ただいま修行中...

ソフトウェア開発において、勉強中で悪戦苦闘の日々

勉強会:Javaでの挑戦

2009-09-15 21:23:21 | プログラミング
最近、時間外に皆で勉強会をしようということで、有志を募って行っております。

まず、第1回としてチャットプログラムを各人が作成して、コードレビューや説明会を短い時間で行いました。

業務時間外に作成するということで、自分の時間を使用して勉強をしてきたり、苦労した点やここがどうしたらいいかなど技術的なアドバイスも含めて行っています。

みなが同じ題材なので、そこは知っているや知らなかったことなどを共有できたりするので、非常にためになっています。

ちなみに私は、Javaでチャットプログラムを作成して、Javaの利点や他の言語でこういったことが応用できるなどを説明しました。

第2回の勉強会の内容は、まだ決まっておりませんが、次回もJavaの勉強を兼ねながらチャレンジをしていきたいと思います。

アントニオ猪木さんの引退のときに「人は諦めたときから衰える」とおっしゃっておりました。これは元々どこかの僧侶の言葉だそうです。

この言葉のように、自分も常に新人だったころを思い出して、チャレンジをしていきたいと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿