goo

心配した

雨も朝方にはあがり本日は地区総出でライフラインの草刈りだ。

朝8時に公民館に集合し点呼。
班割を指示し作業内容の説明をする。
今年は自治会長なので大変だゎ。

3班に分かれて作業スタート。

ここは地区の境界になる分水嶺。

ウチの地区の用水路の始まりから。
水源地へは別の班が向かってるよ。
それにしても雨具を着ての作業じゃないから楽だ。

幸い気温も上がらないのでどんどん作業が進んでいく。
おかげで午前中に今日の予定の7割弱が完了。
今年は早く終われそうだなぁ。

皆さん怪我だけはしないでね。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

先日の

梅雨入りからどんよりとしたお天気。
ついに夕べから雨が降り出したよ。
ニュースじゃ去年の豪雨を思い出すような予報がでたゎ。

この頃はやけに早く眼が覚める。
今朝も雨音で眼が覚めたのがなんと5時。
寝たのが深夜1時前だったのになぁ。

その後気象庁のレーダーナウキャストと西の空を見比べる。
日本気象協会のサイトには1時間ごとの予報が出てる。
8時には曇りマークが付いている。

確かに雨の勢いは無くなって霧雨に。じゃやるか!と仕度する。

8時半から田んぼの畦の草刈りだ。

長い斜面を1時間で刈り終えて帰宅。
お屋敷周りの草刈りを30分。
ナイロンカッターが尽きたので最後はチップソーで。

明日はお役目。軽い肩掛け式の刈り払い機をチップソーに交換。
シャワーを浴びてお買い物に。途中で自治会の会計さんと出会う。
なんと明日皆さんに提供する燃料の混合油が足りないと。

仕方なく引き返し公民館で容器を積み込み買い物に。
最後に混合油を購入し領収を会計さんに渡し帰宅。
さて軽く昼食を取りベッドで横になろう。

明日はハードだぞ!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

梅雨入り

もう夏至を過ぎたのに。
熱帯低気圧が台風になるそうな。
豪雨は勘弁して欲しいゎ。災害は怖いよほんとうに!

本日は朝8時からお墓付近の竹の子除去。

この時期になると真竹があっちこっちからニョコニョコ。

今刈らないと後が大変でねぇ。斜面を歩きまわって足が痛いよ。
真竹の出る場所を3カ所廻り竹の子成敗。
帰宅してお屋敷前の町道を草刈り。

側溝や舗装際に生えた草を数百メートル。
さらに公民館に移動して敷地の草刈りも。
結局2時間半休み無しで草刈りしてもうヘロヘロ。

おまけに今日は真夏日。南風だけど湿度が低くて助かるゎ。
さて昼食をとってお昼寝しなくては。
膝の痛みが引かないぞ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

今朝

6時にトイレのついでに外を見たら西に青空が。
今日は頑張ってやるしかないぞ。
週なかばから雨の予報。ついに梅雨入りか?

仕度して8時から田んぼの草刈り開始。

本日は田んぼの上側を。

草丈が長いので今日はチップソーで刈り払ったゎ。
その後一人で管理してる農道の竹の子切り。
10時に帰宅しお屋敷の石垣の草刈りを。

連続作業で終わったのが10時半。
シャワーを浴びてCorradoでお出かけ。ちょっとGUまで。
帰宅して記事更新してる。

今日はCorradoちゃんは快調だったゎ。
1ヶ月も入院してたからちと心配で乗りたかったよ。
でもなんせ忙しくて。雑草との戦いがなぁ。

しかし朝から三畳のPCをUpdateしてる。
Windows10バージョン1903に。だけど状態が同じまま。
機能更新プログラムダウンロード中....99%・・・

もう2時間も。タスクマネージャーを見たらCPUは動いてる。
さてどうしたものか。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

昨日から

崩れたお天気。今日はときおり雨が降って肌寒いゎ。

本日は主治医の日。
今日はいつもより15分早く到着してしまったよ。
それでも先に診察を受けてる方がいてね。

で呼ばれたのが9時。当たり前の診察開始時間だ。笑
本日は主治医に処方箋の調整をお願いする。
お昼の薬を飲み忘れ余ってるから。

診察が終わり廊下の体重計にのる。

おや!増えてるぞ。そういやまだトイレに行ってない。爆

お通じがあるときと無いときじゃ違うもんな。汗
だいたい良い方なんだけどたまたま悪いときも。
さっきも軽い昼食をとったからおなかが張ってるし。

さて寝るか。気圧が低いせいか頭が痛いゎ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

いつも

使ってる一番古いDELL vostro 1520は先日May 2019 Updateを実行。
今のところは不具合が出てないが大丈夫かなぁ?
っても未だ32bit。影響は少ないだろう。笑

本日は午前8時半から田んぼの草刈り。

前回から随分伸びちゃったので畦半周したら10時半。

暑いしさすがに疲れたので帰宅しお買い物へ。
今年は妙な6月だ。雨量が少ない。5月もほとんど降らなかった。
年間降雨量は帳尻が合うのでどこで降るのかなぁ。

思わぬゲリラ豪雨かはたまた冬の豪雪か?
どっちも嫌だよなぁ。被害が出なけりゃ良いが・・・

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

降雨量は

降り始めから55mm。それでも時間最大が8mm。
思ったほどではなくてほんと良かったよ。

雨の止み間を見て本日も9時半から草刈り作業。

休耕田へと続く農道を。

耕作出来なくなっても草刈りを続けて維持してるけどなぁ。
大変だゎ!もう緑のトンネル状態だもん。泣
奥には昔多くのお宅の田んぼがあったのになぁ。

ご多分にもれず高齢世帯ばかりになってね。
今じゃイノシシの繁殖地だもんなぁ。
共同で草刈りも出来ないゎ。

11時半まで頑張って作業を終わらせた頃また雨が降り出した。
雨はすぐ止むだろうけど梅雨寒は明日まで続きそうだなぁ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

抜歯

木曜日に歯医者に行った。崖から飛び降りる気分で。汗
6年前のトラクター事故で痛めた奥歯。当時は勝手に抜けるだろうと。
ところがその気配は全くなくてグラグラするばかり。

たまたま3月に歯の詰め物が取れて行った歯科でアドバイスを受けてね。
抜く事になったがこれが難儀で。麻酔2本打って抜歯。
結局歯はバラバラで4個に分けて回収。

驚いてたのは歯科医。根が折れてるのはレントゲンで分かってたがなぁ。
まさかバラバラになってるとは。『どんな力で割れたんでしょうね?』と。
昨日抜歯後の消毒に行き事故のいきさつを説明したゎ。涙

ブリッジは半月先になった。なので気分がイマイチ。

でも今朝雨が降っていなくて8時半から草刈りに。

キーゥイの隣に梅が3本植えてある。毎年楽しみにしてる方から聞かれてね。
荒天の予報にもめげす11時まで頑張って刈り終えたゎ。
ってもほとんどがお隣の畑なんだけどなぁ。

お亡くなりになった主がタラの芽を植えててね。
この時期あっちこっちでにょきにょき生えてきて。マジ手間取ったゎ。
チップソーの限界まで。石ころに倒れたキーゥイ棚の鋼製の柱でボロボロ。泣

家主殿の畑はナイロンカッターで30分ほどでサクッと刈り払い。
終わる頃には雨が落ちてきた。ニュースじゃ雨量が多いとも。
ゲリラ豪雨は勘弁して欲しいなぁ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

梅雨寒

先日の雨以来ずっと寒い日が続いてる。
雨はほとんど降らないがどんよりとした日の連続でね。
今日も寒かったがやっとお日様が出てきたゎ。

本日は特定疾患の認定更新にバタバタと。
昨夜も記入説明を読んだがマイナンバーと提出書類があやふやで。
まずは近くの行政出先機関で聞いてみた。

去年までの担当者はすぐにその機関に電話で聞いてくれた。
しかし今年の女性上司らしきは電話などしなくて両方用意せよと。
仕方なく書類を購入した上ウチにマイナンバーを取りに帰宅。

やっとのことで提出機関到着。

案内された受付で事の始末を説明し書類を提出。

なんですと!マイナンバーも購入した書類もいらないと?
ちゃんとHPを確認したが詳しく書いてなかったよ。今年の変更点が。
さらに下位の行政機関への説明してよ!

受付の女性は返答に困り苦笑いだけ。詳しくない非正規さんのようだ。
やりとりを聞いてたようですかさず正職員が口を挟む。
いくら書面で連絡したとは言え去年の9月だよね。

さらに更新手続き書類発送が4月最初で更新が6月から。
でまた9月に書類が来る。去年の連絡なんぞ覚えてないゎ。
つか毎年こんな展開で去年の資料なんか理解できないや。

まぁ今年の書類は変更点を記載して残すよ。
でも置き場所を忘れるかも?
公私とも忙しくて病気なのを忘れそうだもんなぁ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

きっと

梅雨入りするだろうと思ってた先日の雨。
10日予報を見たら今度の雨はなんと18日のようだゎ。驚

この頃また夜な夜なエレキをいじってる。
高校の時バンドに入りそびれた曲を今頃ねぇ。笑
今考えてもやつらは上手かったなぁ。

そんなこんなで朝寝坊。急いで仕度し8時からお墓の草刈り。

ってもメインは笹に真竹。この時期はにょきにょきだもんね。

木の枝もチップソーで刈り払ったゎ。
去年ふたつ隣のお墓にあったヒサカキを雑木だと勘違いしてね。
切ったもんだから申し訳なく周りの笹刈りをしてる。

9時半に終えて田んぼに移動。
排水路脇だけ刈り終えて帰宅しお買い物へ。
帰ってきてやっぱ気になる玄関のガラスのひび割れ。

そうだ!とひらめきこれを貼ってみたよ。爆

お遊びにPCで作った原寸大のロゴ。

シートがあまりにしっかりしててちと浮いてる所はご愛敬。
見るたびに痛む心がこれで少しは癒やされるかなぁ?
気になるもう一カ所には別なのを貼ってみたよ。

それはOriginal Contour Body。
でもカットが少し大きすぎたかも。汗

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ