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Corradoお嫁入り

大安でひな祭りの今日仲人が朝9時半にやって来た。

32歳と9ヶ月の花嫁を慎重に確認。

手打ちとなったのが午後1時前。腹が減ったがしょうがない。
いつまでも手元に置いておきたいがなかなかそれも難しい。
色んな書類にハンコを押していよいよ横浜へ旅立ち。

今後もいいお嫁さんでありますように。

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忙しい師走

夕べ年賀状の準備してたら飲み過ぎたゎ。
で今朝目覚めたのが9時。慌てて仕度してお出かけ。
郵便局で葉書を買って銀行のATMで手持ち金の補充を。

でこの頃行ってる街のスーパーへ。

今日もコラードで。先日留守だった車買い取り店に行くためだ。

三日分の総菜を購入して目的のお店に。今日は店主が在宅だ。
一目見て『綺麗に乗っていらっしゃいますね。』と店主。
車検証を受け取りPCに向かう店主。なかなか終わらない様子。

結果『すみません。査定が出来ませんでした』と。
そりゃそうだ。1991年製だし輸入量が正規で800台。
ディーラーの職員でも見たことがない車だもんな。しかも壊れてるし。

さてどうやって手放そうか?
個人的に声を掛けてる相手はいい返事しないしなぁ。

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1年ぶりに

車庫から出したコラード。昨日朝から夕方まで充電して。

9時から洗車。寒いので雨具を着てね。

ウチから20分の住宅団地近くにある街のスーパーへ。
今日も良い天気。12月なのに気温は19度。窓を開けてても車中は30度。
エアコンレス状態の古い車は辛いよなぁ。冬なのに。

本日の目的は某中古車店でこの古い車が売れるか聞く事。
ところが店主は張り紙をして不在だった。仕方なく帰宅。
本当はお嫁に出すはずだった先からなかなか良い返事がもらえなくて。

さすがにスクラップへ出すのは忍びないゎ。

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Corrado車検

先日もう諦めてポチったバッテリー。

せめて車検まではと思ったがついに充電しなくなって。

で朝9時頃に工場に入れたゎ。
やっぱエアコンのガスは抜けてるらしくコンプレッサが動かない。
この工場でも旧ガスの対応は不可だそうな。

さていよいよ手放すことを考える時期になったようだ。悲

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やっと

充電出来て今年初めての洗車。

でも悲しいかなエアコンが効かないよ。ガスが抜けたようだ。

マジでこの先どうしよう?
来月車検を受ける工場も旧ガスの取り扱いが出来ないとか。
またあのディーラーに泣きつくしかないのかな。

悲しくなってきたよ。涙

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先日も

充電したCorrado。なのにエンジンがかからない。
バッテリーも限界かな?

一応計ってみる。これで無理なんだ。

午前9時から充電開始。午後1時まで。13V半ばまで回復。

しばらく様子を見るしか無いゎ。
一昨日車検の予定を入れた。でもメカからの連絡が無い。
昨日午後着信。エアコンの話をしてたら携帯が異常に。

画面が白くなり会話が遠い。ついにガラケーの寿命か?
ウチの地区に高速がある関係で三大キャリアが電波を出してる。
ただ地形上感度が良いのはauだけ。単に我が家近くの問題だけど。

なのに長年ドコモユーザーでね。増幅器を付けて使ってたが我慢の限界で。
この際スマホにするなら乗り換えるかと朝から画策。
SMSにドコモからメールが来るが開けない。なに?ショップに来いとな!

仕方なく夕方街に出かけることに。ついでに乗り換え先で話を聞こう。
それにしても寿命ってあるもんだよなぁ。東日本大震災前に変えた機種。
即壊してネットで色違いを購入。まぁ仕方ない。

さて頭が痛いのはCorradoなんだけど。悲

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あちこちで

情報を収集したエアコン高圧側サービスポートのキャップ。
3/8-24UNFのいわゆるR12高圧細口タイプらしい。
ただそのタイプのキャップが見つからなくて。

で購入したのは袋ナット。Oリングも一緒に。

実際に装着してみた。ねじ山は合うが装着感覚がいまいち。

思った以上に袋ナットが深い。
間違って購入した7/16-20UNFのシールキャップにパッキンを装着。
袋内側にフィットするOリングも。それでもまだ深い。

とりあえず手締めで漏れ具合を観察するしか無さそうだよ。
袋ナットだから浅いとどうしようって不安だったけどなぁ。
ノギスで計ったら1mmくらい深かった。

パッキンとOリングが役目を果たさないかも?

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夏から

戦ってるCorradoのエアコントラブル。
ほぼほぼ漏れてる箇所はわかってる。
高圧側サービスポートだよ。バルブコアは変えたけど止まらなくて。

夜な夜なブラックライトで観察してる。
ディーラーから帰ってくるときに漏れ出てた。
一度綺麗にして観察してるがエンジンを掛けなければほとんど漏れない。

なんとかしたくてネットで購入したシールキャップ。低圧側だった。泣
がっかりしたとたんヘッドライト上の穴から落としちゃって。涙
18日の夜だったので今日まで待って8時過ぎから作業開始。寒いゎ。

フロントグリルを外し落とした穴からドライバー入れてネジを緩める。

右側ヘッドライトをずらしたら現れたシールキャップ。

マジやれやれだよ。ついでにバッテリー充電してお買い物へ。
最初にネット情報で購入したシールキャップは1/2-20UNF。低圧側だった。
で今回は7/16-20UNFこれこそ低圧側にジャストフィット。

と言うことは高圧側って3/8-24UNF?
これに相当するシールキャップがネットで見つからないゎ。
同時代のゴルフ2の方が高圧側に使ってるサイトは見たんだけれど。

どこで売ってるのかなぁ?

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雨・・・

朝からずっと。しかも肌寒い。

11時頃雨が止んでお日様が出た。

とCorradoの洗車を始めたらまた雨が。涙

本日は出すのに一苦労が。
エンジンは始動したけどクラッチペダルが踏み状態で戻らない。
この頃アクシデント続き。ついにスクラップか!

ダメ元とで手で戻したゎ。ぷらぷら状態なら諦めてたよ。
エアコンどころじゃ無いもんな。当然ミッション入らないし。
また踏み込めたので無事に出し安堵。

洗車を終えて無事にまた車庫へ。
明日はディーラーに持って行く。
しかしあと何年乗れるだろうか。

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真夏に

突然corradoのエアコンコンプレッサが動かなくなった。
一昨年から続くエアコントラブルだよ。涙
ほんの1週間前まで冷気が5度だったのに。

と困ったお盆明け。その後色々調べてみた。

去年入れた蛍光剤が反応するのはエキスパンションバルブ。

今年も全部ガスがここから抜けてると仮定して購入したゎ。泣

なんか違う気もするがディーラーのサービスが言うから。

でも他だったらもっとやばいかも?
部品が手に入らないもんなぁ。

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