goo

エアコンフラップ修理

暑い7月末Corradoでお買い物へ。
エアコンの不調に気づいたとたん悪夢再来。
吹き出し口の風がデフロスターから出る始末。泣

気がつけば吹き出し口にスポンジが!ここで気づく。
15年ほど前に修理した部分の再修理だ。そうエアコンフラップ。
近所の修理工場で断られ再びディーラーへ。涙

スポンジのような部品は無いだろうとのこと。
当方もスポンジは嫌だから修理方法を提案したゎ。
ネット情報からアルミテープ修理を選択してね。

不可視部分の修理なので写真をお願いし帰宅。

ところが予定外だったのがディーラーのエバボレーター取り外し。

ガスをボンベに回収し再利用の考えが甘く連絡が入る。

案の定R12ガスと専用オイルが必要だと。仕方なくネットで購入。

ここからは修理前の状況。これって外気の入り口かな?

スポンジがぼろぼろで予定外の要修理箇所に。

でエバボレーターからのフラップ。

穴が開いてるゎ。どうやら前回ここは修理していなかったらしい。

これはエアコンユニットからの出口。前回修理済み箇所。

ボロボロになりこのスポンジが吹き出しから顔面攻撃したのかも?

ここからは修理後の状況。

フィルターに何を流用したのかな?スポンジテープで厚み調整が。

エバボレーターからのフラップの穴はアルミテープで塞ぐ。

回転して当たる部分にはスポンジテープを使用。修理は提案どおり。

出口のフラップも同様な手順で修理。

熱に強いスポンジテープだと聞いてたけど。

ただダッシュ降ろしの修理にミスは付きもののディーラー修理。
前回はセンターロックのエアホース外れをユニット交換し無駄な出費。
今回はオーディオ配線ミス。どちらもDIY修理で対応する羽目に。

そんなこんなで結局修理費は高額に。涙
別途購入のR12ガスとオイル代金を含めて諭吉さん9.3人のお引越。溜息
さらにルーフの塗装に多少の曇りが。不安を胸に9月下旬に連れ帰る。

とりあえず磨きなんとかぱっと見塗装は綺麗になった。多少不満はあるけどね。

肝心なエアコンからの吹き出し口は百均温度計でなんと5度。

もう3度目はこりごりのエアコンフラップ修理だゎ。
つかここが壊れるまで乗って居られるのかな?懐事情も含めてね。悲
エアコンは快適になったけどいつまで乗れるのかな。91年式VW Corrado G60・・・

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

しばらく

雨で今年は無理かも?と思ってた秋の味覚。
今朝天気予報を見たら午前中は良さそうだ。

朝8時仕度をして軽トラ号を走らせること数分。

お山の沢が流れ出る場所へ到着。

沢に軽トラ号を乗り入れてキョロキョロ。

やっと見つけたよ。でも時期的に1週間は遅いなぁ。

持ってった脚立と高枝切り鋏でこれだけ収穫。

まだあったけどちょこっと口にして秋を感じるだけでいい。

帰宅したら9時半。今年のアケビは今回で終わりだゎ。
またお天気が崩れそうだしなぁ。
その後バタバタしてこの時間....さて昼食にするか・・・

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ぼんやり

TVをながめてたら記事更新を忘れるとこだったゎ。汗

本日は主治医の日。
いつもどおり9時前に到着して15分ほど待ち診察室へ。
今日は火曜日におきた辛い目まいを報告。

主治医曰く・・・
『季節の変わり目。気圧の変化もありますから~』と。
症状を訴える患者さんが多いとも。

ただ当方はそんな患者さんとは違うという思いが。
とりあえず以前処方して頂いた薬をお願いしたゎ。
メニエール病にも効くらしい。

診察室を出て体重測定。

やっぱ昨夜からお通じが無いもんな。笑

つか太ったかも?いやそんなはずは無い。
かなりの小食だからなぁ。
そういや職場の健診以来中性脂肪を計っていないが。

お天気は小雨。
午後は横になって身体の養生だゎ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

やれやれ・・・

8月5日だったっけ?
今年2度目のCorradoご入院は。
故障の記録は未だ画像が届いて居ないのでまた後日に。

『修理終わりました!』とのディーラーフロントから月曜日連絡が。

昨日半日お休みして車で30分ちょっとの道のりをバスを乗り換え2時間。

諭吉さん8.2人とお別れしCorradoを引き取ることに。
帰宅途中異変に気づく。おや~ぁオーディオの音量がおかしいぞ!と。
あれほど修理前フロントに配線や配管のミスが無いようお願いしてたのに。涙

仕方なくまた引き返して状態をディーラーに確認させたゎ。
『すみません。また後日お時間を頂きます。』ということに。
呆れたら偏頭痛が。なんとか帰宅したら吐き気までやって来たゎ。泣

昨夜はとりあえず以前主治医にもらったメニエール病の薬も飲んだ。
さらに鎮痛剤もね。季節の変わり目だしなぁ。
超デリケートな身体になったもんだよ。まったく!

今朝目覚めてまず頭の状態を確認。
お天気はすっきりしてるけどイマイチもやもや。
しかしなぁ....また路線バスの旅はご勘弁を。

じゃ~やってみるか!知らない作業じゃなし。

と朝8時からCorradoのダッシュボード解体作業に着手。

昨夜の症状が怖い。ネジの位置を忘れないように置く。
さらにオーディオの取説を読みながら原因を探す。
おっと!見つけた。案の定ただの配線ミスだゎ。苦笑

CDチェンジャーからの音源ケーブルがパワーアンプ出口に繋がってる。
よくこれで音が出たもんだよなぁ。だからラジオはちゃんと聞こえたんだ。
十数年前の前回はセンターロックだった。苦情を言ったらユニット交換に。

さらに諭吉さん6~7人連れてったあのディーラー。怒
結局自分で原因を見つけて直したっけ。
ってもただ外れてたエアホースを繋いだだけだったけど。溜息

全部のパーツを装着して終わったのが10時。
今日はネジが余らなかったゎ。爆
まぁ所詮こんなもんかなぁ。なんせ新車を売っていくらの商売だから。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

お彼岸

今日も朝から雨。
いつもの時間目覚めてTVを見てたら睡魔様が御降臨。

思わず引き込まれて目が覚めたらもう10時。
傘を差してとぼとぼ外に出てみた。
やっぱお天気のせいかお墓参りの人影が見当たらない。

見渡して目に付いたのがこの柿。

さて味はどうかな?とひとつ採ってみた。

まったく渋みが無い。甘さはまずまず・・・
ただもう少し待った方がいいのかも。
採るのは数日後にしよう。美味しい柿を食べたいから。

この柿の木。ウチの前隣にあるお宅のもの。
しかし家主のお婆さんが施設に入ってかれこれ10年。
道路に面してるので剪定を兼ねて柿を頂いてる。笑

施設に入ってても住所は残ってるから敬老の御祝いを届けた。
年齢が百歳ちかいお婆さんだがお元気だそうで。
ただ主が居なくなったお宅は朽ちるのがほんと早いゎ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

お隣の

朝8時に奥様の容体が気になり傘を差して出てみた。

雨は小降り....ご主人の車が止まってる。

様子が聞きたくて玄関のチャイムを鳴らす。
ご主人が出てきて奥様の容体を聞く。
大学病院の集中治療室で重体だとか・・・

聞けば一昨日ご主人は家に居たとも。
家の向かいの墓地に奥様一人で掃除に出かけ事故になったらしい。
たまたま通りかかったひとが見つけたとは聞いてたが。

骨折はあちこちしてるが頭の怪我が問題だとご主人。
『今日が山かも?』とポツリ。
すぐ病院に出かけると聞いたので失礼する。

ウチの地区には墓地が2カ所ある。
御近所の班の墓地は斜面を階段状になっててウチが一番上側だ。
奥様が怪我をしたお宅は中断で石垣が高い所。

どうやら転落して下段の墓地の墓石で強打したらしいよ。
今年定年なったくらいだからまだ元気だったのに。
何が原因で転落したのやら。

とにかく回復を祈るだけだゎ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

雨の今朝

また台風だよ。予報をみたら雨ばかりの3連休。

朝食後お勝手を出て鯉の池を見たら水路の水が少ない。

慌てて取水口に行ってみる。ゲートを見たらゴミが。

一度開けて流し水量調整。
ここから3本の水路に分かれ地区内に流れてる。
ウチに水が欲しくて開けてもまた誰かが閉めるだろうなぁ。

もう田んぼに水が要らない時期だから。
鯉を飼ってるお宅には必要なんだけど他には要らないもん。
そりゃ昔は野菜を洗ったり洗濯をしたりだったろうが。

鯉に餌やりを終えて三畳のベッドでTVを見てたら携帯が鳴った。
お隣のご主人がお引越されたお宅の電話番号を教えて欲しいと。
亡き家主殿が懇意にしてたのでPCの葬儀データを見る。

香典を頂き満中陰を送ってるデータに電話番号があり伝える。
聞けば昨日お墓の石垣から奥様が転落したとか。
たまたまお墓参掃除に来てて救急搬送の手配をしたとか。

お礼の電話が入れたかったとか。
先方も慌ただしかったので奥様の状態を聞けなかった。
あのお宅の石垣は2m以上。場所が悪けりゃ下に墓石。

お怪我の状態が気になってしょうがないよ。
おおごとでなけりゃいいが・・・

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

めっきり

秋を感じるこの頃。
夕べは布団をかけて寝たらよく眠れるのなんの。笑
明け方一度トイレに起きたけどまた熟睡。結局アラームで。

この時期になって忙しいのが果樹の畑の草刈りだ。

本日も8時から川辺の柿と栗の畑の草刈りを。

自分ではまったく食べないがこいつを目当てにしてるやつも。
未だに亡き家主殿のしもべだよなぁ。
ここは1時間ほどで刈り終え近所のJA修理工場へ。

気になってた刈り払い機2台の部品注文に。
ついでに軽トラ号のファンベルト音も診て頂く。
結局来春の車検で対応とのこと。

帰宅して汗を流しJAへ。先日予約してた敬老お祝い品を購入に。
で帰宅し配布。『敬老の日は先日だったよね。』とお言葉を。
んなこと言われてもその旨は自治会には知らせたはず・・・

先月末悲しい交通事故があったばかりゆえに。
やっぱ大変だゎ。自治会長は!
残り2ヶ月半....イベントは目白押しだゎ~汗

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

昨夜見た

今日の天気予報はまちまちだった。
Yahoo!は雨だし気象協会は晴れさてどっちかな?
と考えながら寝たけどね。

今朝目が覚めてお天気を眺めてたらお日様が出た。

午前8時に倉庫で刈り払い機のカッター交換。

昨日チップソーにしてたからブレードとナイロンカッターに。
なんせお屋敷周りが広くてね。三百坪?敷地のなかを道路があるもん。
つか石垣や構造物が多くチップソーがつかえないから。

そんなところへ雨が降り出した。Yahoo!天気予報が大当たり。涙
模様を見てたが本降りにならないと確信。8時半から草刈り開始。
初めはブレードを使って。秋の草は硬くてナイロンカッターじゃ辛い。

30分を過ぎた頃から次第に雨脚が強くなる。
一旦休憩してネットで雨雲を確認。お山の近くだけだ。
小降りになると読んでナイロンカッターに交換。

結局作業を終えたらのが10時半。
もう全身汗と雨でびっしょり。すににシャワーを浴びてお洗濯。
今日は敬老の日記念品を準備しなくちゃ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

秋草が

手強くなってきたこの頃。

本日は朝8時から地区の有志5人で草刈りボランティア。

上水道施設2カ所を1時間ちょっとね。

その後脇のため池土手の草刈りに竹切りを。
いつもの作業時間よりちと早いなぁ。
川辺の栗畑へ行って草を刈り終えたら10時に。

シャワーを浴びて洗濯をする。
おや?トイレットペーパーが無いぞ!
今日はお買い物に行く日じゃ無いが買わなくちゃ。

バタバタしてるうちに正午。
この頃右肩付近が痛む。以前処方された湿布を貼って対処。
さすがにこれは薬の副作用じゃないだろうなぁ。

手の指の神経痛はどうか分からないけど。謎

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ