西沢利明の俳優ノート

西沢利明ひとり芝居のCD販売開始!詳しくは7月24日のブログで!収益の一部は目のご不自由な方への寄付金に!

紀州の小梅

2009-08-20 12:55:09 | Weblog
梅干しが切れていた。

小梅ちゃんを戴いた。

やさしい味で食べやすい!

まろやかだ!

今日も鮭のおにぎりだが、小梅ちゃんたちも連れて行こう!

梅干しと言えば、イワシと煮たやつを、最近食していない。

近々作ろう!

ヒカリモノ大好きな僕は、お寿司屋さんでは、鰺とイワシをよく食べる。

あとは、中トロに、白身をいくつか…、沢山は食べない。

イワシを煮るには、くずれた梅干しで十分だから、もったいないかな。

生きのいいのを見つけたら、作ろう!

このJapanesepickles、Bulgariaへのお土産にしても喜ばれないだろうな?

日本独自の食文化!

なにせ、日の丸弁当の国だもの!

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mariana)
2009-08-20 14:43:08
今日は、久しぶりに行きつけのお寿司やさんで
カウンター寿司を楽しみました。
秋刀魚と東京湾のコハダをいただきましたよ。

コハダは、北欧やロシアのコハダ酢漬けが似てますね。

夕飯は、豚肉をマーマレードで煮ます!
返信する
Unknown (武蔵野のバーサ)
2009-08-20 20:10:30
私も今日は手作りおにぎり、たらこと梅干を1個ずつ作り、スクールの昼休みに食べました。
本職はITエンジニアですが、資格をとるために休職して学校に通ってます。

夕方スポーツクラブで筋トレの後、バイクに乗ろうと付属のテレビ画面を見たら「水戸黄門(西村晃さんの)」をやっていて、悪代官の西沢さんのお顔がアップで映っていてびっくり(内心キャー!)。柏原芳恵が娘役で出てた。
バイクを忘れて番組が終わるまで見てました。

帰宅が遅くなるので、できあいのお寿司でも・・・と思いましたが、買ったのはスーパーのお惣菜。
今日は手抜きですぅ・・・。
返信する
お疲れ様です。 (京都の野次馬子。)
2009-08-20 21:46:03
私も Oh no~!!な梅干は苦手なので
『紀州の梅みつまろ』という はちみつ漬けのをいただいてます。
気になる塩分も控えめですよ~♪

お寿司も大・大・大好きで~す!!
ネタは小ぶりがよいですね♪
サーモン・中トロはずせませ~ん。
でも・・何故でしょう??
お寿司が回ってるように見えます(泣)

返信する

コメントを投稿