ただいま修行中...

ソフトウェア開発において、勉強中で悪戦苦闘の日々

コーディングは大丈夫だろうか?

2007-03-31 22:52:31 | プログラミング
最近、C言語C++言語を勉強していて、様々なソースコードを読んだり、書いたりしています。

今日は、帰宅途中に、本屋にちょっと寄ってみたら、「危険なプログラムの処方箋」という本があったので、購入しました。

自宅に帰ってきて、少し読んでみました。その中に、綺麗なソースコードには主観が入るので、気をつけたほうがいいとありました。
このことは、自分のスキルが足りないだけかも知れない場合があるので、気をつけましょうということです。
これは、人それぞれのクセみたいなものがあるので、気をつけなくてはならないと思いました。

↑の部分と反するかも知れませんが、割とベテランのエンジニア実装した部分でも「なんだこれ」という処理があります。
そもそもどのようなコードが良いコードで、これは悪いコードだということを認識しないままに進むからであると思います。

私も知らず知らず悪いコードを作成しているときがあるので、少しでも良いコードに触れていかないとならないと思いました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿