goo

覚悟を

決め昨日1時間早退して眼科へ向かう。
職場から35分で到着。よ~く考えたら近道があったのになぁ~
ついついいつもの通勤経路を使って遠回り・・・

待合室には先客数人。どれだけ待つのかな?
なんて考えながら友人にメールを打ってたらすぐに診察室へ。
メールの途中だが仕方なくポケットに。

先生は怖そうな女医さん。
『いつから充血が始まりましたか?』との問い。
儂がもぞもぞ喋ってたら『私の聞いてることだけに答えて!』と。
しょっぱなに叱られちゃったゎ。怖

診察台?に顎を乗せて光を当てて診察を受けた。
『ヘルペスです。』と先生。『誰か他に家族で充血してますか?』とも。
誰も居ない。てか儂も誰かから感染した記憶もない。
『怖い病気です。下手したら視力回復できなくなりますよ。』
と言われ明日の歯科をキャンセルして眼科を予約し帰る。

ただ処方箋薬局が見つからずうろうろ。
やっとみつけて薬を買って帰宅。
はて?ヘルペスってなに?

鯉ヘルペス.... 口唇ヘルペスに性病・・・ん?
ネットで調べたら一番最初に出てきたのが結膜炎。
心配してくれた友人に『結膜炎だゎ。』とメール。

処方してもらった3種類の薬。

よ~く見たらヘルペス性角膜炎化学療法剤と。汗

怖くてあの先生に聞けなかったなぁ。
要するに瞳の角膜が傷ついて炎症を起こしてるらしい。
効き目じゃないほうの左目が~

儂はもともと持病の特定疾患との関連で不同視。
つまり左が良く見えない。いつも日差しの下では片目になっちゃう。
だからwink_-とした訳だが・・・

まぁ視力が弱くなっても気にならないが違和感は辛い。
もらった薬を試してみたがこれが厄介で~
2種類の目薬はいいが軟膏がなぁ・・・

こうやって綿棒の先につけて

あっかんべーをしながら下まぶた裏に薬を塗る。

これがうまくいかない。
なんせ粘膜にくっ付かなくてね。綿棒から離れない
目は痛いしなぁ。辛

とにかく早く良くなりたい!なんとか日曜日までには・・・

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« なんだか 今まで »
 
コメント
 
 
 
ヘルペス性角膜炎 (tga*)
2014-11-26 13:18:58
こんにちは、初コメントします。
私もヘルペス性角膜炎にかかっています(;^_^A。しかも同じく左目です。その後再発はありませんでしょうか?体調を気を付けないと再発してしまいますのでお体ご自愛ください。
昔水疱瘡に掛かったことがあると、どうやらその菌が身体のなかに眠っているらしいです。
角膜移植すれば治るのかと医者に聞いたのですが、視神経の方にまで潜んでいるらしく、移植では完治しないそうです。一生付き合っていく病気?みたいです。
私は軟膏は指先につけて塗ってます。それでもなかなかまぶたや目にくっついてくれない厄介者です。
今さらですが、軟膏はまだ持ってますでしょうか?再発しそうになったときに塗るとあっという間に治るので、まだお持ちでしたら保管をお勧めします。

初コメントで偉そうに色々と書いて申し訳ありません
 
 
 
Unknown (wink_-)
2014-11-29 14:34:01
コメントありがとうございます。

あれから数年....お目々はは大丈夫です。
薬は冷蔵庫で保管してますよ。ん?あったっけ・・・
なんせ沢山のお薬を冷蔵庫保管してるもので。汗

たしかにあの軟膏は厄介でしたね。
眼科の先生からはその都度綿棒を変えるようにと指導されました。
ほんとに塗りにくかったです。

できればもう眼科とはお付き合いしたくないものですね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。