キャロットの笑門福来♪日記NEO

多趣味の私キャロットの備忘録的な日記です♪

【節約の話】食費編

2021-04-09 09:41:00 | 👛お金の話💴
おはようございます😊

金曜日なので‘お金の話’を。
食費・・・正直、この1年
増えました。
理由はわかってます☝

①チャギヤ君が在宅勤務が増え
今までのキャロット🥕ランチは
冷蔵庫の寄せ集めだったのが
きちんと二人分作るようになった。

②外食しない分、家ごはんの
材料を少し贅沢することが増えた。

③外出する時、お弁当持参が
めちゃくちゃ増えたので、その
材料分が増えた。

ということで
‘外食費’‘娯楽費’は、
減ってるので家計全体的には
減ってるんですけどねぇー😅

今、とても意識してるのは
買ったものは材料を
使いきる・食べきること。
これは大事だと思います。

昔・・15~6年ぐらい前に
車で30分の【COSTCO】
行ってましたー。
あの頃は新しいスタイルの
スーパーだったんで
無駄に買いまくってました(笑)
友達とシェアしたりしてーー
・・・と言っても結局シェアだと
そんなにほしくないものも
買っちゃったりしてしまい
やっぱり買い過ぎてたな。
(さっきTVでみんなとシェアして
安く買おう!ってやってたケドネ)

そのあとしばらくして
車で15分のところに
【COSTCO】出来て
折角、近くにあるにもかかわらず
1度も行ってません。
まぁ、会費も高くなったらしいし。
メリット感じられないんだわ。
でも180円のホットドック
(ドリンク付)&チーズベーグルは
今でも食べたいけどね。

そうなんですよー。
【COSTCO】とかは
いらん買い物をしてしまう。

あと、いらんもんを買いすぎる
といえば【業務スーパー】も
同じなのかもね。
本当に量が多いので
なかなかキャロット🥕は
「何でも買いますぜー」とは
なりませんね。
胡麻油とオリーブオイルと
小麦粉と天ぷら粉は、消費する
ので業務用おおきいのを買います。
でも冷凍食品はもともと買わないし
魚もーー買わない。
去年話題になってた1Lスイーツも
買わない。野菜も買わない。
お肉は、たまーーに、買うけど
特大パックで買うと、小分けして
冷凍しなきゃ食べきれないので
ほぼ買わない。
ってことで、1ヶ月?いや
2ヶ月に1回行く?って感じかな。

結局のところ、歩いて10分
かからない近所の
ご当地スーパーに通い、
チラシチェックして買うもの
だけ買いに行く。そして地道に
ポイントを貯めていく。

通い続けてると、いいことは
だんだん定番品のセールが
いつ頃か読めてくるわけよー。

たとえば1ヶ月に2回必ず
餃子/焼売/春巻など
皮全品3割引になるとかー。
豆乳が月に1回は安くなるとか。
お魚やお肉が○○円になるとか。
同じところで買うと
品物自体の良し悪しが
わかってくるから
これは、このスーパーでは
買わない方がいいなぁというのも
判断できてくる。

そんな買い物の仕方を
キャロット🥕はしてます。
まぁ、この、一年でネットでも
買うことも増えましたけど。

平日スーパー営業時間に帰れない人
とかは週末まとめ買いを
すると思いますが、そうだとしても
使いきる分だけ買うのが
一番の節約だなって思います。

まぁ食べることは
とても大事なので、
食材の目利きを養って
良いものをお安く手にいれて
上手に調理して美味しくたべる
これがキャロット🥕の
目標です!!

それで、お金が溜まったら
美味しいものを食べに行くのも
良いですね。


・・・ってことで今日も一日
keep on smiling😊
&コロナ感染予防して
頑張っていきましょ❗






















コメントを投稿