goo

恐ろしいほどの

勢いで増え続けてる当地のコロナ患者。
当地域の保健所だけで他県より多いもんな。
しかも子供と親の組み合わせらしい。

不要不急な外出はしないでとのアナウンス。
ただ食料は買いに行かなくちゃ。といつものお店へ。
あちこちでクラスターが出てるから怖いのなんの。

帰りに近所のホームセンターで鶏ふんを購入。

昔家主殿が取り扱ってたペレットタイプを。

帰宅して枯れ枝を切り払い貧弱になった柚の木。

根元に買ってきた鶏ふんを散布。元気になって欲しいゎ。

それにしてもなんで当地域だけこんなにコロナ患者が増えたのか?
12月は患者がいなかったのに。正月の帰省に成人式が原因かも。
来月ワクチン打つまではコロナは避けたいものだよ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

感染者が

増え続けてるコロナ禍の当地。
まったく嫌になるゎ。ウチから出たくないなぁ。
お買い物は明日にしよう。

それにしても天気が良いので軽トラ号でお山方向へ。

日陰はガリガリに凍ってる。5分ほどでいつもの場所に。

今年は雪がたっぷりだけどコロナ禍で営業していないスキー場も。
年が明けたら恐ろしい勢いで感染者数が増えているコロナ。
データで見るとワクチン接種2回が3分の2で残りが未接種。

接種3回も数人。医療従事者か?
未接種は子供で残りが親と接触者のイメージだよ。
毎日小中学校や高校の名前が出て来るもんな。

どうやったら落ち着くのだろうか。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

コロナ禍

ここ数日とんでもない数字が出てきて恐ろしいゎ。
未だかつて無い感染者数が当地域でも。

昨日帰宅したら3度目のワクチン接種券が到着してた。
とは言え1度目から町の集団接種の輪から外れてる。
行政に聞いたら主治医にまず相談せよ!とのこと。

市街地に出かけるのは嫌だけど主治医に向かう。
今朝は目覚ましかけ忘れていつもより30分遅めに。
雪が降ったせいか待合室はまばら。

まずは受付で行政の言い分を告げ診察を待つ。
案外待たされ診察室へ。『2度目はいつでしたっけ?』と主治医。
『わかりました!来月11日にしましょう。祝日だけどやりますんで。』と。

さすがに恐ろしい数字が出てる地域。行政区は違うが対応してくれるそうな。

安堵して廊下の体重計に。増えてるし・・・

持参した接種券を受付で出し説明を受ける。
予定時刻は午前10時。聞けばここの地域の接種券配布はまだだとか。
妙な病気を持ってる身としては有り難いけれど。

ただなぁ....喉がとか鼻水がなんて軽々と言える雰囲気じゃ無いこの頃。
なんせ3回摂取してもコロナになっちゃうのが現実。
県のHP見てたが未接種は子供で大人はほとんど2回摂取済み。

ここ数日はあまりにも感染者が増えすぎてその情報もひとまとめに。
先月のような穏やかな日々はいつ来るのだろうか?

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

昨日の朝

また積雪20cmに。朝5時過ぎから30分雪かきを。
やっと通勤号が出せる状態に。もしや借りてる駐車場もか?
いつもより早めに出勤して駐車場区画内で歩く部分だけ雪かきを。

帰宅したらまた5cmほど新雪が積もってた。
夜滅多に見ないTV映画を見てそのままおコタで寝ちゃって朝に。
窓の外が明るい。陽が差してる。雪はすぐ解けるだろう。

ぼんやりしてたら午前10時近くに。急いで買い出しに向かう。

帰りの途中お山が一番富士山ぽく見える場所へ。

まぁ南中腹の雲が残念だけど。
帰宅して夕べの残り物で昼食に。確定申告を予約したのに書類は未だ。
大事にし過ぎ置いた場所を忘れた土地の売買契約書。昨日やっと見つけた。

まぁなんやかやお昼寝のあと考えるとしよう。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ベッドで

微睡んでたら思い出したゎ。
今日の午前9時から確定申告の先行ネット予約が始まることを。
気合いを入れて9時を待ち希望の第1日目午前9時を予約。

結局職場のコロナは空騒ぎ。気が抜けちゃって。笑

今朝も寒い!心配した積雪はそれほどでもないがなぁ。

今年のお役目は自治会の会計係。
お買い物ついでに通帳記入して帳簿に記載しなくては。
と思いつつ忘れて出かけ二度手間に。

確定申告の帳簿作りも待っている。
今日はとりあえずお昼寝だゎ。汗

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ついに

田舎の職場まで忍び寄ってきたコロナ禍。

仕事始めの日は休暇を取り葬式のお手伝い。
翌日は非番だったので主治医の日に。
明けて6日に出勤したら何人かが休暇だったよ。

7日帰宅時の終礼で突然長からの発表が!
体調不良で休暇申請してる方がPCR結果待ちだと。
『マジかよ!濃厚接触者じゃん。』と責任指導役。

当然該当者が陽性ならほとんどPCR検査対象者。
ただ儂は幸い年末から接触していない。
おまけに島流しのような隅っこで仕事してる。

そうは言っても職場から患者が出たら厳しい行動記録を提出させられる。
そのため毎日せっせと記録してる職場一同。まぁ抜けはあるだろうが?
と言う訳で8日は自粛隔離。昨日は自治会総会だったが自粛隔離。

さすがに食材が乏しくなり一番近くのスーパーでさっと買い物。

帰宅して3分ほど軽トラ号をお山に向け走らせ撮影。

今年は雪に恵まれてるのにコロナ第6波。
日銭で営業してる方々は大変だろうな。
つかあの子の結果は?

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

今朝も

目覚めたのがおコタ。
どうやら鍋をつつきながら寝た様だゎ。汗
それでもIHヒーターは止めてたが。

本日は主治医の日。
9時前に到着し15分ほど待ち診察室へ。
年始のご挨拶して血圧測定。

聴診器後採血へ。終えて廊下で体重計に。

また増えてきたなぁ。お正月はずっとお酒飲んでたからか?

食料を買って帰宅したが食欲無し。
缶酎ハイ飲んでベッドにもぐり込むか。
お腹が減ったら食べればいいや。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

お葬式

本当なら仕事始めなんだけど大晦日にご不幸で休暇を申請。

地区の取り決めもあり松の内は避けて今日お葬式。

コロナ禍ということもあり自宅で家族葬だよ。

午前8時に公民館に集合し葬儀委員長から説明を受ける。
家族だけとは言え久々の自宅葬。
地区としてもお見送りや焼香もあるし受付係もやらなくちゃ。

出棺ですら男手が足りず地区から応援したもんな。
さて早めに昼食を取り焼香にいかなくちゃ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

元旦

いや~ぁ大変な大晦日となっちゃったゎ。
1月4日の自宅葬の段取りが決まったのが午後5時。
そこから雪の中地区各戸におふれのお役目を。

終わったのが6時半。冷え切った身体でお風呂に直行。
さて年越しそばを食べようかとしたら気分が悪くなる。
なぜか吐き気がしてきてね。なんとか焼酎でそばを流し込む。

ホッとしてたときに電話が鳴った。
亡き家主殿の一族が2日に来ると。おいおい何台でやって来るんだ?
つか客間のエアコン暖房の調子が悪いのに。この時期来ないでが本音だよ。

で今朝は9時から駐車場確保の雪かき開始。

最低4台の車がやってくるはず。広い庭先を10時半まで頑張ったゎ。

客間のエアコンを試運転してみたが暖房が効くのは最初のうちだけ。
だんだん暖気が出てこなくなる。まぁ2000年製だし壊れる頃か?
普段まったく使わず家主殿の一族が使うのみ。

ファンヒーターの準備をしておかなくちゃ。
もう面倒だよなぁ。大騒ぎの挙げ句何かを壊す客だから。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )