goo

大晦日

やっと雪が止んだよ。

さて本格的に雪かきだ!と9時から。
こんやお客様があるから。
今年3月に生まれたお姫様ご一行様だよ。

出来るだけ玄関前に車が入るように雪かきだ。
しかしこれが大変で。
スコップじゃ腰を痛めるのでスノーダンプで何往復も。

道路の反対に倉庫跡に雪を溜めた。

大汗をかきながら10時半まで続けてやっと軽トラ号が入れるように。

おっとATMに行かなくちゃ。
今年は姫が二人誕生したし僕ちゃんご一行もいらっしゃる。
貧乏な儂にとってお年玉は大出費だよ。汗

帰宅して掃除をしカレンダーを付け替えてファンヒーターに給油。
そんなこんんで昼食を取り損ねお歳暮のハムをかじりながら記事更新。
飲酒ダイエットも三日目だし。笑

ひと眠りをしてお客様の仕度をしなくちゃ・・・

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

未だ

居座り続ける冬将軍。泣

今朝も新雪が20cmほどで。
1時間汗をかきながら雪かきに励む。
やっぱ大変だよ。涙

冷えた身体を一旦温めて門松の準備開始。

飾り終えた頃にはまた雪が積もってた。汗

で....今年の門松の左側。

いっとき枯れそうになってた万両が少し復活して彩りに。

柊の下の右側。

しめ飾りのウラジロがちと地味だったかな?

雪があるのであまり大きなものは止めてみた今年。
雪景色だからフクラシバの可愛い赤い実がよく目に付くゎ。
つか紙垂がもう少し小さかったほうが良かったかも。

いや....やっぱウラジロが小さかったなぁ・・・

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ついに

やって来た冬将軍。

昨日お仕事から帰宅して30分ほど雪かき。

今朝目覚めたらまた積雪が。泣

まっいいか....と二度寝。お休みだし。
9時に目覚めて外を見たら止んでお日様が出てる。
今だ。それっ!と雪かき開始。

しかしこの時期の雪は非常に重いゎ。涙
積雪は30cm。昨夜雪かきをしたので実質20cmをどけたゎ。
道の向かい側にある倉庫前は正味30cmで辛いのなんの。大泣

汗をかきながら1時間辛い作業をしたよ。
おかげで太ももが痛いゎ。それにくしゃみが始まった。
風邪かなぁ?まだまだ寒波が続きそうなのでこれだけは対処しなくちゃ。

で昼食時・・・
このお休み期間で飲酒ダイエットを試みることに。汗
普段お酒を飲まないのでいきなりビールは辛すぎる。

ゆえにさくらんぼ果汁割焼酎をコップ8分目入れて飲んでる。
まだ飲み干していないけど眠くなってきたゎ。
さて門松はいつ飾ろうかな?

お天気と相談だよなぁ?

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

週末は

仕事納め。しかしお天気は冬型になるらしい。

んじゃ今日のうちに出来ることはやっておこう。

と今朝から玄関でしめ縄作りを開始。

和紙で紙垂を切り出す。
買ってきたお飾りにウラジロや紙垂などを取り付ける。
屋内と玄関に飾り付けたらもう10時。

おっと出かける時間だよ。

身支度をして馴染みの床屋へ。

おばちゃんと馬鹿話しながら過ごすこと30分。
久々に髪がすっきりして気持ちが良いゎ。
貧乏なのでしょっちゅうは行けないのだが。汗

さて門松はどうしよう....外は雨が降ってるしなぁ。
土曜日は間違いなく雪だもん。
ただ早いとお飾りの紙垂が破れちゃうし。困

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ん?

陽が差してきたぞ。やつと雨が止んだようだ。

本日は朝から雨模様。無理して昨日採りに行って良かったよ。

縁側横のフクラシバ。雨具を着ての採取は大変だもの。

とは言えやることは沢山ある。
今週中頃の自治会役員の引き継ぎ会に確認する資料を作ったり。
さらに進物を宅配業者に持ち込んだりね。

ついでにと今年は早めにしめ縄を購入したゎ。
週末からお天気が崩れそうだから。
飾り付けはちと早いけどね。

先日ゆず採りで梯子に登ったらもう足が痛くて。泣
関節痛やら筋肉痛が出ちゃったね。
経皮鎮痛消炎剤を塗り過ごしてる。

おコタに座る姿勢が辛いよ。あぐらでも。
薬を付けてベッドでお昼寝をするかなぁ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

天皇誕生日

この頃よく聞く『平成最後』と言う言葉。
本日はまさの最後の1日だよなぁ。
長かったような短かったような平成・・・

ところで昨日採ったゆず。

バケツ3杯分で採るのを止めたゎ。

午前1時間に午後2時間かけて。
しかし昨夜また来客がバケツ1杯持って帰ったよ。
今年のゆずは気温が高いせいか熟れすぎて香りがいまいちの感が。

まだまだ木には実が付いてるけどもう採る気にはならないよ。
昨夜のお風呂にはゆずを浮かべて入浴。
香りが漂ってたのでまぁよしとするか。

今朝目覚めたら天気予報が変わってきてる。
9時半に急いで身支度をしてお正月飾りを採取に出かけた。
次のお休みは雨だし仕事納めの頃には雪が降るらしいから。

まずはウラジロを採りに。次はフクラシバを。

おや~ぁ!ここにもでっかいウラジロがあるゎ。驚

おっと雨粒が落ちてきたぞ。
と急いで松の枝を採ったらもう正午近く。
急いで帰宅してフクラシバを水切りして保存。

やっぱ年の瀬になると忙しくなるよなぁ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

冬至

今年の冬至は暖かい。正午の気温が12度ほどだもん。

本日も9時半からゆず採り。

梯子に登ってさらに高枝切り鋏を使ってね。

1時間ほど取ってたら雲行きが怪しくなって一旦中止。
お買い物へ出かけて昼食に。
まだ雨はパラパラ落ちてるようだ。

ネットで雨雲レーダーを見たが待てば午後は止みそうだ。
お昼寝をしてから再開するかなぁ。
先日収穫したゆずは来客がほとんど持って帰っちゃったもん。

ん?陽が差してきたぞ・・・

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

久々に

穏やかなお天気。

思い立って9時半からゆず採り。

梯子を木に立てかけてトゲの枝を剪定鋏で切りながらセット。

10時半までなるべく上から収穫したよ。

剪定鋏と高枝切り鋏を使ってね。

まだ沢山残ってるけど他に柚採りを楽しみにしてる御仁がいる。
その方のためにしばらくは梯子を立てかけておこう。
冬至頃のゆず湯に使うのには充分な量だもんね。

さてお昼寝して午後はイチジクの剪定でもやるかなぁ・・・

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

あんだけ

辛いと記事を書いた昨日。
午後からお日様が出てきてふと思い立つ。
キーゥイちゃんの隣の畑が気になってたから。

雪で棚がつぶれ伸び放題のキーゥイちゃん。
9月に主殿がお亡くなりになりさらに荒れ放題だ。
奥方と話をして切ることに。しかしなかなかチャンスが無くてね。

もういよいよ年の瀬。本日が最後と思った午後2時。

チェーンソーを持って畑に。雄木と2本の雌木を探し根元を切断。

しかし体調不良。腕に力が入らないうえに汗が出てふらふらする。
ちょっとした弾みで棚の鋼製柱にソーチェーンが触れて冷や汗。
1時間ほど作業して帰宅しチェーンソーの手入れをした。

よ~く見たらソーチェーンの刃が1個欠けてたゎ。怖
下手したら大けがをするところだったなぁ。
やっぱ無理して作業は出来ないよ。特にチェーンソーはなぁ。

春までに枝が枯れてくれればいいのだが....無理かなぁ・・・

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

昨日の

夕方4時頃から妙な頭痛が始まった。
後頭部を横に揺さぶられるような痛みが周期的にやって来る。
心臓の鼓動より少し遅い周期ぐらいで。

以前にもあった。その時には主治医から薬を処方してもらった。
帰宅して入浴しても揺さぶられるような感覚は治まらない。
もしかして脳梗塞か?と不安になるほどで。

夕食後持ってた痛み止めを飲んで横になる。
枕の上でもあの感触は治まらない。
早めに眠剤を飲んでたらおコタでうたた寝してたよ。

気がついてベッドに移り就寝。
今朝目覚めたら頭痛は治まってたが頭の何処かがボーっとしてる。
風邪も治まっていないし頭痛が怖いので急遽主治医に向かう。

いつもより早く8時半過ぎに到着したらすでに診察が始まってた。
診察室で昨日からの症状を主治医に訴える。
『目まいですかねぇ?』と主治医。

いや目まいとは明らかに違う。
どちらかと言えば後頭部の偏頭?とにかくあの感覚を伝える。
言葉って難しいよ。『じゃ薬を出してみましょう。』と主治医。

ついでに来週の予定の薬も今日出すとのこと。
まぁ来る回数が減るから有り難いがなぁ。
風邪薬もお願いしたゎ。

『それでは良いお年を。』と主治医から声をかけられ退室。

廊下で体重計に乗りびっくり。なんじゃこの値は!

昔は太れば顔に出てた。
しかしこの頃増えていくのは腹回りばかり。
毎日同じ量の食事で間食はノンシュガーののど飴だけ。

なんで太るのかなぁ?
つか頭痛は治まってくれるのか・・・

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ