goo

慌ただしく

イベントが続いた10月末。
神社の秋祭りが終わった夜は咳で眠れなかったゎ。
っても昨日は出勤。ぼ~っと過ごす始末。

これじゃ駄目だ!と思い本日主治医へ。
風邪とは言え特定疾患のため沢山のお薬で生活してる。
市販薬は副作用が怖いからなぁ。

9時前到着したがさすが平日。
先に来てた患者さんは二人だったよ。
しかしここの医院はドクターが4人。即呼ばれたゎ。

診察室で風邪の経過を報告。
『出した日数で治りませんでしたか!ごめんなさい!』主治医。
先日処方したお薬を変えるとこと。

風邪の症状は一昨日がピークだと伝える。
変な薬が出たら副作用が怖いもんな。
ただ主治医は解熱鎮痛剤の連続投与がよろしくないいと。

ってことで処方箋は主治医に任せて診察室を出る。

で体重計へ。今日はお腹に便が溜まっていないからなぁ。笑

隣の薬局で確認したお薬は漢方と咳止めに。
咳止めの副作用を聞いて帰路へ。
途中で先日地区で集めた募金を行政に納めて帰宅。

とりあえず咳止めを飲んだよ。
さっさと記事更新して風邪薬を飲み布団にもぐり込まなくちゃ。
お天気はいいのになぁ・・・

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

acer Aspire One 722液晶パネル交換

先日照明カバー落下で破損したPC。
ネットで新品交換パネルが8kなのを見つけ即ポチッ!

やっと到着した液晶パネル。

古いPCの部品がまだあるなんてね。ほんと良かったゎ。

いよいよ交換作業に取りかかる。

ネット情報からまず隠しネジのシールを剥ぐ。

ネジを2個外しベゼルを硬いギターピックでコキコキ。

プラスチックの爪を外していく。

ベゼルを外して四隅のパネル固定ビスを外す。

ヒンジ側でビスを間違えちゃったが4個のビスが外れた。

フリーになった液晶パネルの配線を外す。

ピックやカッターの刃を使って。

最後にテープを剥いで液晶パネルのコネクタを抜く。

これで破損した液晶パネルをPCから外すことが出来た。

組み立てはこれまでの逆の工程を。
新しい液晶パネルにコネクタを差し込み元のテープを貼る。
配線をまた元の粘着材で貼りコネクタを見たら外れてるし。汗

ん~若干かみ合わせが甘いなぁ。
再びコネクタを差し込みテープできちんと留めた。
配線の粘着材も貼り直しコネクタを確認。今度は大丈夫だ!

ベゼルを装着して作業完了。

さてと割れた液晶は不燃ゴミに出すかなぁ。

電源を入れたら表示がやけに暗い。
設定から明るさを調整する。しかしまだ色調が気に入らない。
コントロールパネルの色の管理で色調調整をおこない作業終了。

Aspire Oneが復活してほんとにホッとしたゎ。
エフェクタデータやtab譜アプリに地デジチューナーなどが入ってる。
非力なPCだけどそれなりに大事な相棒だからなぁ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

秋祭り

今朝は久々に冷え込んだ。
いつもどおりの時間に目が覚めたが風邪は相変わらず。
つか酷くなってなぁ....熱は薬が抑えてる感じだよ。

8時半JAまで本日お供えをする鯛を取りに行く。
寒いのでフリースを着てね。
鯛を受け取り帰宅してお役目の方に渡した。

一旦帰宅して初穂料を用意し神社へ。

おや~ぁ。禰宜の女性がもう到着してるゎ。

先日打ち合わせをした神主さんはこの頃祭りには来ないなぁ。
しばし待ってると仕度が出来た。今回も総代さんは不在。
お年を召されたり不幸があったりで。

祝詞に玉串奉納などひととおり終えて直来に。
ここいらでやっと秋のイベントの疲れが出てきたよ。
自治会長職もあと2ヶ月....何事もありませんように!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

しめ縄

やれやれ無事にお役目のひとつ目を無事に終えたゎ。
今年は不幸続きで参加者が少なくてね。

いつもどおりの時間に起きてバタバタ準備をし8時半から作業開始。

公民館で長老から手ほどきを受けてしめ縄作り。

ただなぁ....一番要を作る御仁の姿が今日は無い。
大しめ縄を作りながら目配り。まず某奥方にお茶の仕度をお願いする。
次に誰もやらないツトを出来そうな方にお願いした。

午前中は無理かも?と思われた頃ラストスパート。

正午過ぎにはなんとか作り終え午後1時前には神社に飾り終えた。

やっぱご老体から作り方を教わっておかないと駄目だと感じた今日。
ってもある程度起用じゃ無いと無理な所もあるけれど。
手に痛みを抱えてる儂なんぞはとても出来ないがなぁ。

さて自治会長としての秋のイベント最高潮は明日。
無事に終わって欲しいなぁ~

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

一昨日の

夜からちと風邪気味だ。
とりあえず以前の処方薬で様子を見てる。
風邪が何かの蓋をされてもがいてる感じ。

まぁ本日は主治医の日。相談してみるか。
9時前に到着したら沢山の患者さんがいてね。
中には咳をしてる方も。流行ってるのかな?

しばらく待ったら呼ばれて診察室へ。
風邪だと話しお薬を処方して頂くことに。
ただ飲み合わせの都合で主治医がしばし考える。

『目まいのお薬はいつでしたっけ?』とカルテを捲りながら。
アレルギーの薬と風邪薬は同時に使えない。
風邪の解熱剤は普段の鎮痛剤とは使えないなどなど・・・

処方箋の目処がたち診察室を出る。

でいつもの体重計に。やっぱなぁ....太ってるゎ。

この頃お通じが良くない。
いつもお腹にガスが溜まってる感じがして気持ち悪い。
昔は牛乳を飲んだらすぐお腹を下してたのになぁ。

最近毎日1Lの牛乳を飲んでる。さらに野菜ジュースも。
もしかしてお腹が慣れちゃったのかなぁ?
妙に胃のあたりが膨らんでる感じだゎ。

さて明日からイベント続き。
落ちが無いよう準備をしておかなくちゃ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

また

怪我をしちゃったゎ。泣
今回は百均で買った鎌で。涙

今朝は頑張って8時から作業開始。
昨日一部を刈り払ったキーゥイ畑を。
固い秋草はチップソーで済ませたのでナイロンカッターだ。

とは言え最後はチップソーに。NEXCOのフェンスの葛がヘビーで。

刈り終えたのが10時。暖かいので全身汗まみれ。

来月には剪定して収穫作業だよ。

実り具合はこんな感じ。甘い方の球数は少ないが大きめだ。

さて主が居なくなってつぶれたキーゥイはどうしたものか?
棚が一部つぶれて幹の根元を切断してる。
そこへ葛が巻き付きさらに新芽まで伸びてるよ。

ここで思いついた道具が百均の鎌。
まずキーゥイの新芽に向かったが結構固い。
やっぱ剪定用の大きな鋏が正解だったなぁ。

その時だった。右手の鎌が枝から外れて左手人差し指を直撃。痛
手袋の編み目とゴムの部分が割れて血が噴き出した。
慌てて軽トラ号へ。さてお医者さんに行くべきか?

帰宅し水道で傷口を荒いウエスで巻く。
やっとの思いで服を着替えてお買い物へ。
選択はキズパワーパッド。

ウエスでの止血が案外うまくいき店頭で貼った。
ただなぁ....ちとずれてる。
まぁ漏れていないのでしんばらく様子を見よう。

イベントが迫ってるのでただただ気ぜわしい。
これ以上下手はうてないよなぁ・・・

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

いや~ぁ

本日はマジ疲れたよ。ちとやり過ぎかも?
今夜あたりまた右肩が痛み出すゎ。

午前8時半から林道脇に寄せていた倒木処理。

チェンソーが1年ぶりに登場。

しかし今いち切れが悪い。
無理して切ったら煙が出てきた。負荷の掛けすぎかなぁ。
夕方にでも整備しなくちゃ。

その後林道からバス道斜面の草刈りを。

ここの作業が終わる頃お日様が出てきたよ。

時計を見たら10時。帰宅してポンプを積み込み公民館へ。
借りてる小さなボートに水が溜まってるのが気になって。
ポンプで水を出してボートをひっくり返し保管。

次に10時半からキーゥイ畑隣地の草刈りに。
急な斜面の草を1時間刈り払う。さすがにヘビーな作業だゎ。
汗まみれになって帰宅。

今日はも身体がヘロヘロ。
午後は三畳のベッドで養生だゎ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

今朝

午前6時前に起きて行政無線に耳を傾ける。
やっぱなぁ~校区の運動会は中止だそうな。
グラウンドの水が引かなかったのだろう。

まずは公民館へ。
昨日準備した冷蔵庫の缶ビールを片付ける。
ついでに他の賞味期限を確認。会長もほぼ裏方だゎ。悲

帰宅して準備し8時半に田んぼへ。

下隣側の法面を10時半まで刈り払う。

とりあえず本日の作業はここまで。
急いで秋祭りの準備に必要な藁を受け取りに行く。
来週はイベント続きで忙しい。

倉庫に藁を置いて次に三畳の蛍光灯交換を。

げっ!照明カバーが外れてAspire One 722に直撃!!!

で見事に割れちゃったよ。大泣
作業をやるときにはPCを閉じておくのが教訓に。涙
どちらかと言えばTVに当たってくれたほうが良かったなぁ。マジに。

非力なAspire Oneだけど色んなソフトを入れている。
しかもWindows7の頃から。TVだったりエフェクターにPower Tabなんぞを。
TVなら諦めがつくもんなぁ。未だvostro 1520もメインだし。

再起動してまず困った。TVを拡張ディスプレイモードにしてて。
ディスプレイの設定から表示画面の複製にしなくては。
30分目隠し状態でマウスをドラッグしやっと複製出来たゎ。

ディスプレイは壊れたがPCとしては生きている。
なんせ2011年製....さてどうしたものかなぁ・・・

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

しとしと

雨の土曜日。

朝起きて食事をとったら眠くなってきて。
ベッドに横になったら寝ちゃってた。
気がつけば午前10時。

今日もやることは沢山ある。まず公民館の冷蔵庫整理。

明日使う予定だから。っても雨次第だけど。

その後お買い物をして帰宅しお隣へ御見舞を持って行く。
お彼岸に墓地での転落事故から重体になった奥方のね。
幾分状態は回復したが来週また手術だとか。

まぁ危篤状態を脱したのでひと安心だよ。
ここのところ不幸に大けが続いてる。
年末まで大きな騒ぎが起きないことを祈るだけ。

無事に自治会長職を終わりたいものだよ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

とんと

ご無沙汰だった田んぼ。

そろそろやらなくちゃと8時半から草刈り開始。

1時間半頑張って畦だけ刈り終えたゎ。

しかし1ヶ月ぶりの刈り払い機。
9月にお墓周りを草刈りした頃から右肩に痛みが出てた。
大丈夫かな?と思ったけどやっぱ痛いよ。涙

そりゃ春から作業と言えば草刈りばかり。
重いうえに振動が伴う重労働だもんなぁ。
そういや床屋のおばちゃんが注射を進めてくれたっけ。

あれって何処のお医者さんの話だったかなぁ?
主治医はまったく専門外だからこんな痛みには対処が甘いゎ。汗
とは言えおもくそ沢山の薬を飲んでいる。

うかつな治療は副作用が一番怖い。
ゆえに主治医が処方してくれた痛み止めも飲まなくなったっけ。悲

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ