ただいま修行中...

ソフトウェア開発において、勉強中で悪戦苦闘の日々

昔よりも成長している?

2009-03-23 22:07:45 | プログラミング
今日、席が隣の先輩が、Intって32ビットだよねという質問をしてきたので、どうしたのだろうと思い、「そうですけど、どうしたんですか?」とたずねると、この処理は絶対にIntの範囲を超えるはずなのに、どうしてうまく動くのだろうというので、一緒に見てみると、確かに超える。

色々と調べた結果、その処理では絶対にIntの範囲を超えないことがわかりました。

それ以外にも色々な箇所を見ていると、変数名のつけ方が非常に悪くて、なぜコレにしたのだろうというのが何箇所もありました。

これは非常に読みにくいコードですね。という部分がいくつもあり、厳しいなといいのがわかりました。

それ以外にも、if (false) return のようなものもあり、プログラミング作法にもありましたが、これをするのではなく、if (true) {}にしたほうがいいなというのも何箇所もありました。

やはり常に読みやすいコードを書くことを意識しておかないとこのようなコードになるので、私自身も常にこういったコードを今は書きませんが、昔書いていたことを反省しました。

そういったことをわかるようになってきたので、昔よりも少しは成長できているかなと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿