goo

エアコン修理

先月末エアコントラブルに気がつきディーラーにかけ合う。
去年修理したときにエバボレーターを外したのが原因だとね。
点検させたところガスが抜けてる状態だと確認。

結局接続部のエキスパンションバルブ付近にオイル付着が見つかる。
しかし漏れチェックの蛍光剤とエアコンガスは用意できないと。
このままじゃ調べる事も出来ず仕方なくネットでポチったわけで。

ディーラーが用意すると言ったOリングが入荷し明日より修理開始。

今朝去年購入したオイルにガス4本と蛍光剤を積み込み出発。

大雨警報発令中のなかCorradoを走らせ午前9時半到着。

本日は休店日のところをサービス担当が待っててくれてた。

ガスとオイルは去年と同じ。
今年手に入れた蛍光剤について説明するがなんとも不安な対応。
本当に大丈夫かなぁ?って思っても委ねるしか無い。

空調バッチリの代車を借りて帰宅。
やっぱエアコン無しじゃこの時期は辛すぎると実感。
雨のなか窓をほんのちょっと開けデフから外気を入れながらだったもんな。

途中で少し窓に曇りが出たけど無事にたどり着いたCorrado。
お願いだからちゃんと治して欲しいゎ。ディーラーさん!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

昨日お昼前

やって来た稲の病気のヘリ防除。

お昼過ぎに近くの田んぼへ。

しばらく見てたけどあんなので効果があるのか疑問。
昔は家主殿とホースを引き合ってやってた防除。
ラジコンヘリは高度を取りすぎてると思うのだが?

本日は朝8時から草刈りを。

お屋敷まわりが大変でね。耕作しなくなった畑もあるし。

防火水槽まわりや庭木の根元。
さらに鯉の池周辺に解体した建物まわりと。
2時間機械を変えながら草刈りしたがへとへとに。

シャワーを浴びる前トイレに入って座ったら目まいが。
何事だ?最近酒量が増えたのでメニエール病の症状が出たのか。
恐る恐るシャワーを浴びる。

灯油を購入に行きたいが大丈夫か?
しばらく扇風機の前でぼんやり。
次第に目まいが治まったので軽トラ号で灯油購入へ。

さて梅雨はいつ頃明けるのかな。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

蒸し暑い

日になった今日。
朝方は肌寒かったけどなぁ。

で本日は主治医の日。
さすがに休みも三日目になるとだらけちゃってね。
目覚ましで起きたが眠いのなんの。

いつもの時間に到着し9時に診察室へ。
主治医と世間話をしながら診察を受けお薬の調整を。
あっという間に診察を終え退室。

廊下であの体重計へ。

まぁこんなもんかな?つか最近お酒を飲んでるので気にはなるが。

あっちこっちで食材を購入後給油して帰宅。
田んぼへ行って水を入れてたら薬剤散布のヘリがやってきた。
ラジコンだけどめっちゃ高価な機械。高級車が買えるほどだ。

昼食は食欲が無くざるうどんを食べた。
当然午後はお昼寝。外での作業なんて無理だもん。
さて三畳のベッドへ移動するか。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

やっぱ雨

しとしと降っている。
おや~ぁ止んできたぞ!

急いで仕度し10時から草刈り開始。

しかも下隣の田んぼの畦を。

その田んぼはご主人が亡くなり業者が稲を作ってる。
しかしあまりに雑なやり方なので収穫量は少ない。
維持管理に手抜きをするから田んぼは荒れ放題。

見かねた地区の役員が業者に提案。
草を刈るからその代金を支払えと。
協定は成立したが誰がやるのか?

いくら隣とは言え儂にはそんな体力は無い。
と言うことである御仁に白羽の矢が。
っても主体的に稲作りをしていない御仁。

その業者の田んぼにイノシシが入った。
そろそろ電柵を張る時期。
御仁に伝えたが草を刈る気配が無い。

見かねて両脇の電柵範囲の草刈りをやったわけで。汗
その後お墓に行き竹の子切りを。
しかしいつまで竹の子征伐をするのかなぁ?

終わったら11時。
マジ今年の梅雨は長いよ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

四連休

どうやらずっと雨模様らしい。
今朝もしとしと降っている。
さてどうしたものか?

思案したが覚悟を決め雨具で草刈りを。

水車小屋跡の急斜面を10時から1時間頑張った。

しかしさすがに限界だよ。
雨具を着てても作業着は汗でびっしょり。
道具を片付け洗濯をしながらシャワーを浴びる。

本日の昼食はお中元に頂いた素麺だ。
なんせこの頃バテ気味。軽い喉ごしが有り難い。
さて午後は養生だ。

草刈りはハードな作業だもんな。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

夏祭り

今年は数年ごとに回ってくる宮役目。
つまりお祭りのためのスタッフということで。
今朝は8時半公民館に集合して色々荷物を神社へ。

9時過ぎにスタンバイ。
早いお宅はもういらっしゃるから。
拝殿は自治会長に任せて氏神料の集金係を。

9時半禰宜がいらして指示の元お供え物の飾り付けを。

宮司はどこかに就職したとかでこの頃この女性ばかり。

お祭りの儀式一連が終わる頃雨がポツポツ。
最後に社務所で参加者全員で御神酒を頂き終了。
例年ならこれが結構長いが今はコロナの時代。

マスクしてるしなるべく密は避けたいもんな。
皆さんを見送り片付けが終了し帰宅したら正午。
そんなときにかなり激しい雨が降ってきたよ。

シャワーを浴びながらふと思ったゎ。
本日の天気予報は大当たり。笑
まぁ無事にお役目完了!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

宮役目

今年の夏祭りのお役目がきたよ。
自治会長もお役目をやるそうな。
本来なら飛ばしてもいいのだけどね。

ということで三軒四人が朝9時から掃除開始。

社務所と本殿拝殿に分かれて。外は昨日老人会が掃除済み。

特に本殿拝殿はネズミの糞や尿で大変なことになってるゎ。悲
儂は掃除の簡単な社務所の掃除を。
数年前床を工務店に張り替えてもらったので掃くだけ。

四人で悪戦苦闘のうえ30分で終了。
最後に鳥居脇の水鉢の掃除を。でも水を運ぶのが大変でね。
神社が高い所にあり水道も引いていないから。

帰宅し着替えて10時に田んぼへ向かう。

昨日の夕方30分かけて柱は立てておいた。

なので本日は電柵の線を張り本体を設置。
その後竹の子切りをして倒木処理を。
気温28度ほどだけど蒸し暑いゎ。

11時に帰宅してシャワーを浴びて昼食をとってる。
最近はつるりと食べられるざるうどんを。
さて午後は寝よう。

それにしても今年はエアコンを使わない。
冷夏になるのかな?稲の穂も出てないから・・・

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

久々に

晴れ間が出た梅雨の中休み。

本日の作業は田んぼに除草剤散布。さすがに18Lは重いよ。

朝8時から田んぼの畦をぐるりと散布。よろよろしながら。

終えて道具を片付け刈り払い機を2台軽トラ号に乗せお墓へ

9時から1時間かけて草刈り。

お屋敷にゆかりのある3軒分のお墓背後地を。
いや~ぁずっと竹の子征伐をしてたが草刈りは久しぶり。
ナイロンカッターがメインでチップソーは竹切り。

また家主殿のご先祖様墓石わきから竹がにょきにょき。
地区外でに生活者が増えてくご時世。
雑木は大きくなるし真竹が攻めて来る。

あと何年維持出来るのかな?

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

蛍光剤とR12

カーエアコン用旧ガスR12は去年も買ったのですぐに手配できた。
っても時期が悪くて去年よりお高い。涙
困ったのがR12用の蛍光剤だよ。まともに買うと14台分だったり。

ってことで禁断のヤフオクに手を出した。
競りの相手はいなかったうえクーポンとかで半額に。
簡単決済で支払ったものの届いたのが9日後。

おまけに国内品じゃなく並行輸入もの。4台分だそうな。画像と違うよ。
品番は合ってるがさすがにヤフオク。後でよ~く読んだら・・・
『輸入品に付き外装や細かいことを気にする方は入札をお控えください。』

さすがです!揉めるのも嫌なので適当に評価しておいたよ。

で手元にそろったR12と蛍光剤。さらにR12は去年の残りが別に2本ある。

かのディーラーに先週約束の品が揃う日を伝えたところ・・・
『R12用のOリングが無いんですよ~』とサービス担当者。
去年も使っただろが!つか去年変えないでこの始末?怒

どんどん腹がたってきたので電話を切ったよ。
高くても数十円のOリング。セットでなら売ってる。
そんな無駄をしたくないディーラー。

あの調子良く言った言葉『Oリングは用意しますから。』がネックに。
さていつ修理が始まるのだろうか。
もしやまた秋になっちゃうのかも・・・不安

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

今日も雨

もう7月半ばだというのに肌寒いほど。
夕べも肌掛け布団に毛布を掛けて寝てたもんな。
しかし気になるのはやっぱ田んぼの夏草。

降り続ける雨をながめながら思い立つ。

やろう!雨具着て。と9時から1時間草刈り作業を。

いくら肌寒くてもさすがにこの時期。
動けば汗をかく。おまけに背負い式の刈り払い機。
エンジンの熱が背中に伝わるゎ。汗

ゆえに雨の中での草刈り作業は1時間が限界かな?
とくにひ弱なこの身体だもん。笑
それにしても目に付くのはにょきにょき伸びた真竹。

そのうちに竹林になるのは防ぎようが無いかも?
杉や桧どころか雑木だって駆逐される勢いだもん。
これも地球温暖化の影響かなぁ・・・

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ