goo

本日は

主治医の日。

このところ急がしくてこのネタの投稿はしていなかったけどね。汗
いつもながら今朝も下痢。行く途中で公園のトイレに駆け込む。
コンビニを見ながらの運転だったけどなぁ。主治医まで持たなくて。

さすがの平日。9時前の待合室は混んでたよ。
30分待つ間にまたまたトイレに。足に針金が刺さったあと断酒。
その間はおならが続いてたっけ。下痢の原因はお酒だゎ。

やっと呼ばれて今月3回目となる診察室へ。
そういや『お酒はほどほどに。』って言われてたっけ。
下痢の話しは止めておこう。薬が増えるだけだしなぁ。

廊下に出て体重計へ。

最近減り気味に。まともな食事をとってないもんな。

お会計を終えて隣の薬局に。
すぐ主治医の受付嬢がやって来たよ。
『おつり忘れてますよ!』とわざわざ届けてくれた。

薬を受け取ったのが10時過ぎ。
え~っとお買い物は・・・
結局買い忘れて地元のスーパーとホームセンターへ。

なんか集中力なくなって来てるかも?

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

いや~ぁ

マジ疲れた本日のお役目。
朝8時に地震を想定した地区の避難訓練を。
コロナ禍なので御近所とは家なかなか出会わない御仁も。

9時から役員有志で田んぼの水源地へ。

峠のバス道から崖を歩くこと1kmほど。やっと到着。

パイプラインの取水口付近の掃除開始。
ところがお腹が痛くなり皆さんと別れ沢の方へ。汗
合流したら作業がほぼ終了。何しにここまで来たのだろう。涙

ほんとこの頃お腹が緩くなって困ってる。
食べ物も超偏食だしお酒も飲んでるからだろうなぁ。
そろそろ温かい食事をとらなきゃ....なんだけど。

お役目を終えて10時半から田んぼの草刈りを。
先日組み込んだナイロンカッターとブレードを試す。
しかし驚くほど刈り取れない秋の草。即8枚刃とナイロンカッターに。

作業中見つけた取水口からの水漏れ。
応急措置はしておたが田んぼの水が乾いてくれるかな?

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

秋本番

今日もコンバインが動いてる。
水車小屋跡の川向こうの田んぼでも。
ウチから川土手の桜越に見えてるゎ。

今朝は先日加工したナイロンカッターとブレード装着。

ブレードの刃を制御するナットが当たる箇所を切り落とした。

でも稲刈り後撤去した畦シートの片付けにおわれて草刈りは無し。
地区の隣にドラッグストアの計画があるらしいが早く出来ればいいのに。
あのチェーン店ならお買い物が楽になるけどね。

今日も町内にあるチェーン店に15分ほど車を走らせたもんな。
隣の地区に出来れば5分以内でお買い物出来るから。
さて食事を済ませてベッドで横になろう。

待ってるけどガラス屋さんは来そうにない。
計測には来てるので来週になるかも?

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

秋分の日

朝起きたら外は怪しい雲行き。
ネットを見たら沿岸じゃ雨が降ってる。
雨雲が通り過ぎるのを待つしか無い。すぐに雨が降り出した。

雨が止んだ9時半から耕作放棄地への農道の草刈りを開始。

剪定枝などを自然に帰す必要な道だから。

1時間ほどでここらだけ刈り終えお墓隣地へ移動。
伸びきったワラビや茅を刈り終えたゎ。
おやワラビの新芽が出てるよ。年中生えるんだなぁ。

11時に帰りチップソーの研磨を。
ってもチップはほとんど無い。鋸刃状態に研磨したら使える。
まぁ柔らかい草なら半日は大丈夫だ。けど今日は竹を切ったから。

研磨作業中にお二人のお客さんがいらしたが御線香あげてお帰りに。
いまは農繁期だもんな。今朝の雨も全県で降ったわけじゃない。
稲刈りの準備もあるだろう。当地区もお昼にコンバインが動き出したし。

朝晩は20度以下だけど日中は30度近くのこの頃。
いつ頃Corradoをディーラーに持って行くかな?

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

昨日

夕方4時から1時間草刈りしたお屋敷裏の畑。

今朝も8時から1時間半頑張って刈り終えた。

何が草の中に残ってるかわからないのでマジ怖い。
7月には針金が足首に刺さって大変な思いをしたし。
なので安全長靴にレガース着用で。

道具を片付け軽トラ号を走らせあけび狩りへ。

脚立に草刈り機と長枝切り鋏を積み込んで。収穫はこんだけ。

まぁ自分じゃ食べないからひとにあげちゃうんだけどね。
昔食べてたお年寄りには好評だよ。ってもそんなに沢山は無理。
東北のどっかじゃ皮を食べるとか。栽培してる品種だろうけど。

この頃ちゃんと食事をとらないせいか胃が痛むよ。特に午前中。
なんもかんも面倒に感じるこの頃だもんな。汗

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

明け方

寒くて目が覚めたよ。
でも毛布を掛けたら暑いしなぁ。
つか体調がおかしい。体温を計っても平熱だし。

ベッドでうだうだしててもしょうがない。8時前に倉庫へ。
刈り払い機の刃の研磨をやることに。まずは8枚刃を。
でチップソーのチップが全部無くなった刃を鋸刃に研磨。

8時半に川辺の栗と柿の畑で草刈り開始。

もう栗の時期でそろそろ落ち始める。柿は不作だ。

10時まで作業してお墓の隣の耕作放棄地で1時間草刈りを。
イノシシが掘った穴があっちこっちに。
そこに茅やわらびに雑草が背丈ちかくまで。

さすがに足が疲れたので作業終了。そうだ行ってみるか。

今年は天気が悪くて少し時期が遅いが実ってるよ。

採るのは好きだがあまり食べない。
気が向いたら明日でも道具を用意して採りに行くかな?
でも草刈り作業が沢山残ってる。

遊んではいられないぞ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

墓掃除

来週はお彼岸だから。

朝8時から3台の刈り払い機を使い分けて草刈りを。
さすがに3軒分の墓地斜面の作業はきついよ。
落ちて墓石で頭を打ち重体になった方がいる。安全第一だ。

10時まで作業をして一旦中止。食料の買い出しに行かなくちゃ。
いつも町の中心地で。今コロナ禍なので町外に出るのは主治医と職場。
ほぼなんでも揃うし安いから。地元で買い物しなくなっちゃったなぁ。汗

帰宅し11時から墓地の落ち葉片付けを正午まで。

動力散布機をブロアー状態で。最後は手作業で掻き出した。

夕方には家主殿が永眠してる家墓の掃除部隊がやってくる。
言われたとおり水もタンク二つ運んでおいた。
さてお昼寝するかなぁ。

涼しくなったので気が向いたら午後墓地の隣地の草刈りをやるか。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

お昼前

稲刈り業者がやってきた。
夕方までには終わるだろうなぁ。

本日は午前7時からキーゥイ畑の草刈りを。

ってもメインは主が居なくなった隣の畑なんだけど。汗

9時半まで頑張って刈り終えた。
8枚刃にナイロンカッターなど3台の刈り払い機を使い分けて。
しかしキーゥイの枝なんぞはやっぱチップソーだよなぁ。

帰宅して刃を研ぎ終え田んぼで御近所さんとしばし会話。
このお宅は別な業者が刈り取り中でね。
そんなところへ依頼してる業者がやって来た。

がしかし入った田んぼはコンバインをお持ちのお宅だよ。
しかも品種が指定銘柄で今の時期には刈り取れない。
遠くから見てたらウチより先に依頼してるおじさんがやって来た。

やっと業者は間違いに気づいたようだよ。
こりゃ揉めるぞ....クワバラ・・・くわばら。

もう終わってるかな?入り口を止めなくちゃ。

と田んぼに行ったらちょうど終わる頃。

2台で作業して午後3時まで。
まだ他のお宅の田んぼが二つあるのになぁ。
まぁこれで今年もやれやれだよ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

やっぱ

Corradoのエアコンコンプレッサを確認したい。
あのディーラーまかせじゃ不安だし。
とは言えリフトアップだけ引き受けるところが無くて。

こりゃ自力で見るしか無い。

朝から倉庫でジャッキアップ。

コンプレッサにコンデンサーとレシーバータンクはなんとか見えた。
しかし手持ちのブラックライトは光量不足だよ。
って言うか明るいからだろう。確実に漏れてる箇所すらよく見えなくて。

こりゃ夕方になってからの作業だよ。
と言うことで先日お亡くなりになった古い友人宅に香典届けよう。
今コロナ禍で葬儀もほとんど家族葬だもんな。

本来焼香するのが礼儀だが玄関でご遺族に渡して帰宅。
押しかけて上がり込んだら家族葬にした意味がないし。
それにしても怖い脳幹出血。元気だったのにいきなりあの世へと。

脳に持病がある身には怖い話しだゎ。
なにかと未練があるだろうが成仏してね。合掌

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

季節は秋に

この頃雨ばかり。
稲が刈り取れる時期になったが田んぼが乾かない。
今日の午後晴れたら明日業者がやって来るかも?

なんて考えながらお屋敷を見渡せば草がぼうぼうに。
1ヶ月前除草剤を噴霧したのにまた庭先に生えてきたよ。
今朝7時半から散布。おやぁネジが緩んで腰に漏れてるし。汗

30分後なんとか散布を終えて刈り払い機の準備を。

最初は背負い式1号機に8枚刃と手差しナイロンカッターで。

これからの雑草はなんせ硬い。
ナイロンカッターだけじゃ時間ばかりかかって満足に切れない。
刃先は45度くらいにカットしてるから切れ味抜群のはず。

ただこいつは重い!セルスタートとバッテリーが付いてる。
その機能も二十数年経てばバッテリーが寿命に。
まじウエイト化してるだけのボツ機能だから疲れるのが早くて。泣

背丈の高い箇所から作業を開始。ベルトが肩に食い込むゎ。
でもエンジンの調子は抜群の刈り払い機。信頼度が高くて使ってる。
疲れる前に肩掛け式に。両肩バンドのおかげで作業が楽だ。

230mm8枚刃に自動送り出しのナイロンカッターを組み込んで。
抵抗を減らすためナイロンは1本出しに。案外ぶれなくて正解だゎ。
最後に肩掛け式1号機に叩き出しナイロンカッターを装着。

植木周りと石垣周りはやっぱこれだゎ。
調子に乗って窓ガラスを割らないよう気をつけて。
しかし草刈り作業も10時半には限界に。肩が悲鳴をあげてるし。

とは言え時間がもったいない。軽トラ号を畑の近くまで。
刻んだシュロの積み込みを。ほんと重いゎ!
軽トラ号が近づけないから鳶口で引っ張って抱き上げて。

運搬処理して畑に残ったのは3個で3m分。シュロの上部だよ。
当分放置かな?葉っぱや葛が乾かなきゃ。出来れば刻みたいが。
最後に外した1号機の8枚刃を研磨して11時半作業終了。

いや~マジ疲れた!午後は身体の養生だ。
ちゃんとお昼寝出来るかな?

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ