goo

大晦日

ぼんやり目覚めたらすでに午前9時。
お天気は下り坂。ネットを見たら今日の最高気温が午前1時。
最低気温が深夜0時だそうな。天気図は冬型だけど雪はどうかな?

ベッドから出てカレンダーを交換し掃除開始。まぁ軽くね。

最後は三畳隣のトイレ。ここに向かったら気合いが入ったよ。

儂の他には誰も使わないけどね。
便器のなかも素手でごしごし....どうせ自分が汚したところだし。笑
床のタイルも雑巾がけをして終了。普段は掃除機なんだけどね。

外は雨が降ったり晴れ間が出たりの典型的な冬型。
予報だと雪もびっくりするような積もり方は無い様子。
まぁ穏やかな年末かな?

今年は特に後半が大変だった自治会長職。それも今日まで。
さて来年はどんな一年になるのかな?
平凡でいいから穏やかに過ごしたいなぁ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

雨の音で

目が覚めた今朝。昨日飾った松飾りの紙垂濡れたなぁ。
まぁこんな天気を予想して昨日飾ったんだけど。

TVを付けたけどつまらない。
ひととおりネットをチェックし掃除機をかけ終えたらこの時間。
バタバタしてたら汗が出てきちゃったゎ。

一昨日の晩交換したのがこのSTB。

ここ数週間前から画像が荒れ始めてCATV業者を呼んだ。

階下にもう1台あるけどそちらに不都合は無くて。
業者曰く『信号に問題が無いのでSTBを交換します。』と。
画像の荒れは無くなった。これでお正月が過ごせるよ八畳で。

操作してみたら新しい機能が追加されてるゎ。
USBでHDDを接続できる。つかLANでブルーレイにも録画出来るよ。
こんなところで無線LAN中継器の威力が発揮できるとは。

夕べ早速予約録画してみたよ。自治会役員の引き継ぎ会中に。
今まではCATVとは別の回線で録画してた。BSアンテナもあるから。
ただCATVでしか映らないチャンネルがこれで録画ができるなぁ。

とは言ってもシングルチューナーのSTB。
録画中に裏番組を視聴するには別回線か階下に降りて見るしかない。
まぁそこまでTVは見ない生活なんだけど。

だからTVのHDDやブルーレイに録画番組が溜まる一方だよ。
映画なんぞを録画してても見ないからなぁ。汗
さて先日の聞き取り調査をまとめるか・・・

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

松飾り

今日も朝から忙しくてやっとおコタでPCに。

今朝は冷え込んだよ。8時半に軽トラ号のフロントガラスは凍ってた。
水をかけて溶かしたけどこれぐらいなら良いほうかなぁ。
もっと冷えると水ならすぐにまた凍るもんな。

夕べ届いたお歳暮に家主殿のご親戚分があり届けたゎ。
帰りにJAGSで給油。ガソリン価格が高騰してるなぁ。
冬タイヤの空気圧調整で寄ったけどやっぱセルフのもんだよ。7円安い!

帰宅して松飾りにを作ることに。今年は紙垂で手間取っちゃった。
切り方を間違えた上に折り方も間違え四苦八苦。汗
まぁ一年に一回だもんなぁ。玄関に床の間と神棚で松飾りと四カ所分の。

で今年の我が家の松飾り。道から向かって右側。

ソヨゴの実が少ない。つかしめ縄を回さず飾った方が見た目良いのかな?

左側はマンリョウがあるのでソヨゴは目立たない。

とりあえずくくり付けたが整えた方が見栄えするかも?

玄関に床の間と神棚にしめ縄を飾り終えたら11時半。
お腹が空いたなぁ....おっと買い物にいかなくちゃ!
やっぱ激安店は混んでてね。ホントに必要な物だけ買って帰宅。

ほっとひと息しながら記事更新してる。
夕方以降のお天気が怪しくて今日松飾りを付けた。お山の雪化粧も裾野まで。
今夜は自治会役員の引き継ぎがあるしとりあえずお昼寝だゎ。

昨夜の一件はあす記事にするかなぁ・・・

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

年末の

休暇に突入。っても気が重くてね。
自治会長はあと数日で終わりだけどお役目が続くから。

これの調査員を押しつけられちゃって。

先日の告別式前説明会にかり出され受け取った一式。

いざ調査を前に一昨日からバタバタでね。
なんてったって窓口も今日から9連休だもん。
質問が出来なくなるからなぁ。説明会中も当家と電話してたし。

とりあえず質問事項を拾い出し聞いたけど不安だらけで。
なんせ対象年齢に幅があるし未亡人のかたもいらっしゃる。
そんな方々に聞き取り調査だもんね。

という訳で本日9時から対象各戸を訪問して聞き取り調査。
お亡くなりになったおばあさんと不在のお宅を以外を順次に。
終わって帰宅したら11時だもん。疲れちゃったゎ。

まぁ逆質問やおまかせは想定範囲内で終えたけど難しいお宅が不在だよ。
これもとりあえずは想定範囲....忙しい方だけど明日の晩には会える。
ただ自治会の会合だから聞き取り調査は出来ないよなぁ。

ご都合だけ伺って年越しかも?
来年2月の終わりまでこのお役目は続くよ。
気が重いよなぁ・・・

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

なんと

正午前の路上温度計18度を表示してたよ。
残すところ6日ほどの年末なのになぁ。
お山はほんのうっすらお化粧をした程度だもん。

本日は年末の貴重なお休み。もう朝8時半からバタバタだよ。
次の自治会長に渡す書類の確認したら不明が。葬儀で忘れたゎ。
慌てて行政に連絡し取りに行くことに。

おっとその前に正月飾りの採取に行かなくちゃ。

やって来たのはウラジロ生息地。っても形が良いのはもう無い。

適当に採取しソヨゴの枝を採りに。
おや~ぁ。実がついていないよ。あってもほんの数個。
これも暖冬のせいだろうか?

食料を購入後行政に出向き不明の書類を頂く。
でGSによったら値上がりしてるよ。今度は何処まで上がるのか。恐
最後に松を採取し帰宅。

Tシャツにフリースで汗ばむ陽気。
こりゃスキー場は大変だろうな。昨今は雪不足でねぇ。
その上スキー離れで閉鎖に追い込まれてるスキー場も出てきた。

インバウンドで沸く地方もあるとニュースに出てたけどね。
子供の頃からスキーを履いてた儂。景気の良い頃にはカナダまで。
自分で言うのも変だけどかなり上手なほうだったなぁ。

コブもショートターンで降りてたあの頃。
どんどん板が短くなりつつあった時期からやっていない。
もう身体が動かないだろうな。

つかやりたいと思わないから当然スキー人口も減るわけで。汗
さて年末に向けてやり忘れたことはもう無いかな?
夕方からお役目が待ってるしお昼寝をしなくては・・・

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

冬至

本日は冬至。
例年に比べて暖かくて穏やかなお天気だよ。
お日様は出ていないけどね。

9時半から梯子と長枝切り鋏とでお屋敷裏のゆず採りを。

今年は裏年なのか例年の5分の1ほど実ってた。

これでも1時間ほどゆずのトゲと格闘したゎ。
なんせ木が大きいから長枝切り鋏でも届かなくて。
梯子を登ってさらに長枝切り鋏でね。採れたのがこんだけ。

実るときはあっちこっちに配ってさらに毎日木から採って湯船に入れた。
ゆずの実が柔らかくなるお正月過ぎまで。今年は不作だから。
そういや柿も裏年で不作だったなぁ。

毎年富有柿をもらってる親戚のお婆さんもこぼしてたもんな。
それでも出荷できない柿を段ボール1箱もらって食べている。
果物じゃ柿が一番好きだよなぁ。次に朝食のバナナってとこだけど。笑

さて午後は家主殿の家族がいらっしゃるとか。
軽く食べてベッドに入るかな。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

自治会決算

本日は今年度の自治会費の決算日。

午前8時過ぎ公民館に到着したらすでに役員さんが到着済み。

暖房も付けてあるよ。今朝の気温は2度ほどで年末にしたら穏やかだ。
役員が集まり会計担当から説明を受けそれぞれがチェック。
なんといっても今年の会計担当は税理士さん。

大丈夫だろう。と進んだけどそこは素人の自治会。
後出しじゃんけん的なものもあったりね。
ノートPCは持ってるけどプリンターは業務用。自宅に何度か帰り帳簿修正。

まぁ素人集団なのでごめんなさい。ですよ・・・
区費の決算は十数年前儂がPCを持ち込んだ時に比べ随分楽に。
大福帳のように横長だった記載方式が今じゃA4印刷だもん。

計算見直しはすぐに終わり来期に向けて3カ所にある地区の墓地巡り。
今後の予算執行に事業として提案出来るか確認しにね。
なんね今年後半は葬儀がたて込んだから。

11時過ぎに計算を終えて慰労会に。
会計さんがイノシシ料理を用意してくれててね。
しばしお酒を頂き世間話をして解散に。

次の週なかばには区費の徴収をしなくては。
まず今夜お知らせをしなくちゃなぁ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

無事に

告別式が終わって帰宅しほっとしてるゎ。

今朝は8時から公民館で地区の方に本日の葬儀一連について説明。
当家には親族どころか留守居役も不在であることも伝える。
昔は葬儀の朝にお米を一升持ち寄るなごりがあってね。香典として。

葬儀所からの送迎バスが来る時刻と乗客を確認して解散。
帰宅しておコタに入ったら睡魔様が御降臨。
まずい!昨日食料の一部を買い忘れた。軽トラ号でお出かけ。

激安ドラッグストアに行く前セリアでしばし商品選び。
職場でのデスク上飲み物容器の制約が厳しくてね。
うっかりPCに飲み物をこぼす職員があとをたたず・・・

肝心な食料も買って帰宅したらもう11時。さてと忙しいぞ!
バタバタしてたらお腹が空いた。冷凍庫のパンを2枚チンする。
牛乳と野菜系ジュースで流し込み急いで礼服に着替える。

いつも思うが黒いタイが長すぎてうまく結べない。
家主殿ゆずりの高級品だから使ってる。つか自分のが見当たらない。汗
そんな時にウチの前をバスが。急いで出て乗り込んだよ。

本日は自治会長兼葬儀委員長だもん。乗車希望の方々と葬儀所へ。

ここは久しぶりだよなぁ。地区に近い葬儀所よりこじんまりしてる。

まぁ距離的にバスでは数分の違いしかないけどね。
狭いことも有りこの頃ご無沙汰でした。つか聞いた当初の話しと違う。
ほぼ普通の告別式だよ。身内の家族葬が希望だったはずだが。

ってもなかなか親族のみで行うのも難しい田舎だもんな。
ん?一般の参列者で代表焼香が一番先ですと!
また一礼をとっかで忘れちゃうじゃないか。不安

その心配を葬儀所担当者に伝えたら~
『お気になさらずご焼香をして下さい。』と。
おいおい。滞るのが嫌なのか?

不安を心に最前列で告別式を始めたがとりあえず無事に焼香が出来たよ。
やれやれの気持ちでご家族に挨拶をして待ってるバスへ。
最後に乗り忘れがないか気にしつつ帰宅。

いや~ぁ長い一週間だったゎ。
おっと儂には明日一日まだ謹慎が残ってるよ。
お仕事号に乗車してはならないとのお達しだもん。

さて葬儀一連の出来事を紙に印刷し葬儀関係資料を葬儀委員長宅に届けなきゃ。
筆ペンで和紙に葬儀記録を記入する術なんぞ無いからなぁ。
見れば昭和三十年から続いてる記録帳。B4を半分に折って綴ったような物だ。

そろそろA4でプリンター印刷可能にしてもらわないとマジ困る代物だゎ。
元気で物事をよくご存じのご老体が自治会に出ていらっしゃらないご時世。
儂みたいなヤツにはとうてい勤まらないお役目ですよ。ホント!汗

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

へとへとな

職場での二日間....違反報告DBに違反顛末書をね。
出勤してまず職場の長に頭を下げ次に一番偉い方に頭を下げた。
誠に不徳の致すところで申し訳ございません!とね。

デスクに座って夕方まで違反報告に身を任せるともう終業時。
ちょっとだけ残業して顛末書を書き終え帰宅。
昨日にはもう職場中に儂のやらかしたことが知れ渡る羽目に。汗

ただホッとしたのは自分で書いた短文の経緯がそのままだった事。
そりゃ確かに違反をしたよ。孤独死を知らされ動揺したもん。
さらに救急車両への通路確保だもんな。苦笑

と言うわけで本日今年最後の主治医へと向かう。
なんだか妙に集中力が無いこの頃。事故だけはしないようにと。
っても記憶が飛んだ過去がある症状だし。

主治医の問診を受けお薬の期間で打ち合わせ。年末年始があるから。

廊下に出て体重計に乗ったらこの値。つ~か中性脂肪はこの頃無視。

帰宅途中の11時葬儀所に行ってみたらやっと司法解剖からお帰りに。
近しい親族と葬儀社の打ち合わせ中だったので御線香だけあげて帰宅。
正午に電話で葬儀進行内容を聞き段取りを打ち合わせ。

急いで書面にし当番さん宅に届け帰宅。
それからは携帯でメールをあっちこっちにと。
待ってました!と返信が....おいおい自治会長もヘロヘロなんだけど。

そこへ当家から伺いますと・・・
しばらくして喪主名代さんが葬儀所の進行表を持っていらっしゃった。
聞けば悲しい最後だったとのこと。まだ納棺師さんの都合だそうな。

いつも最初に回覧板をスタートさせ頂いたお婆さん。
明日はしゃきっと!お見送りしなくては。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

また不幸が

昨日午前10時半灯油購入に出かけようとしてたら救急車のサイレンが。
キョロキョロしたけど見えない。軽トラ号で出たら4軒お隣で止まってる。

何事?と思いお宅に行ったらストレッチャーが出てきたよ。
おや~誰も乗っていないぞ。救急隊員に聞いてみたら・・・
『すでにお亡くなりになってたので』と。

軽トラ号は救急車と鉢合わせ状態で止めてる。
救急隊の指示で脇の小道へ。その後隊員誘導で後進して道路に。
前進して消防車とすれ違い進んだらパトカーが。

またすれ違って国道に出ようとしたら後ろにさっきのパトカーが来てて。
なに?と止まったら『車を動かしながらシートベルトを装着しましたね!』と。
違反切符を切られちゃったよ。マジですか!大泣

仏様よりちょっとした動作での違反が大事だと。
じゃぁなぜその場で制止せずわざわざUターンして数百メートル追尾?
すれ違いもやっとの小道をね。もしかして交通安全期間中の見せしめですか。

不快な気分で一夜を過ごして今日。

んじゃ雨も止んだしこいつを装着するか。

と香典返しにもらったライトの装着に脚立を取り出す。

お屋敷の入り口にはLED街頭があり非常に明るいがその分蔵の影がでるから。

その補助灯に取り付けてみたが実際はどうだろうかなぁ?
ありゃ。電話だよ....なに?当家から~!
取り急ぎお婆さんがお亡くなりになった当家へ葬儀委員長と伺う。

色々お話を聞いて2時間後帰宅。記事の続きを書いてる。
お亡くなりになった推定日は11日だそうな。
ガレージで飼ってる犬のもとで倒れていたと。まさかの事態だよ。

未だ司法解剖待ち。葬儀委員長は月曜から出張だそうで事の一式を託されたゎ。
あと半月で解任となる自治会長職....まっとうするのも大変な12月・・・
とても年賀状などには手が出せないなゎ。

今週中頃には葬儀がある。
まだまだ苦難の自治会長職は続く。悲....疲・・・諦

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ