goo

ふぁ~!

やっと就活三連チャンが終わったゎ~溜息。

今日はウチからこの



川をさかのぼること15分ちょっと。

到着した町はこんな



風情の残る昔の宿場町。
参勤交代のお殿様もお泊りになったそうな。

で試験会場は~



ここ。新しい庁舎になって願書を持参した時に初めて入った。
今日は二度目。試験会場が分からないので募集した担当課に行ったら待っててくれておまけに別棟の会場まで案内された。

ドアの外には大会議室と書いてある。
入ってみたら先客3人。ってことは儂を含めて4人?合格率25%~
それから待たされる事40分!寒かった。暖房入ってるの?

さてペーパーテスト。裏返しにした問題用紙が配られ。ハイ。スタート!
えっ?記述式!
ここの行政区域を構成する町の役場所在地を書け。汗・・・震災で建て替えたよな?
この県が交流している韓国の地方自治体は?汗汗
この頃言われている限界集落とは?汗汗汗汗
この県で一番老齢化の進んでる自治体は?汗汗汗汗汗汗
etc.
最初のページはほとんどこんな感じでこの地域の問題ばかり。
確かに一般教養といえばそうなんだけどね。大汗

次のページは専門問題。
図面や文章のいたるところが空欄になっていて埋めていく問題だ。
元技術職とは言えここまで専門には知る由もなく・・・滝汗
は~ぃ。終了で~す!回答時間30分。疲れた・・・

10分休憩後順次隣の中会議室で面接。順番は応募順だそうで儂がトップ。
えっ!てことは他の方は今週の月曜日から水曜日までに応募したの?

なんて考えてるうちに名前を呼ばれた。
面接はやけに和気藹々で進む。まずは志望動機からね。
儂の経歴ややって来た仕事の成果や失敗例などを話してるうちにだんだん質問が脱線してきて。汗
面接官三人のうち一人が時間超過に気づいて慌てる始末。
だって根掘り葉掘り聞くんだものなぁ~
退席前・・・あなたの経歴ではこの仕事じゃもったいないでしょ?とまで言われちゃったよ。困
だって求人が無いんだもん!こんな安いお手当てでも我慢するしかないわけで。
今考えればOBらしき方がお一人居たよな?

さてさてどうなるやら?来週のお楽しみ!でも昨日のは絶対ダメですよ~
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

えっ?

誰か呼んでる?
↓を投稿し終わったとたんの出来事・・・

階下で叫んでたのは家主。汗
なにやらお手伝いをさせたいらしいが遠まわしに言うのでイマイチ理解に苦しむ。
まっいつもの事だけど。笑
ってもまだご飯が~
で御用は?今年初めての運搬作業!食事が終わるまで待たせた。

食後・・・



荷の積み込み。しかしなんせ軽トラ・・・一度に全部運べない。

相手先で



パレットに手降ろし~
フォークリフトで倉庫内搬入。運転は家主。



今日の注文数は1.65t。手積み・・・手降ろしでもうクタクタです。涙
何度も通いました。

ええ。もちろん過積載なんてしてませんよ~謎
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

わりと~

あっさり眼が覚めた!
目覚ましセットした時間より20分ほど前。

今日のは一応第二志望。お手当ての順番で。笑
でも誰でも応募できる職種だから人数は多いだろうなぁ?
きっとそれで試験会場が変更になったのだろう。

で~到着。きょうはここ!



すでに受付が始まってる時間だ。
受付をする。なに?応募者65人!

試験会場に入ったら



すでに沢山の方が着席されてて・・・
見渡すとやっぱ中高年が多いなぁ。
でも30歳前後と思われる方もちらほら。女性も数人。

着席してすぐ試験説明に問題用紙と答案用紙が配られた。
問題は20問。五者択一方式だそうな。去年もだったけど人数は半分だったなぁ。
試験官から今日の受験者数発表!60人だそうな・・・
採用予定が2人だから競争率30倍?すでに意気消沈。

試験開始!
わっ!解らない・・・
日本国憲法に無い条文はどれか?だって。汗
海洋資源について間違ってるのはどれか?汗汗
鎌倉幕府の施策について正しいのはどれか?汗汗汗
気象の三要素について正しいのはどれか?汗汗汗汗汗
デフレーション対策のうち適当でない施策はどれか?大汗
まだまだ苦手な国語に図形や連立方程式の数学問題etc...滝汗
ぃや~参っちゃいました!数学以外自信なし・・・
てか?この問題で100点取れる方ってマジ凄いです!
と言うより~なぜにこれだけの知識があの日給作業員として必要なのですか?
この問題で90点取る方ならあの仕事でなくても他にあるはず。
今日の合格発表は4日ごろだそうな。はたして何人面接に進めるのやら?
儂は絶対に入っていません!確信
もしかしてどっかの県の教育委員会のようにいんちきは無いでしょうね!試験官さん?

いくら考えても解らないものはしょうがなく退席。
いや~いい眺めだなぁ!4階は



住宅地の向こうに海が見える。

さっさと会場を後にして海岸に出かけてみた。



一応湾内だけどやっぱ外海。波が荒いですね~

あ~腹減った!明日頑張ろう。お手当て一番少ないけど・・・
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

さて~

面接に出かけますかぁ!
今日はドライブ報告かな?爆

まずウチから5分ほどのICを素通り。



理由1,時間に余裕がある。
理由2,高速使っても多分時間は10分程度の違いだろう。一区間だし。

で高速をくぐって山道に~



天気がよければお山の南壁が綺麗だろうが・・・
雨だもんなぁ。



ダム湖の向こうに高速道路が。

県境の峠を~



超えたらまだ雪が!



しばらくして次のIC出口に・・・



ここまで30分ちょっと。やっぱ高速道路使ってもそんなに差ないなぁ。

またまた県境の峠。



トンネル抜けたら雲の中?



どんどん坂を下って街に入った。

この街のランドマーク?の~



このあたりで道を間違え旧市街に。ちと時間ロス。汗

やっと~



面接会場に到着。所要時間1時間15分。走行距離57.3km。

ちょっと早くついたのでお散歩してみた。
この施設に入るのは初めてだもんな。
そんなことしてたら20分前に!
指示された控え室に入る。先客4人。
きっちり20分後予定通りの時間にお呼び出し~

面接は10分!おやっ?と思った質問は『あなたの性格は?』関係有るのかな?
次に『派遣切りについての私見を述べよ!』おいおい・・・
んな面接ですぐ終了。
来た道を帰ってきました。滞在時間50分弱?

今日の面接朝9時から17時までだそうな!応募者25人。
まっ。県下全域から来るだろうけどね。考えてみたら合格確立50%?
第一志望と第二志望を聞かれたけどもしかして第二志望候補?

受かればの話だけど・・・明後日試験を受けるところなんだよなぁ。。。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

いよいよ

明日から三連チャン!

とりあえず準備に近所のスタンドに行く。



午後は割りと日が射してて暖かい。
もうちょっと早く出かけたら飛行機雲と看板の綺麗な写真が撮れたのに~

帰宅して普段外しっぱなしのバッテリー端子をスパナで閉めなおしたりウインドーウォッシャー液を補充したり・・・
車のトラブルでたどり着けなかったなんてシャレにならないもんね。

もう一度書類通過のお手紙を読み返し時間を頭に叩き込む。
高速使えば1時間ちょっとで着くだろう。ラッシュの時間からも外れてるし。

お天気が悪そうだな~
っても雪にはもうならない。雨だ!傘を忘れずに積んでおかなくちゃ。
面接時間は15分の予定。
鋭い質問が出たら長く感じるんだよね~たった15分が。
まっそれでも畑違いな職種じゃないから何とかなるだろう。
そうだ!自己アピールを考えておかなくちゃ・・・

以前・・・座ったとたんに聞かれた事があったっけ。
あの時はまったく違った職種で困ったもんなぁ~それでダメだったのかも。謎
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

↓の

裏技・・・どうやら上手く4時ごろ効いたようで~
でもきっちり7時にオシッコに行きたくなる。
まだこの時も薬が効いてたようで頭はぼ~っと!
目覚ましには30分ほど余裕があるんでまたベッドに潜り込む。
さすがにもう眠れなくてうつろうつろとしてたら【バケラッタ~!】
ベッドから出て歯を磨きながら感じた。やっぱ薬が残ってるなぁ~って!
薬物の乱用?だもんな。苦笑

準備をして出かけたら~



もうお役所に業者や地権者に地区の役員の方々が集まっていらっしゃって。
儂が最後から二番目~ブービーでした。汗

まず今日の河川改修に関する用地確認の説明を聞く。



家主に夕べ『お前出ろ!』と言われての代理参加なもんで聞かれてもねぇ。
ちんぷんかんぷんで・・・ご近所の方から助け舟を出して頂きなんとか応答が出来た。
でもね・・・やっぱ宿題が!電話番号を告げて直接家主と交渉を依頼しました。

あっちやこっちを確認して回る間に時間はどんどん進み時計を見たらもうお昼前。
主催者の終了の挨拶が終わったら移動して先週の消火訓練に使ったホースの片付。

帰宅したらお昼頃。今日は誰もいなく儂がご飯を今炊いてる・・・
なんか~まだ薬が効いてるのかな?裏技の。眠くてしょうがない。寝るかなぁ?
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

くっそ~!

オシッコに眼が覚めて睡魔様がお帰りになった?
時間は午前3時・・・SNSにコメント書いたのが午前0時12分。たった3時間弱?
眼はぱっちり!頭ははっきり~困!
ロヒプノールがしっかり睡魔様を朝までおもてなししてくれなかったゎ。
薬をきちんと飲んで午前3時のトイレってのも久しぶり~
行きたくなって真っ暗闇で眼を開けたとき・・・ダメだと思った。溜息
ロヒプノールがしっかりお仕事してる時は頭がぼ~っとしててベッドに潜り込んだら再び睡魔様のお膝元へ・・・

今日は朝9時にはお役目の為に集合!目覚ましもセットしてたのに~
あの裏技(薬物の乱用?)にたよってみるか・・・



飲んでみたけどはたして睡魔様を呼び戻してくれるだろうか?
つ~か暗くして待たなくちゃ。PCいじってると頭が働きすぎて眼がさえるし。

こんな時昔は・・・何か食べてたなぁ。階下で捜してみよう・・・
家主のお菓子があった!スポンジケーキ二つ拝借。

ぅっ!寒っ。多分?外気は限りなく0度?
たまらなくて赤外線ヒータをつけたけど・・・来てくれるかな?睡魔様~
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ん~?

良かったのか?悪かったのか・・・?
もう一つ出来レース?に参加!

今日は主治医の日。
迷っていた求人内容を確認したくて~



いつもの駅前相談室に・・・
駐車場が空いてるかなぁ?と不安だったけど意外と空いてて。
対応してくれたのもまたいつものお姉ちゃん!
まず応募の内容を調べてもらう。がっ!なんとオンライン上ですでに取り消し。
いったいどう言うことですか?応募期限は25日って書いてあるのに。
お姉ちゃんもオロオロ。上司に相談して電話で確認。これまたどうやらこの件を受け付けた窓口で単純なPC操作ミスだったらしい。
ゆえに今までの応募者0人~ただしあくまでオンライン上は!
まったく公務員はたるんでる!怒

まっお姉ちゃんにあたってもしょうがなく一応話を聞くことに。
ふむふむ・・・滅茶給料が安いじゃん!でも楽そうでだゎ~
今度面接を受ける話をしてみたら良いんじゃないですか!併願で~とニコニコ。
ってもおい!応募するとこ同じだよ~ただ職種が違うだけで・・・
辞退すればいいじゃぁないですかぁ!ぅっ!軽ぅ・・・ついその気になったしまった。
紹介状を手に主治医のもとへ~

今日も午後の診察順番が二人目だったので早く終わった。
先生との会話は世の景気状態と政府の無策ぶり~前回の儂の悩みはまったく出てこなかった。まっ!いいけど~薬屋によって帰宅。

ん~!時間があるから直接応募書類を持って行くか。
受付窓口までの所要時間15分ちょっと。でも建物が新しくなって入った事がなくウロウロ。
やっと担当部署に提出しようとしたらやけに丁寧で。汗
マジで儂が始めて?すでにOBなんかを予定してるんじゃぁないの?思わず勘ぐる。
儂の履歴を二人で見ながら質問してくる。おい!すでに面接かよ。
運転免許書確認まで普通するか?書類持ってきただけで~
なんか受かっても辞退しづらいなぁ・・・チラ見したら知り合いもいるし。
てかもう一つが万が一にも受かってここに配属されたらどうしよう?なんて要らぬ心配を。
あのお姉ちゃんのように軽くは考えれません!

と言う事で27日にペーパーテストと面接決定!これで三連荘・・・
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )

ここんと~

ずっと休眠中だった儂のホームページをいじってみた。
つまり・・・久々更新。汗

所詮季節ネタに修理ネタのサイトだからそうそう話題がころがってる訳じゃなし。
でもね。この前ローズさんに教えて頂いたSNSに登録してURLを貼ったところちょっとだけどアクセスがあってね。やっぱ励みになるもんだ!笑

いじったところはカウンター。
カウンターって意外と地味だけど気になりだしたらマジ気になるもんで~
今まではサーバーレンタルしてるところから借りてたがまず気になるのは広告のポップアップ。本当はダメなんだけど見えないようにしてた。
もう一つ気にいらなかったのは自分をカウントする事。サイトを構築する時点で1000くらい軽く自分で回しちゃうし更新のたびにどんどん自分だけで回しちゃうもんなぁ。何度もリセットしたっけ!
それが気にいらなくて二重カウント防止にしてたら今度は正味IPしか拾わないのでカウンターが上がらない・・・だから今はマジ笑っちゃう数字だし~沈
それでもアクセス解析があるからとそのまま使ってたけどついに変えました!



このトップページにもgooとは別のblogが三つリンクしてあるけど実は何処も休眠中でねぇ。大汗
だってネタが無いんだもんなぁ~爆
それでもいじればUpdate historyにも更新情報を記載。
最新更新日も今日に変更!
ほんのちょっとだけどあちこち修正は必要で・・・
良い頭の体操と暇つぶしでございます。苦笑

つ~か。久々に画像にリンク貼ったけどタグの文法あってるかなぁ・・・?
コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )

さっき

郵便受けを覗いたら来てましたぁ~!
書類選考通過のお知らせが。

と言う事で今シーズン初めての面接決定。
でもまだ道なかば。この後での挫折は数知れず・・・
てか?選考方法って~【履歴者及び職務経歴書の記載内容を審査・点数化し、得点の高い順に合格者を決定】とあったけどどうやって点数化したのだろう?もしかして出来レースのあて馬?

ぅ~ん?まっ今日のところは素直に喜ぼう。
落ちたわけじゃぁ無いんだしなぁ・・・

さて次は肝心の面接。何回経験しても慣れないんだよなぁ。汗
しかも今回は面接場所が遠いし!スキー場のあるお山の向こう側。
いつものlivedoorマップでルート検索。
いちど街に出て海沿いの国道を使えば70km!
峠超えになるけどお隣の県経由で56km!雪が積もっていなけりゃこっちが近い。
場所はあの街の・・・あの橋のちかくだったよなぁ~
入った事無いけど何度か近くを通っている。
とにかく遅刻しないようにしなくちゃ~

日にちは・・・げっ!あの完全出来レース前日~
ふ~む。連荘でかよ・・・
面接の翌日はペーパーテストかぁ。

しかしマジ職を得るのは難しいもんだよね。このご時世・・・
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ