goo

予報じゃ

お昼から雨。練習できるかな?

午前10時前に艇庫に到着したら雨が降り出した。

さすがに練習してる艇はいない。

しばらくしたら小降りになり1艇練習に出ていった。

しかし予定の10時になってもメンバーが誰も現れず。
監督に電話したらメールが来た。
『練習は来週からにします。』

仕方なく帰宅。昼食後予報どおり本降りに。
明日まで雨が残りそうだゎ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

昨日

午前中から突然お股左太もも付け根が痒くなる。
夕方には真っ赤になって腫れ上がった。
夕べはあまりの痒さで熟睡ができず・・・

仕方なく今日は皮膚科へ。

9時に到着したのにあまりの混み具合でやっと10時過ぎ診察室に。

患部を見て『虫さされですね。』とドクター。

処方されたのがこれ。かなりきついそうな。

その後買い物でスーパー巡り。
途中偶然ボートの監督と出会い年会費を渡したゎ。
懐が寂しくなりいそいそ帰宅。記事更新してる。

さて飯を食うか....まだ痒いけど・・・

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

やっと

久々にとれたお休み。

まずはコラちゃんのシーズンイン。洗車から~

次に近所の整備工場でクーラント補充。
一旦帰宅して田んぼへ。
バタバタ書類を整理してJAの窓口に。

次はお役所。儂の病気の提出書類を整えに。

がっ!なんとコラちゃんアクシデント発生。JAFに来てもらう。

バッテリーあがりだよ。
交換したのは2005年。寿命かなぁ?
そんなには乗っていないんだけど・・・

仕方なく最初の整備工場へ。
見立てはやっぱJAFのお兄さんと同じ。
今とりあえず充電してる。

Amazonでポチるしかないかなぁ~

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

いや~

すっかり寝ちゃったゎ....昼食後・・・

今日は朝9時から草刈り機の刃を2台交換。

9時半から10時半まで頑張って田んぼの畦をぐるりと刈った。

次は今月初旬の強風で竹が倒れた農道へ。

伸びた笹に倒れた竹を刈り終え帰宅したら正午。

草刈り作業はハードだゎ~

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

本日は

主治医の日。
先日保健所から儂の難病指定の更新案内が来た。
診断書を持ち相談がてら出かけたよ。

次の回で採血等の検査をするとのこと。
それまでに一日あたりの飲水量を計って来いとも。
その後通常の診断。最後に前回の血液検査結果を頂く。

おや!肝機能が久々に正常値に。

なんて考えながらいつもの体重計に乗る。ちと減ってるゎ。

薬局で薬を受け取りディスカウントスーパーへお買い物に。
酒屋に百均と次々まわる。
ホームセンターにも・・・

最後はGS。

本日111円/L也。なかなか上げ止まらないなぁ。

帰宅したらお昼。
昼食をとり洗濯したり布団を干したり。
コラちゃんも半年以上ぶりにエンジンオン。
そんなこんなでついついウトウト。

おっと布団を取り込まなくちゃ~

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

午後休

今年の四月に職場が変わったら思うように週なかのお休みがとれなくて。
地区のお役目もあるし田んぼも忙しい。

とりあえず地区のお役目を済ませ午後2時に田んぼへ。

本日は除草剤散布。ほんとうはちと早いけどなぁ。

30分で終わらせてお庭のタラヨウの剪定にむかう。
4時半にはそれなりになったので本日終了。
記事更新を終えたら地区の帳簿を記入してお金を確認しなくては。

今夜2軒のお宅の支払いが待っている。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ゆったり

目覚めて9時半に田んぼへ注水に。
しかし剪定用のでかい脚立はどこへ行っちゃったのだろう?

帰宅して10時からタラヨウの剪定にのぞむ。

でもなぁ....昨日作業がきつかった。身体がだるいゎ。

こんな時無理をしたら事故になる。
11時半まで頑張ったが午後は休息をとることに。
食後即効で睡魔様御降臨。

気がつけば午後5時まで熟睡。よほど疲れてたのだろう。
ただなぁお昼寝をすると夜に眠れない。
眠剤のお世話にはなりたくないが仕方ない。

まともな身体じゃないもんなぁ~

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

朝・・・

8時半に田んぼの水位を調整して9時半からまた補植作業。

11時まで頑張って妥協したよ。欠株は仕方ないもん。汗

帰宅し段取り替えしてお屋敷周りの草刈りを正午まで30分頑張る。
あっという間に伸びちゃうこの時期の雑草。
てか庭木の剪定に邪魔になる。

昼食後1時半から柊の剪定をする。

あれ?大きな剪定用の脚立が倉庫に見当たらない。

さては誰かに盗られちゃったのか?
うちの倉庫は開口が広いうえシャッターが無い。
いままで幾度も盗難にあってきた。

ガソリンなどはかわいいもので建てた当初は軽トラも盗まれた。
しかしあんなにデカイ脚立をどうやって運んだのかな?
軽トラじゃ厳しいもんなぁ....やれやれ出費が続きそうだよ。泣

本日は4時まで頑張って木犀に犬槇をやっつけたが・・・

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

今週は

月曜日からシトシト雨が降り梅雨のような天気だ。
いや梅雨にしてはちと寒すぎるか・・・
今日の午後には止むとの予報。

お休みをとりこいつの出番を待ってる。

投与型の除草剤だよ。効き目があるのか疑問?

肝心な雨はなかなか止まずただひたすら寝て止むのを待つ。
午後4時車庫の屋根のトタンが乾き始めた。
どうやらやっと止んだようだ。

軽トラで田んぼへ。落水口を塞ぎ除草剤投与。
時間はものの15分ほど。あとはもう降らないのを願うばかり。
明日から日曜日までは天候が回復するらしい。

その間に薬が田面全部に広がってほしい。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ん~?

今年は例年以上に代掻きが出来たがやはり田面には高低差がある。
さらに田植え後強風が吹いて苗が大量に折れ曲がる現象が。
それでも次は除草剤投与が待ってる。

その前に出来るだけ補植をしておきたい。

今日もこの出で立ちで9時半に田んぼへ。

補植をしながら自分の足跡や田植機が掘り起こした土を均していく。
だから正午まで頑張ってもなかなか進まない。
こりゃ次は除草剤投与後だなぁ。

まぁその時期なら足跡が残っても気にならないかも?

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ