goo

本日も昨日の続きを

まず朝7時半から耕作放棄地へ入る道の草刈りだ。
それにしてもナイロンカッター機は重い。8枚刃も付けてるから。
次に鋸刃を付けた背負い式2号機で道の両側を。

今日は8枚刃+ナイロンカッターと鋸刃が二つ。

チップソーは無し。でもよく切れるので問題ない。

最後に耕作放棄地内の通路を肩掛け式U字ハンドルで往復。
早々に切り上げて10時半から買い出しに。
それにしても暑いなぁ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

7月最後の週末

あっという間にお盆がやってくる。

この時期は田んぼどころじゃない。8時半からお墓の草刈りに。

がナイロンカッターが調子悪い。すり減った最初のに交換。

2度目に買ったやつは不良品。歪んでるしネジが締まりきらない。
無理に締めるとねじ山が飛ぶ。今日は刈り始めたとたんばらけた。
再度付けてもすぐばらばらに。仕方なく古いやつを取りに帰る。

汗を流して3軒分のお墓斜面を刈り払う。勾配がきつくて怖い。

作業を終えて帰宅したら11時半。木陰だから出来たが猛暑。

気温は35度超えてる。草刈りは恐ろしい作業だ。
午後はお昼寝だよな。動けるのは夕方かな?

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

マジに疲れたゎ

超ハードな水車小屋跡の斜面。

今朝は気合いを入れて5時半起き。で6時から作業開始。

小屋跡付近を猪が掘り起こしてる。休憩しながら3時間。

コンプレッションインナーとTシャツで。
汗が気化するのか休憩中は寒いくらい。
水分補給もたっぷりと。やっぱ早朝作業のもんだゎ。

石ころだらけの土地だけにチップソーはボロボロを装着。
結局残ったチップはたったひとつ。鋸刃に加工だな。
倉庫で2台に刃の交換して次の作業準備。

用水路の漏水を処理する暗渠排水を掃除する。
沢ガニが穴を掘りまくってて昨日は溢れ出てた。
ほんとやるべき作業が多いお屋敷だ。

それにしても暑い!路上温度計は35度だった。
昼食を終えたらお昼寝だ。今頃になって肩が痛み出したし。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

いや~ぁ暑い!

さっき買い出しに行き人生初の経験で怖い思いを。

ウチの軽トラはAT。ペダルを踏み間違えて国道に出てしまったよ。
スーパーの駐車場から。すぐに気づいてブレーキを踏んだゎ。
暑さでぼんやりしてたからなぁ。くわばらくわばら。

結局昨日夕方4時から2時間畑の草刈りを。

で今朝は8時半から1時間作業をして刈り終えた。

雪で折れた柚子の枝を畑に放置してたのでそこだけ残ったが。
トゲがあるから片づけておくべきだったよ。
さて昼食をとりお昼寝だゎ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

梅雨が明けた

お盆まで辛い草刈りが続くぞ!

本日は8時半から2時間お屋敷裏の畑の草刈りを。

パワーのある2号機に8枚刃とナイロンカッターで。

まずは境がわからなくなった下隣側の境界沿いに。
上に上がって赤線道に進み上隣の田んぼの際を刈っていく。
途中でコードが出なくなり一旦帰宅。

倉庫軒先の日陰でコードカセットを外す。
普段2.2mm角タイプを使ってるが先日3mmスクリュー型を購入。
シンプルな振り出し式故かコードが熱で固着する。

再開したがすり減ったピンが尖っててまた切れた。
ペンチを持ってたので堅い茎を切ってコードを押し出した。
しかしコードを使い切りまた帰宅。マジ暑いゎ。汗まみれ。

従前のコードを二尋ほど巻き作業再開。でもすぐ使い切る。
諦めて区切りの良いところまで8枚刃で刈り払い終了に。
シャワーを浴びて買い出しに。路上温度計は34度。

午後の作業は無理だろうな。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

最悪な三連休

たぶん草刈りが原因だろう目の調子。昨日午後休暇を取り眼科へ。
とにかく目やにが止まらず固まって瞬きが出来ない。その上痒い。
3時過ぎに職場を出て街の眼科へ4時に到着。

ネット情報だと職場近くの病院にも眼科はあるが診察は午前のみ。
予約なしで行けるのか?よくわからず街へ出た。がっ待合室は満員。
結局診察は2時間後。何かのアレルギーだと。薬を受け取り7時に帰宅。

3種類の目薬を早速さしたよ。で本日は主治医の日。
昨日眼科の先生が気になることを『斜視ほっておくと運転出来なくなる』と。
しかし脳下垂体付近で左の視神経が曇ってるのは大学病院のMRIでわかった。

主治医も知ってるので話したが『どうにもならんでしょう。』と。

診察後廊下で体重計に。少し増えてるゎ。

昼食を購入し帰宅したら先日ポチった商品が届いてた。

不調のナイロンカッターとチップソー。送料無料の組合せ。

両方とも日本製。包装の上からピンの隙間を見たが問題なさそうだ。
あとはばらして締め付けネジの強度確認か?
いい商品だったら嬉しいのだが。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

海の日

本日は夏の神社掃除。駐車場に軽トラが沢山。

氏子がほとんどが朝8時に集まって思い思いに作業開始。

人が減ったりお年寄りにご婦人が増えてお祭りの仕度が無理に。
宮司と相談して夏祭りを取りやめ秋祭りのみに去年から。
でも拝殿や社務所を開け無い訳にもならず落ち葉掃きに草刈りも。

家と一緒で人が出入りしないとすぐに朽ちてしまうよ。
ウチの左前のお宅もお婆さんが施設に入って15年ほど。
離れは屋根が抜けてるし母屋も瓦が落ちて。百歳過ぎて健在なのだが。

お役目は1時間ほどで終わり解散。でお墓隣地へ。

また竹がニョキニョキ。でも太さは以前ほどじゃない。

竹を切った後耕作放棄地内の軽トラ通路を刈り払い。
あちこちの猪が作った落とし穴を避けて。
昔の街道はほ場整備した部分しか残っていない。バス道が出来て寂れた。

10時半作業終了。道具を片付けシャワーを浴びて洗濯機を回す。
本日の昼食はそうめん。暑い時期食欲が無い時にはこれのもんだよ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ナイロンカッター

軽量振り出し式。8枚刃を使う時は1本出しに。
刈り払い機に負荷が掛かるから。もう壊したく無いし。

最初のがすり減ったのでで同じやつを購入。

一番パワーがある2号機に装着。しかし案配が悪くて。

元のに比べたらあまりに作りが悪くて作業が出来ない。

コードカセットが締まりきらずピンに隙間が出来てる。

ねじ部をグラインダーで削って奥まで入るようにする。
ただ最後の1mmが締め込めない。コードカセットがねじれてる。
無理矢理締めるとねじ山が飛んで戻っちゃう。最悪だ。

本日は37度になる予報。早起きして6時から屋敷周りの草刈りを。
汗だくになりながら8時まで。やっぱ不調のナイロンカッター。
再度調整するも限界が。今使ってるのはメーカー指定の角形2.2mm。

ねじりの3mm少量買ってみるかなぁ。駄目なら買い換えだゎ。
最初のがよかったのでここまですり減るまで使ったのに。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

三連休初日

やっと雨が降らない週末になりそうだ。
作業に追われるなぁ。

今朝は8時からキーウィ畑の草刈りに。

機械を持ち替え10時半まで。暑くて倒れそうだよ。

主のいない畑はそのお隣のご主人が刈ってくれてた。
キーウィ棚の下を猪が掘り起こしてる。
あのお宅でも悪さをされたのかなぁ?

今日は頑張っても作業は夕方からだゎ。
つか出来るかな?この暑さで。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

久々の草刈り

朝6時半から田んぼ周りを。

途中で正面の砂防堰堤工事担当者と打ち合わせしたり。

峠を超えてJA修理工場に行き刈り払い機のパーツ購入も。
結局作業が終わったのは11時。急いで昼食購入に向かう。
明日明後日の夕食も購入して帰宅。ヘビーローテーションだゎ。

帰宅したら雨が落ちて来た。
ほんとに休みになっても雨ばかり。
他の地域ほど災害級にはなっていないのが幸いだが。

あちこちの草や竹も気になるが庭木も伸び放題。
剪定は秋でもいいかなぁ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ