goo

突然の

お別れは悲しい儀式だよ・・・
お年寄りと言えどもね。元気だったからなぁ。
畑からの帰り道に事故に遭い他界だもん。

朝7時過ぎにお預かりした香典を当家へ。
8時に公民館で本日の進行を葬儀委員長が説明。
9時出棺前の儀式をへて火葬場に。

お昼前収骨して葬儀場へ到着。

午後2時の告別式を待つ。

色々事故の内容を聞けばさらに悲しくなるゎ。
告別式はお花を胸に付け最前列で。
代表焼香で思わずお辞儀を一回忘れたよ。方丈さんへのお礼をね。汗

ご遺影を見たらこみ上げるものがあったもんな。
7月にご夫婦で剪定なさってる姿に声を掛けしばし話し込んだから。
野菜を持って来てくれると玄関から大きな声がしてたし。

帰宅したら夕方5時半。
なんやかやして記事更新がこの時間に。
ギズだらけになった右肘がマジに痛いよ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

近所の

お婆さんが月曜日に事故に遭いお亡くなりに。
大型ダンプによるひき逃げで国道は半日通行止めに。
事件は解決したが家主殿のふた従姉妹さんでもうバタバタ。

昨日やっと葬儀の段取りが出来たと連絡が入る。
夜葬儀委員長とお邪魔した。その帰りにアクシデントが発生。
暗くて通路を踏み外して転び肘に足に腰に背中と擦り傷だらけ。

当家で応急処置を受け本日主治医へ。
9時前に到着して診察室に入り説明する。
『そこで傷パットを買って傷を見ず洗いしたあと張って下さい。』と。

内科だしなぁ。と思ったら・・・
『初期対応はばっちりですよ』と。さらに化膿止めも出すとか。
主治医の前はでかいドラッグストアだもんなぁ。

診察室を出て体重計に。

他は大丈夫だけど肘に巻いた包帯が気になり急いでお会計に。

つ~ことで隣に薬局に処方箋を出してドラッグストアへ。
店員さんと相談し一番でかいのを買ったよ。
主治医が初期対応をいじると治りが遅くなると言ってたゎ。

早速トイレで主治医に聞いた処置を。
まぁこんなもんか。しかし傷口が乾かないと治らない。
いつ頃傷パットが外せるのかな?溜息

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

やっと

記事更新。
酔っぱらっちゃったゎ。
キーボードがよく見えない。目が悪いだけじゃなくて。汗

今朝は8時から地区の休耕田の維持管理。

去年主様がお亡くなりになったものでね。

行政との契約は今年まで。さすがに5年って長いよなぁ。
こんな事は契約当初予想出来なかった地区の面々。
来年の更新は無理だよなぁ。つかこの助成自体に疑問かも。

作業を軽く見た有志はこの田んぼで大変な目に。ここのスタートは10時。

結局正午に終わったけどもう足や肩など身体がヘロヘロ。

シャワーを浴びて公民館でお酒を飲んだらこの時間に。
空きっ腹で飲んだからなぁ。無事に明日出勤出来るのか?

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

久々に

良いお天気の今日。
明け方は寒くて毛布に入ったゎ。
気温は30度を超えたけど湿度が低くて過ごしやすいなぁ。

さてと本日の作業は....お屋敷周りの雑草対策だよ。
8時半からナイロンカッターで草刈り開始。
花壇から倉庫跡に庭先から石垣と10時まで。

仕上げは庭先に除草剤散布。

今年何回目だろうか?汗

除草剤原液を100倍に薄めてるから効き目が悪いのかなぁ。
それでも例年より草は生えてこないけどね。
田んぼの畦と庭先じゃ雑草の種類が違うもんな。

今週やっと奥歯にブリッジが入ったよ。
6年前のトラクター事故で痛めた3本の歯の治療が終わって安堵。
しかしさすがに長かったから違和感があって上手く噛めないな。

子供の頃からの歯を1本無くしてほんと残念だよ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

秋雨前線

熱波は台風が追い出したと思ったら雨続き。
気温は差ほど高くないけど蒸し蒸ししてる。
あと少しで稲刈りなのになぁ。

この頃イノシシが出てきてね。今朝は8時半から電柵の電池交換だよ。

今から入られると目も当てられないからなぁ。

その後倉庫でごそごそしてたら汗まみれ。
おっと今日は眼鏡市場に行かなくちゃ。春に作った眼鏡の度が合わなくてね。
保証期間のうちにと思いレンズを交換してもらったゎ。両眼とも。

店内で新しいレンズを確認したがやっと良い感じに。
いくら見えると言っても急に度数が上がれば使えないもんね。
ってもここ半年でまた乱視が酷くなったかも?

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

明け方

蒸し蒸しした感じで目が覚めた。時計を見たら6時ちょっと前。
気象庁のサイトを見たら気温25度で湿度が90%。
昨日は爽やかだったけどお天気が下り坂になったもんな。

さて田んぼの様子を見に行くか。
お米の収穫まであと2週間ちょっとのこの時期だもんな。
おや軽トラが田んぼにお尻から落っこちてるゎ。どうしたんだろう?

聞いたらご年配の方が方向転換で脱輪したからと。
それにしては大事だよ。さてはサイドブレーキ引かずに降りちゃったのかも。
まずは警察が事故聴取。その後JAFがやって来て引き上げ作業に。

見物しててもしょうが無いから8時から田んぼの草刈りを。

2時間頑張って刈り終えたころ事故車の引き上げが完了。

この地区もご多分に漏れず高齢ドライバーが運転してる。
とは言えオートマの軽トラはウチの家主号だけなので踏み間違えは無いはず。
坂が多くて狭い地区内の道路。やっぱ事故が怖いなぁ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

残暑が

厳しいとお昼のニュースが流れた。
しかし先日の台風が過ぎた後めっきり風が変わったよ。
夕べはエアコン無しで寝たら明け方寒くて目が覚めたもん。

本日は主治医の日。
朝9時前に到着したがやっぱ風が爽やかだ。
さっきネットで見たら10時には湿度が55%だもんな。

診察室での主治医との会話も湿度ネタ。
主治医宅は未だ寝るのにエアコンが要るとか。
冬はめちゃ下がるとこぼしながら。

今日からやっとアレルギーの薬を減らす事に。

診察後体重計に乗ったらこんな数字が。

やっぱ前回は排泄物の重量が加算されてたのだろう。爆
まぁ今日も便は加算されてるがなぁ。笑
毎日牛乳と野菜ジュースを1000ml近く飲んでる。

最初は便通が良かったけれどこの頃は慣れちゃってね。身体が。
お腹がゴロゴロにならなくなったよ。これは良いことなのかな?
ただ便意が午前9時頃まで来てくれなくちゃお仕事が辛いゎ。

田舎だからそこらにコンビニが無いもんね。職場付近は。
慌ただしいお盆を終えてたらなんだか気が抜けちゃったなぁ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

台風10号

昨夜地区のイベントが無事に出来て今朝は8時から片付け。
帰宅してベッドに横になったら寝ちゃってね。
可愛いお客さんの声で目が覚めた。昨日に引き続き登場。

しかし外は風が強くなってきた。

今台風は瀬戸内海入ったとか。

我が家のすぐ東側を通るとの予報だよ。
稲に被害が出なけりゃいいがなぁ。
あと20日ほどで収穫なのに。

ただただ祈るだけだよなぁ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

お盆

昨日迎え火をたきお盆に入った。

お仏壇は家主殿の親族により準備が出来てる。

ってなすの牛が二つだゎ。一つはキュウリの馬じゃないの?
昨日のTVで言ってたのになぁ。
口を出すとお前がやれば!と言うことになるので知らんぷり。笑

本日は初盆のお宅を二軒訪れてお昼前に帰宅。
いくらお返しをするのが仁義とは言えまったく知らない仏様はなぁ。
お茶を出されても何を話して良いのか?

とりあえず台風の話題で乗り切って玄関を出たゎ。汗
最近新聞のお悔やみ欄を見てても家族葬が増えてる。
っても職場でしか見られない新聞なんだけど。

まぁ家族葬ですと新聞社に伝えるのもなぁ。
そこまでやるなら新聞にの載せない方がいいと思うこの頃・・・
仏様と面識が無くても家とお付き合いでのやりとりにはなぁ。

エンドレスになるのも如何なものかと思うこの頃。
本当に親しかった方だけでいいのでは?
まぁ仏様になったらそのお付き合いも計り知れないのも事実なんだが。

難しいなぁ。世間って。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

昨日の

夕方地区の役員さんがいらした。
用水路の水量が少ないと。
原因は水源へ行かなくちゃ分からない。

と言うわけで今朝は7時半から役員3人で山歩き。

崖沿いに1.5kmくらい歩いて水源に到着。

水量が少ないのは取水口のゴミじゃなく川の水量が少ないから。
2人で水の流れを取水口に誘導するよう石を積む。
もう1人は取水口スクリーンのゴミ掃除。

それでも川の全量を取水口に入れられない。
下流にも水は要るもんな。ヤマメも住んでるし。
1時間ほどで作業終了。帰路に。

田んぼの入り口で水の流れが増えたことを確認。解散
シャワーを浴びて眼鏡市場に急ぐ。春に作った眼鏡の度が合わなくて。
帰宅して鯉の池の水量を見たら少ないゎ。

田んぼへ行ったら皆さんが注水してるよ。
こりゃ仕方ないなぁ....待ってた水だろうし・・・
でも明後日には台風で嫌でも雨が降る。

被害が出なけりゃいいがなぁ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ