吹奏楽団ウィンドバーズ番外編~練習日記~

合奏で気付いたこと、感じたことを個々の目線で自由に綴ってまいります。

曲の完成度up

2024-03-16 17:29:00 | 日記
こんばんは
おうまさんです🐎

昨日の練習日課です✏️

音階練習は2つずつスラーで。
頭拍からのスラーと、裏拍からのスラーをやりました。

「吹く直前の4拍目のウラを意識して、発音ははっきりと正確に」と指示を受けると上手く発音できるので、
日頃から脳内で先生の言葉を再生しましょう🎤

スケールは3連符でやりました。
調性の中での音程をイメージして吹きましょう🎼

*アニー
Bのメロディのスタッカートは、音を止めすぎず軽く吹きましょう♪
同じスタッカートでも吹き分け、大事ですね🤔

Cのメロディは、普段はフルートやピッコロとSoliなのですが、
昨日はわたくしオーボエひとりで...
音が丸裸になった分、先生に指導して頂けました😂
個人個人、指導いただけるのもウィンドバーズの魅力です。
先生いつもありがとうございます😭

C・Dのメロディは「走らない・カクカクせず・スラーで・棒吹きではなく歌うように」です👀
難しいですが頑張りましょう💪

この曲はテンポの変わり目が多いので、要所要所で指揮を見て合わせましょう👀

*ドナウ
曲を始める時に、「もう曲を完成させちゃおう」と先生が仰っていました。

本番まで3ヶ月ほど。
先生の指示も、曲としての完成度を高めるための指示が増えた気がします。
1回1回の練習を大切に、ですね🫡

この曲もテンポの移り変わりに注意です。
CやIは、4小節まとめてフレージングするとリズムの引っかかりを減らせます✨

*マーチ
テンポ170でやりました。
先生、「いい感じ」と仰っていました👏
この曲を練習し始めた頃を思い出すと、テンポ170でやってるだなんて、すごいですよね🥹

あとは冒頭をキメれば...!
3小節目がネックです🥲
吹く前に脳内で先生のいつもの指示を再生しましょう...🎥

そして今日はステップアップ練習の日です✨
基礎から確認できる貴重な練習時間です🥹

ウィンドバーズでは団員募集中です☆
特に打楽器、トロンボーン、トランペットさんお待ちしております♪

こちらから各種SNSチェックできます☑️

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月休日練習 | トップ | 3月 ステップアップクラス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事