本日は久しぶりにフローターをだしての釣行です。
3時45分、琵琶湖到着。
フローターを膨らまして準備オッケー。
とりあえずフローターは浜に置いといて、
4時ちょうどくらい、ウェーディングから始めます。
とりあえずウェーディングの時点で1匹釣ってボウズを逃れたかったのですが、
45分間キャストして全くの無反応、1バイトもなしです。
空が明るくなるまでにフローターに乗って琵琶湖へ浮きます。
マズメ時あちらこちらでバスが跳ねます。
うぬぬ・・・、ここで釣れなければボウズ確定だぞ・・・、と思いながら
頑張ってキャストしますが、むぁったく釣れません。
そしていつもの5時40分の携帯のアラームがなり、
完全に日が昇ってしまいます・・・。
湖面は凪ったり、風が吹いて少し波立ったり。
太陽は雲に隠れている時間の方が長いです。
状況的には悪くないのに、反応悪すぎ・・・。
たまに跳ねる場面がありますが、ルアーには全く反応しません・・・。
仕方ない・・・、最後の手段として、これか・・・。
45mmペンシルをつけてキャストしていきます。
水のにごりやウィードの感じを見ながらダイブを繰り返していると
よそ見している間にボシュン!とでた。
必死こいて巻きます。
これが獲れればボウズなし!
うぉ~、ネットっ!ランディングネット!
必死こいてネットに入れ込みます。
いやった~い、づれだ~!
38センチ。45mmペンシルで。6時02分。
昨日ボウズだっただけにすんごくうれしい・・・。
で、次のキャストで水面モコンと。
のった!
ふりゃ~!必死こきます。
どれだけ足ひれバタつかせているか見せたいですよ、いやホントに。
で、手前に寄せて、ネットを手にした瞬間、ジャンプして即バレ。
あぁっ~、オイラの2匹目がっ!
思いっきりネットを差し出しましたが、入るわけもなく無念のバラシです。
40ちょいくらいでした。
気を取り直してキャストを始めます。
で、すぐに水面モワンと・・・。
のっているのか、のっていないのか判らないのですが、ペンシルの頭が水面にでないので
ラインを巻くとロッドに手応えを感じます。
おぉっ、けっこう強い引き・・・。
おぉぉ?やるやん。
フローターが引っ張られます・・・。
45mmペンシルはフックがかなり小さいので伸ばされない様に、
慎重に寄せます。
けっこう粘って、ゆ~っくり引き上げてネットにヨイショッと。
47センチ、1450g。45mmペンシルで。6時09分。
もう十分満足です。
しかし色の薄いバスだ・・・。
で、少ししてまた水面モワンと。
これもけっこう強い引き。
跳ねないように慎重に取り寄せて、ネットにヨイショッと。
39センチ。45mmペンシルで。6時24分。
頑張ってフローター出した甲斐があります。
反応が無くなったのでまた色々とルアーをチェンジしていきますが、
やっぱり全然反応ありません・・・。
で、やっぱりこれか、と45mmペンシルにチェンジ。
で湖面を見たらエビ藻が生えている場所があり、そこへキャストします。
ダイブ数回で一瞬モワンとなったのですが、のってないと思い、ダイブをしようと思っても
ペンシルの頭が浮いてこないので、もしや、と思いラインを巻くと、
ロッドにテンションが・・・。
おぉっ?いい引き・・・。
必死こいて足バタつかせます・・・。
慎重に寄せて寄せて、ネットに、ふりゃ~、と取り込みます。
48センチ、1480g。45mmペンシル丸呑み。6時55分。
45mmで粘るともう少し釣れるかも、と思いましたが
あまりやってもきりがないので7時15分にあがります。
とりあえずでたらいいサイズでしたね。
次のフローター釣行が楽しみです。