ただいま修行中...

ソフトウェア開発において、勉強中で悪戦苦闘の日々

お勧めの本

2007-02-20 22:51:43 | お勧めの本
かなり昔に読んだ本で、お勧めの本は、「失敗の哲学」です。

この本とは別に「失敗学のすすめ」もあり、その本と同様の著者になります。

この本では、具体的な人物が登場して失敗事例からどのようなことを学んだかを紹介しています。

その中で、稲尾和久さんの話が印象に残っています。

稲尾さんは、肩の異変に気がついたのにもかかわらず、「油断」と「過信」から最悪のシーズンを迎えたときがあったそうです。

その失敗から、目の前で起きていることを冷静に受けてとめて分析するようになれたとありました。
私たちビジネスの世界でも問題は多数起こります。例えば、売り上げが好調だから、「油断」や「過信」といったものは、人間誰しもあります。しかし、ここで油断するのはなく、なぜ、売れているのか・売れていない地区にはどのような問題があるのかをしっかりと分析する必要があると思いました。

成功する人としない人の差は、なにかしらの予兆に気がつける人ではないかとこの本を読んでいて感じました。

そのほかにも信念を持って取り組み、必ず達成できる・成功させるといったことが必要ではないかとこの本を読んでいて感じました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿