goo

体調が

いまいちなのに忙しい秋は続く・・・
辛い労働になるのがキーゥイ棚の剪定作業。

午前10時に朝露が乾いた畑へ。

マジ今年の実付きはよくない。果肉が緑のやつばかり。それもほんの少々で。

脚立を立てふと脇の畑に目を移したら退治したキーゥイ株から芽が。
おっとお腹がゴロゴロ。痛みも始まったぞ。
急いで帰宅しトイレに駆け込む。昨日処方された薬飲んだけどなぁ。

っても効果が消えちゃうこともしたし。汗
除草剤を持って再び畑に行き芽を切った部分に原液を筆で塗布。
他の株も見回り剪定鋏で切り生きてる部分にも塗布。

主が亡くなり崩れ落ちたキーゥイ棚を処分するのは大変だゎ。
生前家主が植えた我が家のキーゥイもいつかは処分だなぁ。
まぁ今年は頑張って切り戻し剪定をやらなくちゃと正午まで作業を。

とりあえず雄木を1本向かってみたがやっぱ手強いゎ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

相変わらず

お腹の調子がよくなくて昨日は下痢と腹痛で辛かった。
原因は多分あれだろうなぁ・・・

で本日は朝から主治医へ出向く。
診察室で事情を話したらなんと2週間分の薬が出たゎ。
毎食後なので頭痛と目まいの薬は中止したよ。

で久々に体重計へ。

やっぱなぁ。ちゃんと食事がとれないと減るよ。

今日は帰宅途中で寄り道しお香典を届けた。
家主殿の縁者なのだが初めて行ったお宅でね。
コロナ禍での葬儀は大変なようだ。

それにしてもガソリン代は何処まで上がるのか?

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

やっと

お天気の良い日がお休みに。
これで瓦棒ぶきの屋根のペンキ塗りが仕上がるゎ。
でも季節が進み朝露が乾かない。先に期日前投票に行くか。

帰宅して準備をしローラーでペンキを塗り始めたのが午前11時。

30分の昼休憩後作業を開始して午後1時半まで。

道具を片付けたら午後2時。
午前中は曇り空だったけど午後はいいお天気に。
次は怖くて出来ないぞ。乱視で屋根の端が怖いもんな。

家主殿が建てた車庫も長年の風雪でぼろぼろだがなぁ。
どうやって維持をしていけば良いのやら?

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

夕べ

腰に湿布を貼って寝た効果か今朝は集合時間に公民館へ。
本日は朝から地区の神社のしめ縄作りを。

氏子が老いて減るし技術の伝承も難しくなったゎ。

正午前に飾り付けて休憩に。

午後は神社の清掃だ。役目を持ち回りでやってたがなぁ。
それが無理になり出来る限り全員でとなった今年。
いつまでお守り出来るやら?

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

この頃

天気が落ち着かずやっと本日正午から車庫屋根のペンキ塗りを。

なんせ段取りに時間がかかるし空模様も怪しくて。

結局パラパラ雨が一瞬だけ落ちたけど午後4時まで作業をしたよ。

でも今日は瓦棒の高くなってる部分を刷毛で塗っただけ。
これがまた案外重労働でもう腰が悲鳴をあげる始末に。涙
専用のローラーがあるらしいが管理が大変そうだゎ。

平ら部分のローラーですらほぼ1回しか使えないもんな。
刷毛も薄め液で洗うがその日かぎりだし。
さて明日はお役目だが身体が動くかな?

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

雨・・・

朝からずっと。しかも肌寒い。

11時頃雨が止んでお日様が出た。

とCorradoの洗車を始めたらまた雨が。涙

本日は出すのに一苦労が。
エンジンは始動したけどクラッチペダルが踏み状態で戻らない。
この頃アクシデント続き。ついにスクラップか!

ダメ元とで手で戻したゎ。ぷらぷら状態なら諦めてたよ。
エアコンどころじゃ無いもんな。当然ミッション入らないし。
また踏み込めたので無事に出し安堵。

洗車を終えて無事にまた車庫へ。
明日はディーラーに持って行く。
しかしあと何年乗れるだろうか。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

真夏に

突然corradoのエアコンコンプレッサが動かなくなった。
一昨年から続くエアコントラブルだよ。涙
ほんの1週間前まで冷気が5度だったのに。

と困ったお盆明け。その後色々調べてみた。

去年入れた蛍光剤が反応するのはエキスパンションバルブ。

今年も全部ガスがここから抜けてると仮定して購入したゎ。泣

なんか違う気もするがディーラーのサービスが言うから。

でも他だったらもっとやばいかも?
部品が手に入らないもんなぁ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

本来なら

体育の日。でも今年は五輪で先食いしちゃったんで無し。
カレンダーは明日休日になってるが出勤日だよ。

で朝7時倉庫へ。昨日買ったトタン屋根修理セット。

ただ肝心な上塗り塗料は近所で手に入らずネット購入。

水曜日には届くはず。がしかし良いお天気も今日まで。
来週は崩れる予報だ。んじゃやるしかない!
っても朝露はなかなか乾かず7時半東側のお屋敷入り口から作業開始。

浮いた塗膜をプラスチックヘラでケレンしてホウキで掃く。
剥がれた箇所にさび止めを塗っていく。
でも1kg缶はちょっと少なくて。泣

なんせ車庫が広い。昔家主殿が3.5tのトラックを入れてた。
さらに乗用車が置けるように間口が広い。
そこにCorradoが入れられる車庫を増設。ゆえにペンキ塗りも大変で。

さび止め補修の箇所は限られてるから上塗りをすることに。
瓦棒の通し吊子キャップ部分は当然刷毛塗り。屋根端部も。
前回購入の7kg缶塗料が残ってるから。

それにしても暑い。気温は30度超えてる。
トタン屋根が熱を持ち居るのが辛いほど。幸い正午に塗料が尽きる。
刷毛塗り部分の3分の1は塗りおえたよ。でも刷毛塗りは辛いなぁ。

石垣があるから屋根南端部は怖いくらいの高さ。
刷毛塗りさえ終えればローラー塗りは楽なもの。
さて塗料が届いてもお天気が回復するのはいつになるやら?

10月って何かと忙しいもんな。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ポールヘッジトリマー

先日ポチった電動式。

ポールがちょっと伸びる。ポール別でも使えるタイプ。

まぁ安かったし。以前からポール式が欲しかった。

最初は充電タイプを考えたけど重いし作業時間が短い。
なんせウチは庭木が多い。使い始めたら長時間作業になるから。
ただこの商品もそう連続して使えないかも?

お試しに午前8時から剪定作業開始。

モクセイから柊に犬槇まで。

最後に糸檜葉の葉を整えたら10時過ぎ。
急いで食料の買い出しに行き帰宅して屋根の葉や入り口の片付けを。
汗をかきながら30分作業して正午から昼食の準備。

それにしても暑いなぁ。
もう少し涼しくならないとペンキ塗りは無理だなぁ。
っても庭木はまだまだ沢山あるけどね。

買ったヘッジトリマーの感想・・・
長さは良い感じだけど刃先が重い。
作業時間は長くやるとモーターが熱くなるので休憩をしながら。

最初刃に潤滑剤を塗ったからある程度切れる。
さていつまで使えるかな?

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

朝方は

霧のような雨。

8時半からトラクターの整備。給油をして畦際ディスク装着。

あれなんか変だぞ?補助反転板付近が。

歪んでたので伸ばしてみた。曇りだけど大汗をかきながら。
組み立て説明書を見たら取付位置が違ってる。
裏から付けてスリットから出すのが正しい。10時までかかって。

不安なお天気だけど思い切って午後1時から荒起こしを。

途中2時頃霧のような雨が降ってきたが頑張って3時に作業終了。

3時半から1時間洗車。

秋は藁をロータリーが巻き込んで取るのが大仕事。

やっと畦際ディスクを外して倉庫に入れたら午後5時。
今日はよく働いたなぁ。お酒でも飲むか!
夕べ飲み過ぎてPC眼鏡を何処に置いたか記憶がない。汗

お酒はほどほどにしなくちゃなぁ。溜息

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ