goo

早朝

5時半....朝靄のなか田んぼの水の調整へ・・・

用水路の水位が下がったので昨日早めに水を止めたら心配で~

今日は晴れの予報。絶好の田植え日よりとなるかも?
とせっせと仕度する。パンを1枚かじっただけでねぇ。
時間はあっという間に過ぎて行く。

午前8時小さな田んぼから田植え開始。

この頃ピンぼけが多いゎ。なんでだろ?このウチのデジカメちゃん。

10年前のやつだからフォーカススピードが遅いのはわかるが・・・
つ~かディスプレイが小さい上目が悪くなりモニター出来ない。涙
お仕事用デジカメですら見辛いもんなぁ~

小さな田んぼが終わろうとした頃応援がやってきた。
マジ助かるゎ。一人で軽トラと田植機の運転は辛すぎるもん。
9時半に小さな田んぼの田植えを終えて大きな田んぼへ移動。

またまた準備に手間取り10時に田植え開始。
苗の運搬はお任せして田植機に専念する。
が!途中で燃料が少ないことに気が付き走ってウチへ帰る。
軽トラがちょうど帰ってて~

2Lのペットボトルにガソリンを入れて給油。
また田植えを再開した。今日は昨日までと違って五月晴れ。暑いくらいだ。
休憩をすることなくどんどん植える。

午後1時・・・

田植え完了!苗が4箱余っちゃったゎ。手順が良すぎたから?笑

去年は一人で午後3時半までかかったっけ。一回目は。汗
家主殿のちょんぼで2度も田植えをしたもんなぁ。
今年はすべて儂がやってるから失敗したら言い訳できないぞ~

昼飯食って午後2時半・・・

念のため田植えの時の田んぼの水位がわかるよう取水パイプを撮影。

約2cm下がこの田んぼにちょうどいい。忘れないようにしなくちゃなぁ~
その後植残ししてる田んぼの四隅を手植え。小さな田んぼへと向かう。
が~ん!真ん中どころに植残し発見....田植機の爪痕があるけど苗が無い。泣

もしかして空振りしてた?
仕方なく手植え。つくづく思うが昔の人は大変だったんだな~
慣れてない儂は沢山苗を掴みすぎてしまう。まぁいい....早く植えたいから。

午後4時半に手植えを終えて田植機の洗車。

終わったらきっちり5時。倉庫に片付けて田んぼの水の調整してたらもう6時。

やれやれ朝から12時間以上が過ぎちゃった。風呂入るかなぁ~

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« いや~ぁ 春雷? »
 
コメント
 
 
 
ねぇ (nene777ne@yahoo.co.jp)
2012-05-06 11:14:07
はじめまして!♪ハロo(・x・o) !!o(・x・)/ハロ!! (o・x・)oハロ♪ 初めてコメント残していきます、おもしろい内容だったのでコメント残していきますねー私もブログ書いてるのでよければ相互リンクしませんか?私のブログでもあなたのブログの紹介したいです、私のブログもよかったら見に来てくださいね!コメント残していってくれれば連絡もとれるので待ってますねーそいじゃ。.。:+£ ゜ ゜゜ £+:。.。:+£ ゜ ゜゜ £+:アドレス残していくのでメールしてね!そいじゃ。.。:+£ ゜ ゜゜ £+:。.。:+£ ゜ ゜゜ £+:
 
 
 
Unknown (wink_-)
2012-05-07 11:53:30
コメントありがとうございます。

相互リンクですか・・・
儂のblogはただの記録ですからねぇ~
いつかのように記憶障害が起きた時のために。
スルーしてくださいませ。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。