吹奏楽団ウィンドバーズ番外編~練習日記~

合奏で気付いたこと、感じたことを個々の目線で自由に綴ってまいります。

懐かしの・・・&久々の・・・

2014-01-12 22:52:51 | 日記

今日はクラパートミニレッスンからのスタート
効果的な練習、吹けるようになるための練習を傍目で再認識しながら
コソ練してました
時間には限りがあるので「なんぼやってもそれじゃ吹けるようになりません」ってな
練習は避けたい
いつも言われてしまってるけど・・・
改めて「うまくなりたい」・・・そう強く思った次第です

合奏は、まずリードから
「どれくらいの気持ちで吹いてる?」と先生
「5やとしたら200で吹いて」と言われたあとに出たサウンドが明らかに違う
「プロならいいけど、アマチュアは常に全力でやらないと」と言われ
ホントにその通りだなぁ、としみじみ
余分な力を抜いて、気持ちは全力で
そうしていかないと到底間に合わない
テンポを意識しつつ流れを止めないように
決して音符を並べただけにならないように

続いて今日配布のコンサートマーチ
懐かしい過去のコンクール課題曲
私はやったことないけど、メンバーの中にはちらほら演奏経験者も
本番では華麗に飛びたてますように

最後はリトルマーメイド
個人的には先日テレビでミュージカルの様子を垣間見て
ディズニーナンバーの魅力を再認識したところ
やはりそれぞれが各シーンを思い浮かべて
アリエルの想いを乗せたステキなメロディを素敵に奏でたいな

今日は懐かしい課題曲の登場とともに、なんと言っても久々のチューバの
登場を特記すべきでしょう
やっぱりチューバが入るといいわぁ
全然違ってくるね

今日改めて思ったこと
自分の聞きたい音と、聞こえてくる音の距離を縮めたい
音の羅列にならないように音楽を作りたい
「うまくなりたい」の気持ちを集めて、楽しい音を集められますように

次回の練習も楽しみに

団のHPへはこちら↓からどうぞ
吹奏楽団ウィンドバーズ


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2014年、スタート♪ | トップ | スピードに慣れよ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事