goo

やってきた大雪

昨夜寝る前に雪かきをした。除雪車が来たから。
お屋敷の出入り口を塞いじゃう。ついでに車庫から出せるよう。

今朝目覚めたのが四時半。窓から見たらまた除雪痕が。

出てみたら積雪40cm以上。1時間ほど雪かきして7時に出勤。

職場近くに借りてるJR月決め駐車場。雪かきしなくちゃ!と。
ところが今朝は雪かきしてある。まぁ10cmほど新雪があるが。
周りの駐車場は大騒ぎ。雪かきしていない所へ車が殺到して。

職場の駐車場も雪かきしていないから周りは大混雑。
当方は随分早く到着したので同僚の場所の車止めを雪かきしたり。
出勤したら所属長が職場のお仕事号駐車場雪かき隊に参加。

おかげで朝礼当番のお仕事無し。
さすがに日中は解けるばかり。と思いきや帰宅してがっくり。
また除雪車が出入り出来なくしてるうえ新雪が今朝より10cm。

20分ほど雪かきしてなんとか車庫に。雑な雪かきだけどいいや。
明日から気温が上がり来週には全部解けるだろう。
なって欲しいなぁ。雪害が無く。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

いや~ぁ困った!

Lenovo機のMicrosoft Office製品がなぜだか起動しなくなったよ。
他に2台あるけどSSD問題で使えないし。さてどうしたものか?

今日は真冬日。深夜には-5度。灯油ボイラーが凍らないよう対処。

朝8時の我が家。積雪はさほどでも無い。むしろ沿岸部が多いとか。

仕度をしてJA窓口へ。地区の会計係のお仕事でね。
手持ち金と普通預金から定期預金に加算。
今年初の自治会総会で指示を受けた事項だ。体調不良で欠席したが。

その後食料の買い出しに街のスーパーへ。
途中信号で止まろうとしたら軽トラ号がスリップ。
交差点の中でなんとか停止。怖かったよ。タイヤが古いしなぁ。

走ってたら雪が強くてホワイトアウトに。
ライト点灯でなんとか目的地に到着。買い物を済ませ帰宅。
昼間の雪はさほど怖くないが今夜から明日朝がどれだけ積もるか?

っていうよりOfficeをなんとかしなくては。Excel使えない。
この前の週末に確定申告の書類を作っておいてよかったよ。
下手したらPC購入って事になっちゃうもんな。

とりあえず調べていじるしかないゎ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

今朝も寒い

屋根には少し雪が積もってる。昨日は一日雨が降ってた。
今日は忙しいぞ。食料の買い出しにも行かなくちゃ。
やるべき作業も溜まってる。

10時に出かけて帰り道。お山が綺麗だゎ。

お天気もいいし。でもスキー場は雪不足。積雪深は50cm弱だとか。

さて午後は忙しいぞ。イチジクの剪定に枝の片付け。
怪我しないようにしなくちゃ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

本日は主治医の日

今年初受診だよ。先日のことも相談しなきゃ。
いつものように9時前到着。
この頃話題の文春に目を通してたら呼ばれて診察室へ。

眠剤の件を話したら『これ以上きついのは出せません。』と。
『眠剤を減らすことを考えなければ。』とも。仰るとおり。
しかし薬物依存状態をどうしたらいいか?辛いのは嫌だし。

診察を終え採血後体重計に。まぁこんなもんだゎ。

お米は滅多に食べないし。今日は久々に食べるかなぁ。

隣の薬局で薬を受け取りディスカウントスーパーへ。
三日分の総菜と200円弱の弁当を買う。豚の生姜焼きだ。
他に二軒寄り道し最後に給油。

町が先月20,000円分のガソリン券を配布した。町内GS限定で。
すぐにいつもの安いGSでプリペイドカードにチャージ。
灯油や軽トラ号に通勤号と給油して残り5千円ほど。

随分助かったよなぁ。つかなんで眠剤が七日分多いの?

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

新年から災いが

元旦から二日恐ろしい映像が飛び込んでくる。
気が落ち着かないまま仕事始め。
職場でも被災地応援の話があった。

七日は自治会総会。ところが六日の夜に体調異変が。
眠剤を飲んだが眠れないまま七日の朝を迎える。
すぐに自治会長に電話して欠席の了承をもらう。

頭がぐらぐらするから横になって過ごすが他にも異変が。
冷や汗と寒気が周期的にやってくる。マジ辛いが睡魔様はこない。
自治会長が持ってきてくれたお弁当を夕方まで四分の一口にした。

怖いのはてんかんに似た症状が出ること。
一人では対応出来ないもんな。救急対応お願いしたくても。
不安だったが夕べ無事に眠剤が効いて眠れたゎ。一度起きたけど。

今朝は雪。薬を飲んでよろよろ外に出てみた。

このくらいなら作業をしなくていい。ほっとした。

少しふらつくが出かけてサンドイッチ購入。
でもねひとくちめで頬がこわばる。筋肉がカチコチに。
なんとか食べたけど困った身体だゎ。

今日はお昼寝出来るかな?

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

元旦

窓の明るさで目が覚めたのが9時過ぎ。
気温は6度ほどで時々日がさす穏やかな元旦だ。

ほな行ってみるか氏神様に初詣だよ。

先客にお隣の夫婦がお孫さん連れで。

こんな穏やかな元旦は久しぶりだよ。夕べ雨は降ったようだが。
予報を見たら当分寒波は来そうに無い。今夜は冷えるが明日はいい天気。
と言ってもコタツムリ。そういや長い間三畳のベッドで寝ていないゎ。

今も焼酎を飲みながら録画した紅白を見てる。
夕べはWBCの方をがおもしろかったから。駅伝は興味ないし。
昼食もなんでもいいや。適当に2日分買い置きしてある。

ただお雑煮は無い。去年から止めた。なんやかや面倒だから。
まぁ夕方まで交換が残ってるカレンダーを変えなくちゃ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )