ソフトウェアのテストの書籍を読んでいたり、アーキテクチャの書籍を読んでいたりすると、ソフトウェアのテストではエラー推測、アーキテクチャ関連だとバグについてなどとよく書かれています。
技法と呼ぶ人もいれば、そうではないと賛否両論意見が分かれると思いますが、私はこれは重要であると考えます。
プログラムを作成する立場から考えると、今までの経験やノウハウを生かしながら、プログラミング作業をする。
テストエンジニアの立場から考えると、このあたりは怪しそうだなというようなやはり経験やノウハウが生かすことができます。
エラー推測の簡単な例としては、データが0個やなしといったものは非常にエラーが出やすいということがあります。
知っているか知らないかで質の向上といった面では大いに役に立つものだと思います。
ある意味私達の仕事は芸術家(職人)のようなものなので、経験やノウハウといったものが重要になってきます。
技法と呼ぶ人もいれば、そうではないと賛否両論意見が分かれると思いますが、私はこれは重要であると考えます。
プログラムを作成する立場から考えると、今までの経験やノウハウを生かしながら、プログラミング作業をする。
テストエンジニアの立場から考えると、このあたりは怪しそうだなというようなやはり経験やノウハウが生かすことができます。
エラー推測の簡単な例としては、データが0個やなしといったものは非常にエラーが出やすいということがあります。
知っているか知らないかで質の向上といった面では大いに役に立つものだと思います。
ある意味私達の仕事は芸術家(職人)のようなものなので、経験やノウハウといったものが重要になってきます。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます