goo

三連休

まぁ特に意味も無くなんだが。笑
休みが多い今月とお役目の7月2日。
間を有給休暇で埋めてみた。

で~朝9時から草刈り開始。

畦まわりを刈り終えたら11時半。

バス道に移動して草刈りを続ける。

正午終了。やっぱ背負い式は辛いなぁ~

片付けてシャワーを浴びて遅い昼食。
疲れてたので食後うたた寝。
さっき目が覚め急いで記事更新。

お墓も竹の子を成敗したいが明日は雨の予報。
てかもう降り出してし。
今年の田んぼの中干しはで難しいなぁ。困

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

今朝も

雨....っても止む予報・・・

9時半。霧状だけどお屋敷まわりの草刈り開始。

お昼前に庭をやり終える頃お日様が出てきたゎ~

本当なら本日はボートの練習日。
しかしメンバーが集まらないと監督からのメール。
来週の日曜はお役目だからいきなり本番か?

この頃膝が痛い。選定作業で壊したかも?
だんだんボロボロになっていく儂。溜息

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

梅雨寒

未だ気温が20度に達しない。ぶるぶる~
ウチの地区はすっぼり雲の中のようなお天気だよ。
すっと霧雨でときおり雨粒が落ちてくる。

じっとしてられず10時に田んぼへ。

明日にはお天気も回復するとか・・・

とりあえず田んぼの中干しの仕度をする。

おゃ~また雨粒が落ちだしたゎ~困

こりゃ本日はなんも出来ないなぁ。
休息日とするしかないゎ。諦

 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

蒸し蒸し

梅雨の真っ最中。
しかし例年より降雨量が少ない気がする。
あとが怖いなぁ~

お休みの水曜日。
8時半に近所のJA修理工場へ行く。
先日のコラちゃんのエアコンガスチャージ費用を支払いに。

で....こいつを持ち帰る。

やっと3度目の退院だゎ~

仕度しキーウィちゃんの畑へ。

刈りっぱなしにしてた草を木の根元に運ぶ。

ついでに退院後の草刈り機を試運転。
なんとかスムーズに動くようになった。
ってか修理代の請求が怖い。なんせ3度の入院だもんなぁ。怖

休耕田に札を立て終え11時からまた檜葉の木の上に。

ほんと何処を切っていいのか分からない檜葉。

まして屋根より高いしなぁ・・・
超難しいゎ。これじゃ糸檜葉に取りかかる気になれない。
こいつを終えてもまだ松と糸檜葉が残ってる。

まじ厄介な遺産だゎ~涙

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

昨日

夕方に木斛の剪定をした。
この頃雨でね。片付けられず切った枝があっちこっちに散乱してる。
多分今日も雨だろうと夕べ深酒。

が~のんびり目覚めたら晴れ。

急いで仕度し10時半から1時間かけて枝の片付けをする。

山に運び雑木の肥料にね。ところがまさに雨後の竹の子。

これは真竹。食べられる大きさのものだけ持ち帰る。

他は折って処理。竹藪になるのが怖い。
今日いらっしゃるお客様がもって帰るのだろう?
剪定が残っているのは松に檜葉に糸檜葉。

さてどうしたものかなぁ~

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

梅雨の

ど真ん中....気温と湿度の変化に対応出来ず鼻水が~

それでも本日は主治医の日。診察後いつもの体重測定。

ん~高止まり。溜息

今朝は9時前に行き薬局を9時半にでた。次はいつものGS。

この頃じわじわ値上がりして本日137円/L也。

帰宅して準備し10時半にキーウィちゃんの畑へ。

1時間頑張った。っても修理したはずの肩掛け式が5分でエンスト。

仕方なく予備に持ってきた背負い式で頑張ったゎ~
明日は梅を採りにお客様がいらっしゃる。
とにかく今日やっておくべきと汗だらだらでね。

肝心なキーウィちゃん。上手に剪定したつもりが不作。

あ~ぁがっかり。

お昼前草刈り作業着のまま近所のJA整備工場へ。
もう何度この肩掛け式を持ってきたか・・・
案の定スパークの火花が出ない。仕方なくまたお預けに。

昼食をとり今記事更新中。
外はときおり小雨がふるじめじめだ。
久しぶりにしばし寝るか・・・

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

先日

ボートの練習の帰りに乗り込んだコラちゃん。めっちゃ暑い!
エアコンをかけたがまったく冷えない。外気温30度。
どうしちゃったのかなぁ?超不安

帰宅して確認作業。
車庫の中ではさすがに涼しくエアコンの風も心地いい。
しかしサテライトグラスからガスの状況が分からない。また不調?
およそ10年前コンプレッサーからラインをオーバ-ホールしたのに。

当時使った残りのR-12。

手持ちはこれだけ。手に入れるのが困難なフロンガス・・・

今朝8時半にとりあえずいつもお世話になってる近所のJA修理工場へ。

知ってる範囲全部説明したら代車を用意してくれた。

手持ちのガスを手渡して帰宅。
今日も蒸し暑い曇天だよなぁ~
9時半選定作業の準備してお庭に。

おや!ナデシコが咲いてる。

何回か移植したが残った株はこれだけ。土が合わないのなかな?

正午までモミジや山茶花など3本を剪定し帰宅。
修理工場に電話したら終わったとか....すぐにJA修理工場へ。
儂が持ってたガスを1本補充したと。うん~冷える!

ただガスが減った原因は分からない。
『また冷えなくなったらガス漏れの点検しましょう。』と。
ガスが手に入らないと言ったら『代替ガスがありますから~』とも。

もう部品が手に入らない91年式のコラちゃん。
特に修理のきかない空調は壊れて欲しくないよ。
もっともっとお付き合いをしたいウチのコラちゃんだもん。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

あ~ぁ

記事更新がやっとこの時間に・・・

本日は今年度初めてのROWING。

コラちゃんと艇庫に出かける。

あれ!駐車場が満車だよ。一斉清掃の日だそうな。

ODYSSEY艇を桟橋に。

ぎりメンバーが揃い出艇。

数ヶ月ぶりにメンバーと顔を合わせ気分良く市街地コースへ。

11時過ぎに桟橋に戻る。すぐに艇からおり舵と踏み板を外す。
すたすた艇庫に戻りそのまま置いたら怒られた!洗えとね。
言い放ったおばちゃんはオールを洗えと言ってる?
やれやれパーツの言葉を知らないのか~

まぁ洗わなかった儂が悪い。先に塩に浸かった足を洗ってたらまた怒られた。
ベンチに座ってやるなとね。ってかなんでウチのクルーのオールを洗ってんの?
監督がおばちゃんと話してる。多分儂がこのクルーのCoxだとは知らなかっただろうなぁ~

さて帰るか!と乗り込んだコラちゃんが変!
くそっ暑いのに出てくる風が生ぬるい。ん?エアコンの不調か・・・
数年前に修理したのに....どうしよう・・・

お昼に帰宅したらお隣の自治会長が声をかけた。
昼食をとりひたすらコラちゃんのエアコンガスの情報を求める。
出てきたのは某クッション。こりゃ手強いかも?

おっと地区に配布しなくちゃ。と準備したのが午後3時。
あっちこっちでつかまり時間を費やす。
帰宅したらもう夕方。

儂のホームページの更新は今夜出来そうもない。汗

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

また

本日も朝9時から庭木の剪定作業。

山茶花を終え多羅葉を8割ほど終えたら正午。

さすがにずっと梯子や枝の上にいると疲れるゎ。
どんよりと曇った蒸し暑い今日。
それでも午後も頑張らなくちゃ!

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

めっちゃ

ヘトヘトになりながら記事更新してる。

本日は朝9時から庭木の剪定だ。

クソ暑いなか12時半まで頑張り柊に木犀と犬槇をやり終える。

午後2時からは切り落とした枝の片付け。
3時半に運搬を終える。
道具を片付け他の木に登る。名前は知らない。

詳しいやり方がわからずとりあえず枯れ枝を切り落とした。
ん~今年は他の剪定どうしよう?
松や糸ヒバに多羅葉などは儂の手にはおえないもん。

しかし去年やったから1年待つか。お金が無いし・・・

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ