和翠塾ブログ

目黒都立大にある書道教室「和翠塾」のブログです。

曇りぐらいになるのかな?と思いきや

2013-08-31 08:44:27 | 日記
かんかん照りな東京です。

朝晩は暑さも随分ゆるんできましたが、こりゃ今日もエアコンのお世話にならないと生活できそうにありませんね。

仕事柄、エアコンをカズ多く使っているのですが、この夏は数台壊れてしまいました。
しかも部品保存期間をすぎているものばかりで、全て新品に交換。
中々痛い出費ですが、仕方ないです。

私のイメージでは、エアコンと冷蔵庫は壊れない家電の両巨頭なのです。
事実、内装設備まで譲り受けた店舗についている30年以上前に製造されたエアコンは、今日も毎日元気に動いています。
昔の冷蔵庫も壊れませんでした。
家族が増えて大きな物に買い替えたり、何故か2ドアにしたくて買い替えたりと、壊れて買い替えた経験はありません。
しかし最近は、冷えが悪くなったので、とか、突然水漏れが止まらなくなって、とか、壊れる冷蔵庫の話しを良く聞きます。

多機能搭載で賢くなった分、身体が弱くなったということでしょうか(笑)

40年以上前のパイオニア製プリメインアンプも、ロビーのBGMを毎日元気に流してくれていますし、、、凄い!

しかし昔の製品は省エネ考慮されてはいないので、電気代をプラスして比較すると、新製品のの方がお得なようです。
特にエアコンと冷蔵庫は。

壊れるまで直しながら使う主義ですが、経済学からみればNGって事ですね。

さて、今日も暑そうです。

姿勢正して張り切って筆を持っていきましょう!



最新の画像もっと見る