行くか。
そろそろ柚子も採らなくちゃ。まずはお昼寝だなぁ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ