キャロットの笑門福来♪日記NEO

多趣味の私キャロットの備忘録的な日記です♪

野菜づくり復帰します!!

2021-03-17 20:39:00 | 野菜作り🌱
むかーしむかしの
ことじゃったぁー(笑)

昔ってゆうか15年ほど前に
自分で畑を借りて自己流で野菜を
3年程作ってました。
畑の近隣のオジサンたちに
色々と教えてもらって、
まぁまぁの収穫ができましたー。
野菜を育てながら ・・・
【野菜=料理=食べる=元気になる】
からの~~
【目指すは心身ともに
健康な生活を送る
となり~~
‘調理師’
‘食育インストラクター’
‘野菜ソムリエ’
の資格をとりましたー。
‘栄養士’も持ってます。
ハイ・・いちおう😓

その後
数年前まで畑で農作業お手伝いを
してましたー。
ボランティアで手伝ってましたが
種まきやら草取りやら
色々と農作業方法を教えて
もらっり
菜を収穫して出荷したり。

そして夜は
畑で収穫した野菜を使って
料理をしてお店でお客さんに
出してましたー。
あのときは1日何時間
働いてたんだろう?
毎日の3~4時間の睡眠。
まったくもって
『・・健康な生活を送る』どころか
不健康な日々でしたね(苦笑)

それで、数年前に
お店をやめたのを、きっかけに
農作業のお手伝いも
一切やめました。
『野菜はプランターで作る
ぐらいで楽しめばいいかなぁー』
っと思っちゃったしー。
『美味しい野菜を作る農家さんと
出会えば、それでいいかなぁー』
思ってました。
ん?、今でも農家さんと出会う
の大事って思ってますね。
やっぱ専門でこだわって作ってる
人の野菜は美味しいですよ。

そんな農作業と離れた
キャロット🥕でした。

・・・なんだけど
また‘畑’借りちゃいました😂
小さい畑ですが、まぁ
今のキャロット🥕は
出荷するわけでもない
自分達の為だけの野菜なんで
充分な広さです。

昨年のコロナ禍ではじめた
早朝ウォーキングで
コースの途中あちこちの農園で
野菜を作ってる人達や
スクスク育っていく野菜を見てきて
「あぁーこんなとき農作業
できてうらやましいなぁ」と
思ってたんだよねー。
そんな時、
キャロット🥕宅のちかくの場所の
畑を借りることができました。

正直我ながら
懲りないなぁー(笑)』
と思ってます。


畑は来月から借りれるので
【作業プラン】たてなきゃです。
めちゃくちゃ中途半端な経験が
逆に昔みたいに
「てきとーに種まきゃいいさ」と
楽観的にスタートできなく
なりました。
ってことでノートに色々
書き始めてます。

野菜づくりの本も本棚から
引っ張り出してきてー
新しい本も買って参考に読んでます


必要なものもネットで
ポチっとやってます。

昔から友達に
「キャロット🥕ちゃんは
回遊魚だね🐟」と言われてます。
「野菜づくりはじめた」って
いったら
「やっぱりじっとしてられない
ポジティブな回遊魚だ!」と
いわれるに違いないです。

やっぱり、なんか
『今年のやりたい100項目』な
「野菜/花を育てたい」と
あげた時点であやしかったねーー。

っと言うことで
キャロット🥕、懲りもせず
野菜づくり復帰します!!


・・・ってことで
【笑門福来♪日記NEO】に
野菜づくりの話が
🆙できるように、がんばります。




















コメントを投稿