学校で地動説を知った少年は、
地球が自転しながら、太陽の周りを回っていることを老人に説くが、
地を耕し、空を見上げて来た老人は、
少年の「不敬」を(不信仰?)を、杖をふるって怒る!
成長した少年は、ブレヒトの『ガリレイの生涯』を読んで、
ガリレイが望遠鏡を見ながら、友人とする問答に感心する。
友人「そして神は?神はどこにいるのだ?」。
ガリレイ「われわれの中に。もしそうでなければ、どこにもいない」。
望遠鏡で星の動きを観察するには、神を必要としないが、
人間が生きてゆくには神を必要とするかもしれない、ということである。
最後にこう結んで終わる。
世界を知るためには科学、世界を変えるためには信仰なのかもしれない……。と。
以上は「神はどこにいるのか」の項からの写し。
加藤周一さんの『夕陽妄語』でありました。
地球が自転しながら、太陽の周りを回っていることを老人に説くが、
地を耕し、空を見上げて来た老人は、
少年の「不敬」を(不信仰?)を、杖をふるって怒る!
成長した少年は、ブレヒトの『ガリレイの生涯』を読んで、
ガリレイが望遠鏡を見ながら、友人とする問答に感心する。
友人「そして神は?神はどこにいるのだ?」。
ガリレイ「われわれの中に。もしそうでなければ、どこにもいない」。
望遠鏡で星の動きを観察するには、神を必要としないが、
人間が生きてゆくには神を必要とするかもしれない、ということである。
最後にこう結んで終わる。
世界を知るためには科学、世界を変えるためには信仰なのかもしれない……。と。
以上は「神はどこにいるのか」の項からの写し。
加藤周一さんの『夕陽妄語』でありました。