ただいま修行中...

ソフトウェア開発において、勉強中で悪戦苦闘の日々

ブラックボックス化していて基本がおろそかになる

2011-08-10 22:37:33 | プログラミング
最近、WEBのことを勉強をしていると本当に基本的なことを知らないなと感じています。

CookieのことやSessionのことをなんとなく理解しているつもりでいましたが、まったく理解していないと感じました。

最近のプログラミング言語は、色々とライブラリが豊富でこのようなことを知らなくてもできてしまうのは、生産性の観点からは非常にいいことだと思いますが、ブラックボックス化しているので、本質的なことを理解しないままになってしまいます。

私の意見としてですが、これでプログラミングができているなと勘違いしてしまうと思います。事実、プログラミングを始めた頃の自分もそのような感覚に陥っていました。今から思うとひじょうに恥ずかしいことだと思います。

やはり、基本を大事にしなくてはならないと改めて感じました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿