吹奏楽団ウィンドバーズ番外編~練習日記~

合奏で気付いたこと、感じたことを個々の目線で自由に綴ってまいります。

ハーモニーの中へ

2023-12-16 10:11:19 | 日記

 初めてブログを書かせていただきます、おみそしるです。

 ドラムを習っていた息子そーさんが興味を持った小学校の音楽隊へ見学に行き、ついていっただけの娘しーさんも一緒に3人で入部。そーさんと私はトランペット、しーさんはアルトサックスと出会いました。

 初心者🔰のうちから、ウインドバーズへ見学に誘っていただき、すごく難しい曲がたくさん!今はまだまだできないけど吹けるようになったら楽しいだろうなと入団を決意し、1年1ヶ月が経ちました。これからブログ係もがんばっていきたいと思います。よろしくお願いします。

 

 15日(金)もいつも通り発音と音階練習、スケールとアルペジオ。タタタンのリズムでテンポも速く、スケールとアルペジオは全然ついていけませんでした💦

 曲はゆっくりの2曲から〜

🎼ヴォカリーズ

 pで八分音符の連続が大変💦としーさんも言っていました。伸ばしすぎて遅れないように、タンギングの音ガス漏れ注意です⚠️

 

🎼quiet moment

   正確に拍通りに吹いてくれてるけど、音楽が死んでしまうとご指摘がありました。しっかりまわりの音を聴いて、ハーモニーの中に入ること。音の長さ・音量・音色ともに余裕を持って、溶け込んでいきたいです🍫

 

🎼ブルーインパルス

 冒頭の部分、伸ばさずに短く吹いてタイミングをつかむ練習から。自分の音がよく聞こえるので、少しズレるだけでよくわかりました。かっこよく飛行したいです✈️

 

🎼知恵を持つ海

 しーさんの大好きなアルトサックスのソロ。いつも聴き惚れています❤️そして、そーさんはFからのかっこいいところが好きだそうで、そこから張り切って吹いています。Jからは、もう一段ファイヤー🔥

 一番最後のffpからのfffは、最後の音で一度引かないで、そのまま突き刺すような感じ、先生のジェスチャーがすごくわかりやすかったです!

 

🎼美しく青きドナウ

 先生が、次はウィーン…とおっしゃって懐かしさが…前回の定期演奏会で演奏したワルツでした✨

 音符を吹いていて、踊っている感じがしないとのご指摘がありました。まだまだ余裕がなくて💦トランペットは伴奏の部分だったのですが、踊りながら指揮をしてくださったので、ワルツの回転の感じがすごくわかりやすかったです。いつも踊りながら指揮してほしいとそーさんも言っていました😊

 

最後に🎼CoppéliaよりチャルダッシュのDから

 いつも、私とそーさんはしーさんへ応援の熱い眼差しを送っています。

 

 次週は金曜日通常練習、土曜日13時〜ステップアップクラス。そして15時〜年内最後の通常練習となります。

ウィンドバーズでは団員募集中です!
ぜひ見学へお越しください✨
こちらから各種SNSへ飛べます。

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クラリネットの見学者様🎵 | トップ | 推進力をもって🎵 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (duck🐥)
2023-12-16 11:34:50
おみそしるさん
ブログ担当ありがとうございます!
二人のお子さまの目線も書いてあって、楽しく読みました~☺️
Unknown (すみっコクラし)
2023-12-16 11:43:05
おみそしるさん
ブログ担当ありがとうございます✨✨✨
素敵な内容で、練習風景や感じていること、もちろんしーさん・そーさんの目線で思っていることが子すみっコクラしも『わかる~❗』と言っておりました🤗これからも宜しくお願いします🙇⤵️
Unknown (事務局長)
2023-12-16 12:34:08
おみそしる さま
初登場とは思えぬ素敵な温かなブログです
これからも楽しみにしております(˶' ᵕ ' ˶)
Unknown (おみそしる)
2023-12-16 13:30:13
duck🐥様🎵すみっコクラし様🎵事務局長様🎵

早速コメントいただきありがとうございます。
子どもたちと一緒に練習の振り返りができて、有意義な時間となりました。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事