ただいま修行中...

ソフトウェア開発において、勉強中で悪戦苦闘の日々

モデリングは机上ではわからない

2007-12-25 22:29:39 | プログラミング
先日からデータモデリングを手書きで行い、それが実現可能であるかを検証するために、実装をしていましたが、細かなところで、これではダメだとわかりました。

実際にプログラミングをしてみて、わかることってあるなということがよくわかりました。

当初考えていたものだとあまりにも貧弱であったということ・自分自身のスキルが足りないこと・詳細まで考えていなかったことが原因にあります。

しかし、実際にクラス図をツールなどを使用して、清書したところで、実際にプログラミングをしてみないと、うまくいくかどうかはわからないということです。つまり、清書しても誰が見るわけでもないものを、清書することがムダということです。

それでも今回は、NUnitを使用してテスト駆動開発で進めているので、リファクタリングもできるので、被害はあまり拡大していない状態です。

もっともっと色々な実現方法を考えなくてはならないなと思いました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿