吹奏楽団ウィンドバーズ番外編~練習日記~

合奏で気付いたこと、感じたことを個々の目線で自由に綴ってまいります。

メトロノームなしで

2024-03-02 21:43:42 | 日記
こんにちは、duck🐥です。
昨日は1日で公民館がお休みだったので、今日の18~21時で練習を行いました。
いつもエキストラでご参加くださるトロンボーンさんの登場で楽しかったです。ありがとうございました。
早いものでもう3月です🌸
演奏会までの残り時間を考えると同じミスばかり続けてられない…!
一回一回集中して取り組みたいです。ちなみに私は午前中仕事のあと、今日の練習に向けてしっかりお昼寝をしてきたので頭が冴え渡っておりました😏
 
◯基礎練習
いつもの16分ずらし。最後の2音が特に幅があるので、音はないですが4拍目の頭を意識しましょう。
 
◯ブルーインパルス✈️
いつまでも楽譜を見ていないで合わせどころはこっちを見てね!と先生。
今日の練習はどの曲もメトロノームをつけずに指揮していたことにお気づきでしょうか?
いつも耳でカチカチを聞いてなんとなく合わせているだろうと思いますが、本番にそんなものはないので早く暗譜して指揮を見ましょうね👀
E~はサックスのソロにつけるようにしましょう。
 
◯A QUIET MOMENT
ころころと拍子が変わるこの曲。ご注意ください⚠️
目標に向かってフレーズを繋げていく、レガートやスラーの意識を大切にしましょう。
 
◯知恵を持つ海
皆でブレス吸っちゃって音が消えた(笑)パートで工夫するなりして音の長さは指定通りでお願いします!
伸ばしの音のときに指揮を見て😂拍子感覚はいつも必要です。
 
◯ リトルマーメイド🧜‍♀️
ソロがいっぱいなので、ソリストさんは目立つように歌ってください!がんばれ!
そしてその他大勢のパートは配慮を…。ざわざわした海になってます🌊
 
◯アニー
通しました。
 
◯スピリテッドアウェイ
7~ 4分休符は8分2つ分というイメージでとりましょう、とのことです。
 
◯美しく青きドナウ
通称バケラッタのところ、回転もっと寄せるようにしましょう。ベースさんがいなくて不安定になってるので、パートが欠けていても自分がすべきことは表現できるようにしたいです😂
 
◯コッペリア
時間切れになるまでやりました。
 
指揮を見ずに勝手なテンポ感でスタートしたり、走ったり、間をあけないといけないところを無視したり。いろんなことが気になりました。
なにせ本番はメトロノームありません!!
表情とか音色とか大事なことはたくさんあるけれど、まずは指揮者につけることがまず何より必要だなと思いました👴(この絵文字には特に意味はありません)
 
ウィンドバーズでは団員募集中です!
こちらから各種SNSにアクセスしてください☺️
 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再度、半拍前の意識を❗ | トップ | 音価に気をつけて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事