ただいま修行中...

ソフトウェア開発において、勉強中で悪戦苦闘の日々

気付きが重要

2010-04-30 21:11:44 | ソフトウェア開発
人が成長するために必要なことは「気付き」であると思います。

例えば、私が携わっているソフトウェアの開発において、他の人が書いたソースコードを見て、気付き→考え→実践するのサイクルで、成長することが出来ます。

私も数年前まで、これが出来ていませんでした。あるプロジェクトにかかわったときに、他の人が書いたソースコードを見たときに、なるほどという「気付き」を得ることができました。そのときに、なぜこのような構造にしているのかを考えて、自分も実践してみました。

そうした結果、プログラマとして成長できたように感じました。人からも言われたので、多分成長したのだと思います。

重要だったのは、「気付き」だったのです。そこから自ら考えて試して、また試し田結果だと思います。

やはり一番最初の「気付き」というのは重要であると、特に思います。

その「気付き」を得るためにも読みやすいコードが重要であると思います。読みやすいとすぐに気がつくことができますし、考えるのも短時間ですみます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿