ソフトウェア開発だけに限ったことではありませんが、顧客ニーズというのを探るのは非常に難しいと思います。
顧客ニーズにも、顕在ニーズ・潜在ニーズとあり、特に潜在ニーズは難しいと思います。
ソフトウェア開発では特に、様々な要求保持者がいて、その人たちの顧客ニーズを合っていない過剰な機能や無駄な機能ができてしまい、使われない機能やシステムが出来上がっているのだと思います。
では、そのような顧客ニーズを探るためにはどのようにしたらいいかというと、私には正直わかりません。
巷では、マーケティング(市場調査)等をして、ニーズを探ろうとしています。
それも必要だし重要であると思いますが、何かもう少し早く探るための手段はないかと考えてみたところ、その要求保持者やそのニーズがどれくらい影響するかを実際に販売している人やサポートしている人に聞くことが一番であると思います。
ただ、一番いいのは、その要求をあげた人に聞けるのが一番だとは思います。
このブログも、沖縄旅行のことを書いたときには、アクセス数はかなりありましたが、通常の時には、あまりアクセスがありません。
顧客ニーズとあっていないことがこのようなことからも顧客のニーズがどこにあるのを探るのは難しいと思います。
顧客ニーズにも、顕在ニーズ・潜在ニーズとあり、特に潜在ニーズは難しいと思います。
ソフトウェア開発では特に、様々な要求保持者がいて、その人たちの顧客ニーズを合っていない過剰な機能や無駄な機能ができてしまい、使われない機能やシステムが出来上がっているのだと思います。
では、そのような顧客ニーズを探るためにはどのようにしたらいいかというと、私には正直わかりません。
巷では、マーケティング(市場調査)等をして、ニーズを探ろうとしています。
それも必要だし重要であると思いますが、何かもう少し早く探るための手段はないかと考えてみたところ、その要求保持者やそのニーズがどれくらい影響するかを実際に販売している人やサポートしている人に聞くことが一番であると思います。
ただ、一番いいのは、その要求をあげた人に聞けるのが一番だとは思います。
このブログも、沖縄旅行のことを書いたときには、アクセス数はかなりありましたが、通常の時には、あまりアクセスがありません。
顧客ニーズとあっていないことがこのようなことからも顧客のニーズがどこにあるのを探るのは難しいと思います。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます