ソフトウェアテストにおいて、テストしにくいポイントがあると思います。
例えば、画面や帳票などのViewの部分やデータベースに格納されたデータの確認などはどうしても目視での確認になります。
上記のように、テストしにくいポイントというのは、画面の表示はそこだけに集中させるように設計し、それ意外のテストが必要となるロジックが含まれないようにする必要があります。
一つのやり方ではありますが、このようにテストしにくいポイントは、クラスやメソッドに分割することである程度解消されるのではないかと思います。
クラスやメソッドに分割することで、TDDでユニットテストを行うことで、テストしにくいポイントも効率的になり、ミスも少なくなると思います。
例えば、画面や帳票などのViewの部分やデータベースに格納されたデータの確認などはどうしても目視での確認になります。
上記のように、テストしにくいポイントというのは、画面の表示はそこだけに集中させるように設計し、それ意外のテストが必要となるロジックが含まれないようにする必要があります。
一つのやり方ではありますが、このようにテストしにくいポイントは、クラスやメソッドに分割することである程度解消されるのではないかと思います。
クラスやメソッドに分割することで、TDDでユニットテストを行うことで、テストしにくいポイントも効率的になり、ミスも少なくなると思います。